• ベストアンサー

来年大学卒業で、派遣を考えていますが…

派遣という形態で就職を考えている大学4年の女です。 派遣に関するサイトをいろいろ見てみたのですが、来年の春になるまで働けないという理由からかあまり募集していないらしく、今どうしたらいいのか分かりません。 新卒(在学中)で派遣を目指している人は、今何をすべきなんでしょうか。どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguryo
回答No.9

派遣で働いている27歳のものです。 新卒で派遣で働くのはもう少し考えた方がいいように思います。 私の就職活動の時は、今とは比べ物にならないくらいの就職難で、特に女性は就職が決まらない人がたくさんいました。 私は運良く正社員で就職することが出来ましたが、仕事が合わなかった(ノルマ&営業)のと、会計士の勉強をし始めた為、退職しました。 会計士の勉強をしながら、生活の為派遣の仕事を始めましたが、確かに何か目的がある上での派遣は時間の融通も利くし良いと思います。 ただ、正社員の経験がないと言うのは、派遣の紹介に当り、不利に働くと思います。 そして、派遣社員には、なかなかビジネスマナーを教えてくれません。 社会人なら知ってて当然なのですから。 私は、正社員時の経験がとても役に立っていますし、 新しい派遣先を探すときにもかなり有利に働いています。 また、それ以外の考え方としても、やっぱり、新卒を棒に振るのはもったいないです。 大手と言われる会社の正社員になるには、新卒でないとは入れないことがほとんどなんですよ。 別に大手にこだわらない方かも知れませんが、 「新卒」という人生に一度しかないチャンスを棒に振るのは、もう「新卒」でない私たちから見たら非常にもったいないです。 今は、ここ何年かではみられなかったくらいの好景気で、売り手市場です。 しかも「新卒」ですよ。 正社員でも残業が少ない仕事はあります。 安易な考えで派遣を選ばない方がいいと思います。 何度も繰り返すようですが、とてももったいないですから。

ringoju-su
質問者

お礼

とても説得力のある回答で、「新卒」の大切さに気づかされました。 もう一度、正社員で探してみようと思います。 確かにもったいない。ビジネスルールも身に付けておきたいですし、正社員というものを一度くらい経験しておきたい。そう強く思いました。 正社員としての就職活動を半ば止めかけていた状態でしたので、とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (8)

回答No.8

派遣先によって随分違います。 友人が何人か派遣で働いていますが、 Aは、9-5時で働いた後にフットサルの選手を目指すため練習に行くける条件で働いてます。派遣先企業の方も理解があって残業は100%ないそうです。 Bは、時給800円の会社を紹介され交通費も出ないし残業代も出ない。そうです。(3ヶ月で辞めて、他の派遣会社に登録をして今は、交通費も出るところで問題ないらしい) Cは、自宅から自転車で通える範囲の会社を紹介され、残業もなく、週5日、9-5時で働いています。 友人AもBもCも、派遣会社5社以上登録して、自分の条件に合致したところで働くそうです。 質問者さんも何社か登録して自分の条件にあった仕事をすればいいと思います。 それから、派遣会社によっては、劣悪な条件ばかり紹介する会社もあるらしいから、派遣会社を選ぶ時にはきおつけてね。条件のいいところもあるからね。

ringoju-su
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり派遣がいいと思い直したのですが、いざ何から始めたらいいか分からずにいたんです。助かりました!! 劣悪な派遣会社って結構多いようですね。どう区別したらいいのか分かりませんが、ランキングなども参考にして決めようと思っています。 よきアドバイス感謝します!!

回答No.7

今は何も分かっていないから、派遣が魅力的に見えるのでしょう。 派遣にだって、残業がありますよ。 ご質問者様の「残業できない」という条件では、紹介先が限られると思います。 もしくは、残業がない代わりに給料が激安であるなど、「訳あり」の紹介先でよければ、というようなことになってしまいます。 しかも、労働条件は正社員と派遣とでは雲泥の差です。 仮に、ある会社に派遣として勤務することになった場合、そこにご質問者様と同じ年齢・同じスキル・同じ経験を持つ正社員がいるとします。 新卒ですので、スタートラインが同じと考えると、同じことをやって、給料や福利厚生、その他諸々の面にて会社から手厚い保護を受けるのは正社員の方です。 派遣には、何もしてくれません。 「派遣先・派遣元を必要以上に信用するな」「何か遭っても、自分の身は自分で守れ」の精神でないと、やっていけないと思います。 今一度、正社員と派遣の条件の違いをしっかり勉強なさったらどうでしょうか。その上で、派遣の方が自分に向いているという判断をなさるのであれば、別に止めません。

ringoju-su
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、皆さん言っておられるように派遣より正社員の方が労働条件いいですよね。雲泥の差と言われると、やはり考えてしまいます。 都合のいい面ばかり見ていた気がします。もう一度、よく比較した上で決めることにします。助言に感謝します。

• kagep
回答No.6

どうしてもやりたい習い事と、仕事を天秤にかけて、 習い事が「今しか出来なくて仕事より大事」であれば、 そちらを優先することは否定しません。 ただ、「来年スタートでも構わないが、自分がどうしても今やりたい」ということなら 習い事を優先するのはどうかと思います。 既卒は新卒よりも正社員への口が狭い場合があったり、 条件が新卒よりも悪かったり。 短期的な目ではなく、長期的な展望を きちんと自分でデザインしないと、 社会に出てからは失ってから取り戻せないものが増えますからね。 リスクをきちんと自分で考えた上で決めたほうがいいと思います。 ちなみに私は正社員ですが習い事をしていたこともあります。 正社員で仕事をしたら残業があるから習い事が出来ない、ってのもちょっと短絡的かなぁ・・・と。 ってのは、どうせ新卒なんて正社員でもすぐに実戦力になるわけ無いので、 その新入社員に残業させるなんて、会社にとっては損失以外の何者でもなく、 そんな会社自体がちょっと疑問符。苦笑 まぁ、こんな話は参考程度に聞いてください。(^^;;;

ringoju-su
質問者

お礼

新卒派遣にしてみようかな~と思います。 アドバイスありがとうございました!!

• yocco23
回答No.5

最近まで派遣会社で仕事をしていた者です。派遣で働くことを目指しておられるなら、「新卒派遣」システムのある派遣会社に登録して、パソコンスやビジネスマナーの研修を受けて、派遣先を紹介してもらうのが良いでしょう。もしそうされるのであれば、もちろん大手に登録して下さい(大手の方がたくさんの派遣先と取引しています)費用はまちまちですが、テキスト代位のところもあるでしょうし、仕事紹介をしてもらえるメリットを考えればパソコン教室に通うよりだんぜんお得です。私は派遣会社の営業もしていたので、新卒派遣の方を企業へ紹介したこともありますが、30名の対象者のうち実際企業へ紹介できたのは10名位だったと記憶しています。ですので、新卒派遣に登録したからといって必ずしも仕事の紹介があるわけではありません。私個人としては、派遣社員から正社員になれる「紹介予定派遣」がおすすめです。ヤフーなんかで「紹介予定派遣」と検索してみて下さい。就職活動は大変だと思いますが頑張って下さいね。

ringoju-su
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみようと思います!!

• sinjou
回答No.4

先日、テンプアカデミで自習したんですが・・・ ラフな私服のおばちゃん達(大抵ワードかエクセルの練習してる)に混じって、見るからに就職浪人のリクルスーツの若い姉ちゃんが、タッチタイピングの練習してました。 とりあえず、テンプかパソナの新卒派遣枠で登録してみては? 4大出で英語が出来る人ならば、テンプもリクも無碍にはしないと思います。アクセスクエリまで出来る様になっておく事ではないかな。

ringoju-su
質問者

お礼

アドバイスありががとうございました!!

noname#45950
noname#45950
回答No.3

「新卒派遣」をやっている派遣会社を探してみてください。 ビジネスマナー研修をやってくれるところもあるみたいですよ。 まぁ、でもぎりぎりまで正社員就職の口を探した方がいいと思いますが・・・(もう結婚の予定があるとかだったら、別です)。

ringoju-su
質問者

お礼

新卒派遣探してみようと思います。 正社員も探しています。私自身としても、できれば正社員の方がいいと思っていますが、どうしてもやりたい習い事があるので残業の少ない会社を探しているのですがなかなかなく…。でも、ぎりぎりまで諦めず探したいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• kagep
回答No.2

なぜに派遣を目指すんですか? アルバイトの延長のようなモンですけど?? 使うほうの我々としては、派遣は使い捨てです。 経験がある人は来て欲しいですが、(もちろん要望も出すし) それで何の経験も無い人が派遣されてきたら その派遣会社を切りますよ。。。(^^;;; 正社員では厳しいから、と考えてるなら大間違い。 派遣に求められるのは、経験・実績・能力。 そして必要なくなれば、すぐにさようなら。 それで割に合います???

ringoju-su
質問者

補足

回答ありがとうございます。 派遣を目指そうと考えたのはどうしてもやりたい習い事があったからです。そして、その為には残業がないことが必須でした。正社員では、残業がないあるいは少ない会社がほとんどなくて…。でも、新卒ではなんの経験もないわけですし、やはり、使い捨てられるだけでしょうか。もう一度考え直した方がいいのでしょうか。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

別に何もしなくてよいです。派遣とは来るもの拒まずなので誰でも登録できます。学生でも出来るとこあるんじゃないかな?ただ仕事の依頼がくるかどうかです。派遣は持ってる資格やスキル・経験が多いければ多いほど時給が高く仕事の依頼も多いものです。でもキャッシュカードの入会だとか携帯の販売員やコールセンターなのどバイトのような仕事もありますので未経験・新卒でも仕事はあるとは思います。なぜに派遣を目指すのか?目指すようなものではないのですけど?

ringoju-su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度良く考えてみようと思います。