• ベストアンサー

区別

galludaの回答

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がるです。 > 実際にこういった肩書きを用いてる会社ではどういった役割分担をするんですか? えっと。かなり本気でまちまちだったりします(苦笑 > コンサルタントが仕事を取ってきて、PMがプロジェクトの全体を管理して、SEがエンドユーザ等からヒアリングして設計書を作成するという感じですか? 一つのパターンだとは思うのですが。仕事を取るのは営業さんだったり、場合によってはSEさんだったりする場合もあり。 プロジェクトの管理は普通PMさん…と思うのですが、コンサルさんが直接仕切ったり、SEさんが仕切ったり。 ヒアリングは、コンサルさん、PMさん、SEさんのいずれもやったりやらなかったり。 ってな訳で、場所場所で全然違います(苦笑 > 要件定義→外部設計→内部設計→プログラム設計→プログラミング→テスト→運用 > の工程で考えると、要件定義がコンサルタントで、以降がSE、全体がPMというイメージを持っているのですが、どうでしょうか? 流れ自体もこれと異なることがままあるのですが。 この流れに沿ったとして、各々の役割の方が「それをやる」と常に認識しているとは限らなくて。 具体的には、例えば「コンサルさんは"外部設計はSEさんがやる"」と考え、「SEさんは"外部設計はコンサルさんがやる"」と考えてしまうと、お互いに「相手がやる」と考え、結果的に「誰もやらない空白地帯」が生まれるので。 基本的にはイメージに頼らずに細かく確認をされると良いかと思います。 「要件定義→外部設計→内部設計→プログラム設計」のそれぞれの用語も、じつは相当に曖昧なので。

t_leger_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば経済産業省が策定したITSSにもSEという職種はありませんね。それほどSEの定義が多岐にわたっているということでしょうか。 私はまだ学生でなかなかイメージがしづらいので、それぞれの企業でしっかりと確認をしたほうがよさそうですね。