• ベストアンサー

液体を、攪拌する装置を作りたいのですが・・・

30Lくらいのスープを冷却したいのですが、AC小型モーターを使って(オリエンタルモータなどで)攪拌させたいのですが、モーターの軸と攪拌するシャフトはどのようにつなげるとよいのでしょうか? カタログには、軸がストレートのタイプと、ピニオンの2種類があり、どちらを選べばいいのかわかりません。 回転数はそれほど早くなくていいので、ギヤヘッドを付けて回転数を落とせばいいんだと思いますが、素人のため、憶測に近い状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

ピニオンはギヤですから通常相手側もギヤになります。 http://carmechanism.web.fc2.com/newpage46.html 攪拌器は直結が多いです http://www.tacmina.co.jp/products/product09/kahan.html カップリングでプロペラを直結する事になります。 回転数は1分間に何回転するか、最大必要トルクが決定しない事には ワット数とギヤ比が決まりません。 オリエンタルの場合回転数が2000rpm程度だと思うので モーターが2000rpmなら1/200を使えば1分間に10回廻ります。 例えば、速度可変型のUSシリーズなら60hzで1700rpm程度 最大減速比が1/180なので最大速度で1分間約10回転です。 http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObjects/OM_ACMotor.woa/wa/f2?srid=0&did=0&sid=1500 モーターに水がかからない前提です。 水がかかる可能性があるなら防水モーターが必要です。 プロペラシャフト横方向の加重がかかりやすいので、出来ればシャフトの端と 中間をベアリングで保持して、モーターとはベルトでカップリングしたほうが 安全だと思う。

wolf323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可搬形攪拌機というのがあるんですね。 カップリングで直結するのがよさそうですね。 また速度可変型にすれば調整ができそうですね。 がんばって作りたいと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.4

#1に賛同します。 まず、調理場ということで、かならず水と漏電の問題が出てきます。事故が起きた場合のPL法の保障があるかないかは、かなり大きいです。 素人と言われてますので、完成品という選択枝を検討したほうがよろしいかと思いました。 モータを据え付けたり、持ったりする部分を加工したりと、加工代、工具代もかかります。

wolf323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに完成品を買うほうが間違いないですよね。 色々検討した結果、決めたいと思っています。 ただPL法に関しては、メーカーも必要以上に注意事項を書いていますので、日本の製品でPL法の保障が適用になるようなことはほぼないとは思っていますが、安全性は重要ですよね。 アドバイスいただきありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

実験用の小型攪拌機があります。 その場合つなぐのはカップリングと言っていたと思います。 スープなら直結でいいでしょうね。 衛生上はマグネットをスープに入れて攪拌するスタラーというのがあります、 少し高いですが後始末が簡単でしょうね。

wolf323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップリングですか!スタラーというのもあるんですね、夢が(大げさですが、)広がってきました。 早速ネットで調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

素人でしたら、攪拌機として売られているものを買ったほうがよいと思います。 軸の問題以外にも、プロペラや、本体の固定等たかが攪拌機でも解決しなければいけない問題はいろいろあります。 モーターだけ買ってくれば何とかなる問題ではありません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%AF%E6%90%AC%E5%9E%8B%E6%94%AA%E6%8B%8C%E6%A9%9F%E3%80%80%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

wolf323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとうりではありますよね。 買えば5万くらいであるのですが、出来れば自作したいと思い考えていました。 最終的にだめなようであれば、購入の方向でも考える予定です。 回答ありがとうございました。