オリエンタルモーターの歯切りシャフトの規格

このQ&Aのポイント
  • オリエンタルモーターの歯切りシャフトの規格について教えてください。
  • ギヤヘッドを付けるスペースがなく、直接入力軸を駆動させようと考えています。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

オリエンタルモーターの歯切りシャフトの規格

お世話になります。 オリエンタルモーター(25W・Vシリーズ/インダクションM)の歯切りシャフトの規格を教えて頂けないでしょうか? ギヤヘッドを付けるスペースが無く、直接入力軸を駆動させようと考えております。 よろしく御願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モジュール、ヘリカル角が特殊かもしれません。 オリエンタルモーターの連絡先です。 お客様相談センターTEL0120-710919(技術的相談) 直接確認してみた方が確実です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相談センターでは、直接取付は推奨できないと言う事で教えていただけないです。 他社メーカー様も同様な感じです。 ギヤが特殊であれば諦めて丸シャフトに平歯車で連結を考えるのですが、1枚余分な歯車を省けるかどうか(コスト等)を考慮しています。

関連するQ&A

  • モータのトルクを体感したい

    例えば、DCモータの仕様書に 定格電圧 24V 定格電流 1A 定格トルク 30mN・m と書いてあったら モータに1/100の減速ギヤヘッドが付いている装置において モータに24Vを印加しておいて、電流が1Aになるまで ギヤヘッドのシャフトを握りしめたとき、モータには30mN・mのトルクがかかっていますが 握りしめた手のトルクはどのくらいか教えてください。

  • 液体を、攪拌する装置を作りたいのですが・・・

    30Lくらいのスープを冷却したいのですが、AC小型モーターを使って(オリエンタルモータなどで)攪拌させたいのですが、モーターの軸と攪拌するシャフトはどのようにつなげるとよいのでしょうか? カタログには、軸がストレートのタイプと、ピニオンの2種類があり、どちらを選べばいいのかわかりません。 回転数はそれほど早くなくていいので、ギヤヘッドを付けて回転数を落とせばいいんだと思いますが、素人のため、憶測に近い状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • モータシャフトのラジアル荷重対策

    ステッピングモータのシャフト(Φ8出力軸)に小平歯車を直接付けて減速させますが、伝達動力(モータ許容トルク最大:3Nm)から発生するラジアル荷重(489N)がモータシャフトの許容荷重(160N) をオーバーします。スペースが無くカップリング(撓み継手)が使用できません。モータ駆動は常用回転では無く300rpm以下の間欠回転なので実際の運用条件からモータ寿命への影響は少ないと考えていますが、理論的(強度計算)な切り分けができません。 対策として片側だけでもベアリングを実装すればラジアル荷重は軽減できるでしょうか?他に有効な手法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ギヤードモータを探しています。□22以内

    ギヤードモータを探しています。 スペックは、以下の通りです。 1・取付け角22mm角以内 2・プラシレス(パルス制御モータ) 3・オプションでモータードライバがある。 以上、3点を満たした物があれば 教えて頂けないでしょうか? お願いします。 補足-------------------------------------- ギヤヘッドから出る軸の回転速度は、特に気に していません。 定格トルクは、0.8N以上あればOKです。 AC、DCどちらでもOKです。 有名所は、一通り見たり聞いたりしましたが、 値段が高い為、断念しています。 オリエンタル、日本サーボ、キャノンなど 1オーダーが100個単位のメーカーでも 構いません。

  • ACモータについて

    ACモータで歯車を動かす装置を作っています。 ブレーキ回路付インダクションモータです。 定格電圧(100V)で動作させても動きません。 電圧を上げる(110V)と動きます モータの出力軸許容トルクは2.5N・m(カタログ値)で歯車の回転トルクは2N・m(実測値)です。 なぜ動かないのでしょう?起動時のパワー不足のようですが。。。30℃くらいの部屋で動かしています。

  • モーターを3回転して停止させる回路

    いつもお世話になります。 条件として ・トルク1.6N/m(モーター軸半径25mmで吊り上げたい荷重6.5Kg) ・ボタンを押したら、モーターを3回転させ(6.5Kg のおもりを三回吊り上げる)たら自動的に停止させる(李ラーを三回叩く)。また停止位置はそれほど正確でなくてもかまいません)。 ・動作は一定方向時計回りで一日に30回程度使用。 ・モーターは10W(AC100V)のインダクションモーターを考えています。 このような制御をする回路作りたいと思っています。 AVR?PIC?私は全くのど素人でどこか参考になるサイトなどがあれば教えてください。またモーターはほんとうにインダクションモーターでよいのか?などどうぞご教示願います。

  • モーター選定

    回転体重量590N 垂直軸にて120rpmで回すためのギヤードモーターの選定について確認お願いしたいです。モーター軸、回転体軸ともPCD100のVプーリーを取付け、Vベルトの連結にて回転させます。下記にて簡単に計算しました。(いろいろな条件を考慮するとこんなに簡単ではないでしょうが・・・) 回転に必要なトルク T = 590N x 0.05m=29.5Nm モーター出力 P = 2π/60 x 29.5Nm x 120rpm = 371w = 0.37kw 安全率2として モーター容量 0.75kw  減速比 1/10のギヤードモーターを選定しました。このモーターで回すことは可能でしょうか?わかる方おられましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • モータ能力計算

    電動台車のモータ能力の計算で下記計算結果で考え方が良いか確認をしたくご質問しました。下記条件での必要回転速度とトルクを計算で確認したいです。 各タイヤについたモータ(後輪の2綸)が駆動しているため、計算結果はどの様に考えれば宜しいでしょうか?モータの出力だけわかっていて120Wなのですが、計算結果では25.3Wになり、モータ1台で考えた場合25.3W÷2台=12.65Wになり安全率を10倍ほど考慮された設計になっているということで宜しいでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。 <条件> ・台車は4綸で後輪2つが駆動。モータは各タイヤについている。 ・タイヤ外径 D=406mm ・1:13減速ギアが各モータについている。 ・速度 V=4.6km/h ・床は6°の傾斜となっています。 ・台車の重量はすべてあわせてW=110kg ・転がり摩擦係数 μ=0.04 ・減速機効率 η=0.78 <計算> 必要な力 F=W*(μCOSθ+sinθ) =15.9kgf トルク τ=W*(μCOSθ+sinθ)*D/2×0.1 =322kgf・cm 減速機を含んだトルク τm=322kgf・cm ÷(13*0.78) =31.8kgf・cm 回転速度 N=V/L =76.682m/min÷1.27m =60.4r/min 減速機を含んだモータの必要回転速度 Nm=60.4r/min*13 =785.2r/min 動力 Po=1.027*τm*N*0.01 =19.7W 減速機を含んだ動力 Pm=19.3W÷η =25.3W 以上

  • モーター選定について

    いつもお世話になっております。 2軸のローラー間に円柱上のワークを載せまして、 一方のローラー軸をモーターで回転させ上に載せたワークを回転したいと考えています。 どのように計算を進めていけば良いのでしょうか? 私の方、ド素人の為計算する際はオリエンタルモーターカタログの選定例を参考にしているのですが、 ベルト駆動でもボールネジでもターンテーブルでも無い・・・ どうやって計算したら・・・と悩んでいました・・・ トルクの考え方、慣性モーメントの考え方、計算のプロセスとか出来るだけ細かく教えて頂ければ助かります。 どなたか御教授願えませんか?? cf. ワーク質量200kg,直径D:900mm,ローラー径:100mm

  • インダクションモーターでトライアックの利用について

    インダクションモーターでトライアックの利用について 単相100Vのインダクションモーターで多少の減速操作ができないものか、と思案しています。 この目的は回転式のふるい(円筒状の網目を回転させてその中に入れた土から石を取り除く道具)の駆動です。 既成のメーカー製のものはギアヘッドを介して毎分55回転の定速モーターのがあります。30Wです。 これに対して、私は土壌の状態によって回転数を可変させられることをもくろんでおります。既製品より減速する方向です。なので、スピードコントロールモーターを使えばいいのですが、オークションでは丁度のものがなかなかありません。新品は高くて使えません。 そこで、普通のインダクションの定速のモーターならオークションでありますので、厳密な減速の必要はないので、多少の減速方法としてトライアックの回路(工作キットで安価に入手できいるような)を使えないものか?という質問です。 モーターは100V単相の30~40W程度のもの。ギアヘッドを介して毎分60回転程度を上限として、そこから毎分30回転程度(これも大体のものです)の間を適当に可変できる装置です。負荷によって回転数が変動しても一向にかまいません。スピードコントロールモーターの代替品としてトライアックが使えますか?というご質問です。 よろしくお願いします。