• ベストアンサー

かけうどんのとき…乾麺を茹でる→水でしめる→最後に熱くする方法

乾麺を(1)茹でて、(2)水でしめて、(3)最後に熱くして、かけつゆをかけると思いますが、 (3)の熱くする方法は、別のなべに湯を沸かしておくのですか? だとすると、茹でる鍋、つゆの鍋、湯がく鍋と3つ必要ですが、これが一般的なのでしょうか。 ガスコンロの口は2つなので、できれば、鍋2つで、効率的な方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1273
回答No.8

かけうどんなら、水で冷やさないでも平気です。かわりに打ち水をするとこしがでて同じような効果がでます。ゆで時間の一分ぐらい前にコップ半分から1杯程度の水をいれます。(時間も量もだいたいで平気です。)冷たい水をいれることからびっくり水とよんだりします。 あとはざるにあげてよくお湯をきってからあつあつの麺を器にいれ、あったかいつゆをかけるだけです。

takoyaki1966
質問者

お礼

確かに、昔食べていた普通の乾麺ではビックリ水、してました。今、気に入って買い込んだ乾麺では打ち水のことが書いていないので止めていました。 水でしめるのと同じ効果があるなら、湯を沸かし直すよりガス代もかからなくていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nikudori
回答No.9

乾麺にこだわらないのでしたら、冷凍うどんが便利です。水しめ無しでも 比較的シャキッとした食感で仕上がる製品があります。 10食以上でしたら、水でしめ、(その後、さらに氷水でしめるとのびるのが遅くなります)一玉ずつザルにとっている間に加熱用の湯を準備出来ると思います。加熱用の湯は、湯沸かし器から取ると早いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、大好きな特定の乾麺を、箱で買い込んでいるので、乾麺での質問でした。 湯沸し器からの熱湯の利用は考えつきませんでした。ありがとうございます。

質問者

補足

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 一つ一つ参考になりました。

• yochanjr
回答No.7

うちではゆでたあと、ざるにあげて水洗いしてます。鍋ではなく大きめのボウルに ざるごとつけて流水でしめる。 その間に再度お湯を沸かして温めなおしてますが、それではダメなんですか? うどんをしめるだけなんで鍋を使わなくてもいいのではないかと。 ほとんど料理はしないお父さんからの意見なんでスルーでも結構です。

質問者

お礼

スルーなんてとんでもありません。ありがとうございます。 説明不足でスイマセン、うちもザルで水洗いです。やっぱり茹でた鍋を湯がく鍋に使うのが効率的ということですね。ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.6

No.3です。 保温性の高い鍋と書いてしまいましたが、 温めた後は特に容器はこだわらなくて良かったです。 すみません。 魔法瓶でも、電気ポットでも良いですね。 なんなら電子レンジという手もありますが…。 (こだわるっているところから離れてしまっているような気もしますが…。申し訳ないです。)

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の質問のためにいろいろ考えてくださって嬉しいです。

noname#17935
noname#17935
回答No.5

水でしめて熱くしてという工程でうどんの腰をだすだけですから ある程度の湯量があるのなら(1)の鍋で暖めてもいいです

質問者

お礼

実は昔からこの、ゆで汁の(1)鍋ではどうなのかな…と疑問でした。 心強い回答、ありがとうございます。 かなり白濁しますが、上に張った膜を除いて、使ってみようかな…

• taro_ka
回答No.4

まったくの横レスなのですが、#2、sachi218さんの、 >かけうどんの時は、水では締めないと >思いますが。 質問者のtakoyaki1966さんは「乾麺」を使う場合と言うことなので、茹でたあとは乾麺の”ぬめり”を取るために、麺を水洗いするのは普通だと思いますよ。 市販のゆで麺などを使うのであれば、熱湯で湯がくだけでいいんですけどね。 確かにひと手間ですが。

• Ikonos00
回答No.3

つゆは、熱湯なみの熱さの必要はないので、 保温性の高い鍋で先に温めておく。 というのは、どうでしょうか?

質問者

お礼

今のところ、安っぽい鍋しかなくて…(^^ゞ でも、アイディアありがとうございます。覚えておきます。

• sachi218
回答No.2

かけうどんの時は、水では締めないと 思いますが。 ちなみに、ちゃんと作るときは、別鍋 でつゆをあたためておいて、茹でた麺を 湯切りして、温めた丼に入れ、つゆを 注ぎ入れ、かまぼこやネギを入れます。

質問者

お礼

お気に入りの地場産乾麺の説明書き(茹で方)に、水でしめる、とあるので、その通りにやっているのですが、すごくコシが強いので、確かに水でしめなくても大丈夫かも、、、。 家族のいないときに試してみます。ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

茹でて、しめた麺をざるに置いておき、茹でていた鍋を軽く洗ってお湯を沸かし、そのお湯で麺を温めるようにしてはどうでしょうか? なべが2つで済みますよ。

質問者

お礼

即のご回答ありがとうございます。 やっぱりそれが一番いいのかな…そうですね!