• ベストアンサー

「一人前」の語源は?

以前、ラジオで、「一人前という言葉の意味は、屋根に葺く茅(かや)の量のことだ。昔は、30年に1度くらい、家の屋根の葺き替えをしていた。ある家の葺き替えには、村中の人々が協力をする。大人は、その村で決まっている一定の量の茅を持ち寄る。決まった量を持ってこれれば、一人前になった。できなければ、まだ半人前だなぁと言われる」というのを聞きました。「互助」ができれば一人前というテーマでエッセイを書きたいのですが、この話の出典か、言及した書物があれば、それを教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NHK番組「気になることば」4月5日によれば「新米」は「新前」がなまった 言葉と説明されています。「前」というのは「男前」「板前」と良い意味に使われてれていることはまちがいなく、語源的にはこの説が有力です。詳しくは下のURLを。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/index04.html
LupinSampei
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみました。さらに、一人前を検索してみましたら、語源は食事の分量らしいことが分かりました。大変役に立つ情報を頂き、御礼申します。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

一人前とは一人分という意味です。労働、税金、食料などなんでも一人の割り当て量を指します。 したがってその応用(説明)としていろいろな説明が試みられるでしょう。特に出典があるわけではなく、漢語の「前」を外来語として古代の人が使い始めたのでしょう。屋根に葺く茅の話しはその一例だと思います。

LupinSampei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は互助の心が失われてますから、そういう人は半人前じゃないかっていう文脈にしたかっんですが、ちょっと無理がありそうですね。