• 締切済み

一人前になってから

彼女を作ったり、付き合ったりするのは仕事やその他の事で一人前になってからにしたいと考えてる、あるいは昔考えていた、という方はいらっしゃいますか。いまは、恋愛にうつつを抜かしている場合じゃない、もっと、自分に自信をつけてからにしたい、という感じです。私の(女)好きな人がこういう考え方をしているようなのですが、その心理をしりたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

時期尚早を言うのは、ありがた迷惑の好意をやんわりと退けるために用いられる常套手段ではないでしょうか。私も若いころその種の言葉をたまさか口にする機会がありました。そして同じ口で好いた女に世辞を使っておりました。 もっとも、質問者さまが好意を寄せていらっしゃるかたが若いに似ず深い洞察の持ち主であるという可能性も零ではないでしょう。年を取ってから振り返って見れば、もっと自分は禁欲的であるべきだった、と申すほかありません。

ps038001
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 私の好きな人は、まぁ、どちらかというと、断るためじゃなくて(女と付き合うという事に関して)自分に自信がないんだと判断します。女の人と付き合ったことがない人なんです。で、完璧主義でプライドも高い人なので困っています・・・。あなた様のように女性に関して奔放な人ならいいのですけれどもね・・・。 でも頑張ってみます。どうもありがとうございました。

• sumire39
回答No.2

そんな考えをしていたころもありました。 社会に出てから、なんか自分に自信が持てていないというか、何かをやったという充実感もなくて、結婚なんて、一番最後!なんて思ってました。 それでも、好きな人が出来て、仕事をますます頑張れるようになって、自分の中で、結婚を意識していくようになって、仕事で、精一杯頑張ってきた自分へのご褒美のような感じで、彼との結婚を決めたように思います。 今、その時にやりたいことを応援してくれる、見守ってくれる人って、とても大切な人になると思います。

ps038001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方でらっしゃるんですよね?仕事に関して素晴らく高いモチベーションを持ってらっしゃって尊敬します。私と彼もすみれ39さんのようになれるように頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、最近私も変わりましたけど、、昔はそう考えていました。 恋愛はうれしいこともありますが、すれ違いが多いと悩んだりしてしまいます。 うれしくても悩んでも相手もことを考えてしまうのです。 これは一面から見れば、自分の将来の目標のための妨害となります。 もちろん相性がよい人や気にしない人なら大丈夫、ということもありますが。。。 恋人となると相手もことを心配したりもします。 自分のことで精一杯の人は、恋人といえど、自分の将来については妨害されて迷惑になってしまう、と考えてしまう心理があると思います。 心の余裕がないときなんかは余計そうなると思いますよ。 恋愛関係がからんで受験に失敗してしまうこともあると思いますし、資格に落ちてしまうこともあると思います。心と身体はつながってますからね。 自分に余裕ができればやさしくできる、という人は多いと思いますよ。 自分がインフルエンザにかかって39℃くらいの熱がでたときに他の人の面倒って見れないじゃないですか。 治れば面倒は見れます。 それと一緒だと思いますよ。

ps038001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、彼には余裕がないように思います。いつも「お互いに頑張ろう」って言うんです。これはやはり、余裕がないんですよね? でも好きなのでもう少し頑張ってみようとおもいます。 ありがとうございました。