• ベストアンサー

うつで休養中:暇です:何ができますか?

現在、大学生ですが、うつのため授業には最低限(週に1,2時間)出席している状態です。 病院には週1回通っています。 自宅生で、バイトはしていません。 田舎なので、バイト募集自体がないし、今は働く気力もありません。 趣味は読書くらいです。 でもうつのせいで、長時間の読書はできません。 でも、時間はたくさんあって、何をしたらいいのかわかりません。 資格試験の勉強をする気にもなりません。 何か、これやってみたら?というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russ_nagi
回答No.5

相談者様の好きなことはなんですか? 楽しいと感じることはなんですか? 興味のある事柄はなんですか? 「何かしたい」ことがあるのでしたら、ご自分が好きなこと、楽しいと思うこと、興味があることをやってみるのもいいかもしれません。 でも、特になにも思いつかなければ、なにもしなくていいんです。 たとえば、骨折したときを考えてみてください。 骨折をした場所は固定し、動かせないようにして、「休ませ」ます。 骨がくっついて、お医者様がもう大丈夫って言われたら、ちょっとずつ動かしはじめる「リハビリ」を開始します。 十分にリハビリがすすんで、やっと骨折する前のように動かしたり力を入れたりすることができるのです。 「動かさないと筋肉が衰える」と焦って、骨がまだくっついてないのに動かしちゃったら、余計に悪くなりますよね。 相談者様の具合は、今、どの状態ですか? お医者様がまだ「休め」と言っているのでしたら、休んでいるのが一番の早道です。寝て、食べて、ぼーっとしてていい時期です。 私は園芸か趣味で、休養期に植物を育てて喜んでいましたが、ある時枯らしてしまい、一気に症状が悪化したことがあります。 休養期には家事が一切出来なくなり、主人や実家の母、高齢の祖母が変わってくれました。 ウツを知らない人には「ダメ主婦」だの「だらけている」だの非難されたこともありますが、そういう病気なんですから、悪いのは理解してない周囲の人たちです。 回復期になれば、自然と意欲もわいてきます。 半年ぶり(!)に掃除機をかける気になり、主人が大喜びしてくれました。 このころ、猫を飼いたいと思い、病院の先生に相談してから家に迎えました。 「なにかしなきゃ」と焦ることはありません。 「なにかしたい」と思ったものを、「もっとやりたい」と思える程度に抑えて、少しずつ取り組んで行かれるのが良いかと思います。

noname#18068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、特になにも思いつかなければ、なにもしなくていいんです 何も、しなくていいんですか… でも、何もしていないと、イライラいちゃうんですよね。 やっかいな病気になってしまいました。。 意欲がわいたら、いろいろなことにチャレンジしていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#22059
noname#22059
回答No.4

植物を種から育ててみるのはいかがですか。 芽が出たとき、感動します。 目には見えないスピードで確実に成長し、やがて花が咲きます。 放っておいても過保護でも失敗しますが、ほどほどの世話できちんと育ってくれることに気づきます。 そして何故か癒されるんです。 発芽率の高い、比較的強いものがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植物ですか。癒されていいかもしれませんね。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

ボランティア活動、サークルなどはどうでしょう。 細かい神経を必要とするものはお勧めできませんが、 無理をしない範囲で体を動かすのは、気分転換になって良いと思うのです。 それらを始める準備運動として、まずはウォーキングやストレッチから始めませんか。 自信が付けば次の段階へ、くれぐれも無理をしませんように。 始める前には必ず、主治医にも相談してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボランティア活動、サークル いいですね。検討してみます。 先生とも相談しながらやっていこうと思います。

回答No.2

いつ頃から、鬱になっているのでしょうか? 主治医から、「何もしなくていい」(=ゆっくり休む ように)といったアドバイスは受けていませんか? 実家にいるとのことなので、食事やお金の心配は不要なのでしょうから、それは相当に幸運ですね。 生活が不規則にならないように注意したり、適度な 運動(散歩、ウォーキングなど)は、体調と相談 しながらやった方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の1月からです。 はい、大変恵まれていると思います… 運動ですか。 動くのは少し億劫になっていますが 試してみようと思います。

• pekomama43
回答No.1

自分のペースでできるものが良いんですよね。 ビーズアクセサリーなんて如何でしょうか? 最初は簡単な物から始められると、それなりに達成感もあり楽しいですよ。 なれてきたらご家族やお友達のも作ってあげると喜ばれます。 本屋さんや、手芸屋さんに行くと、材料と説明書ががセットになったものも売られていますよ。 通販なら↓ http://www.irodori.jp/htm/index.html#kit http://www.beans-okinawa.com/toku/toku_03beginner/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーズですか。 昔は編物に凝っていたので、向いているかもしれません。 検討してみます。