TOEIC 700点~800点への道

このQ&Aのポイント
  • TOEIC 700点~800点を目指して、初受験に向けた勉強を始める高3生です。一般の問題集が730点目安のものが多く、どれを選べばいいか迷っています。
  • 去年10ヶ月間の留学経験があり、英検準1の1次合格まであと3点でした。現在も英検に向けて勉強中です。
  • DUO 3.0で語彙の勉強はしていますが、上級レベルの語彙を学ぶための教材をおすすめしてもらえませんか?また、文法の基礎は大丈夫ですが、TOEICに沿った応用力をつけるための効果的な教材も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOIEC 700点~800点へ向けて

こんにちは。 現在高3で7月下旬のTOEICへ向けて勉強を始めたいと思っています。今回が初受験です。一般の問題集が730点目安のものが多く、800点程度までだとどれを選んでいいか分からず困っています。 まず自分のレベルについてなのですが、去年10ヶ月間留学に行ってきましたのでそこそこの英語力はついているのかな、といった感じです。去年の1月の英検では準1の1次合格まであと3点でした。現在も来週の英検へ向け勉強しています。 最近DUO 3.0を買ったので語彙はこれである程度大丈夫なのかな、と思いますが、これより上の語彙を学ぶのに適した教材ご存知の方いらっしゃいませんか? また、留学中ほとんど学ぶことなかった文法も少々不安です。基礎は大丈夫だと思いますので、応用力がつくもの、TOIECの試験に沿った効率のよいものありましたら教えてください。 時間的にも厳しいものがあるかもしれませんが、英語の飲み込みは早い方だと思います。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63020
noname#63020
回答No.4

初めてとのことなので、とりあえず730目標のもので良いのではないでしょうか? よく分類されているのは、470、600、730、860…と 130刻みのスコアが目標とされていますよね。 スコアの壁がこの辺りにあるなぁ…と思われる数字ですね。 これらのスコアを目標にした教材を使ったからと言って、 それを上限としたスコアしか取れないわけではないので、 (もちろん承知されているとは思いますが)、 まずは730の教材を使われてはいかがでしょうか? 私はどちらかというと、この目標値を中心として、 幅130内のスコア、つまり±65(665~795)を目標とする人用という認識です。 なので質問者様にはちょうどよいのでは。 私も730のばかりを使っていて810くらいが最高です。 (1年位前の旧テストのときですが) 個人的には、470は簡単すぎるけど、600目標のでもしっかりやれば 700超えると思うし、「慣れ」だけでも100は違ってくると思います(笑) がんばってくださいね~。

shabomb
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれません。730点ベースに勉強して語彙などはレベルを上げながら勉強していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

英検1級、準1級レベルの英単語を毎日無料で勉強できるメルマガを紹介します。分量も少ないし毎日なので良いペースメーカーになります。私はかなり昔に1級合格しましたが語彙力維持のために毎日携帯に転送して通勤時やちょっとした時間の合間に勉強してます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nyanpark/english/eiken.htm
shabomb
質問者

補足

ありがとうございます。登録して勉強したいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>一般の問題集が730点目安のものが多く、 そうですか? 800点、860点、900点もありますよ。 もし730点より800点向けのほうが少ないならば、選択肢も狭くなる(迷いようがなくなる)と思いますが・・・・ 逆に選択肢が多いと選ぶのに大変ということもあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541934/ref=br_bx_1_c_2_5/250-2269684-3086648
shabomb
質問者

お礼

そうですね。アマゾンで分野別にカテゴライズされてるんですね。参考にします。

• taro_ka
回答No.1

10ヶ月の留学(英語圏ですよね?)があると言うことなので、そのままでも高得点は可能だと思うのですが、TOEICに限らず、試験は時間配分が重要ですので、それになれるために模擬試験問題を実際のタイムテーブルに沿ってこなし、試験時間を実感しておくとよろしいでしょう。 また、TIMEなど通常の雑誌や、普通の英文ニュースサイトなどを見て、英単語や文章自体もさることながら、向こうの雑誌や新聞の記事や広告の構成などにも慣れておくとよろしいでしょう。 留学経験とあわせて飲み込みも早いと言うことなので、とりあえずあまり深く考えずに一度は実際に試験を受けてみてください。きっと800点台後半ぐらいは難なく取れるはずです。

shabomb
質問者

お礼

ありがとうございます。まず試験に慣れて弱い部分補強していきたいと思います。