• ベストアンサー

TOIECを初受験するにあたり…

来年、大学の留学制度を利用してアメリカ留学を考えています。留学資格にTOIECスコア550点以上とありました。 私はTOIECを受験したことがありません。それに英語は好きですが、人並み以上に出来るわけでもありません。 どのように勉強していけばいいでしょうか?どんな教材を使えばいいでしょうか?おすすめのテキストや問題集などありませんか? 四月から本格的に勉強したいので、今のうちに対策や計画を立てたいと思っています。力になって下さい。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

TOEICの毎回の平均点は、550~590点くらいですので、ちょっとがんばれば、そして何度か受験すれば達成できると思います。 が! 550は、TOEICではなくTOEFLのPBT(ペーパー・ベースド・テスト:つまり筆記試験)の550点ではないですか?Z TOEICのスコアを受け付けるところもありますが、通常730とか780とかけっこう高いスコアを求められます。 一般的には留学にはTOEFLのスコア提出が求められ、 CBT(コンピュータ・ベースド・テスト)のスコア213点   ※CBTは満点が300点です PBT 550点 この2つは同レベルですが、このどちらかの提出をもとめられることがほとんどです。 そしてこのレベルは、多くの大学院が最低スコアに設定しているレベルですので、すごく高いレベルです。 もしTOEFLでしたら、ことしからiBT(インターネット・ベースド・テスト)が開始され、今後はiBTが主流になるというか、PBT/CBTはたぶん開催地が減っていくでしょう。 まずか、TOEFLなのかTOEICなのか。 そしてTOEFLでしたら、留学を希望する方の質問が過去にたくさんでていますので、検索してみましょう。 TOEFLだったら、いますぐにでも勉強を始めないときびしいかもしれません。

参考URL:
http://www.athuman.com/hiuj/toefl/cbt_pbt.asp
stem-911
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

別に詳しいわけではないんですが、 TOEFLでなくてTOEICでいいんですか? >四月から本格的に勉強したいので TOEICだったら5月に試験があります。 まずは一度受けてみることをお勧めします。 いつから勉強開始と区切らず、ボチボチ英語に触れるうようにしておいて損はないと思います。 あんまり「傾向と対策」だけでホイホイ点が上がる試験でもないです。 リスニング、文法問題、長文読解練習ですね。

stem-911
質問者

お礼

ありがとうございます。試しに受けてみようと思います。