• 締切済み

焼肉をあっさりさっぱり食べる方法

ホームパーティーで焼肉を焼こうと思うのですが 暑いのでなるべくあっさり食べれる方法があれば教えてください♪ 肉の種類は・・・問いません。 ごはんと焼肉 というよりも、お酒のおつまみ程度にあっさり食べれたらいいなーと思います。 サンチュで焼肉巻き・・・みたいな感じで。 サラダ感覚の焼肉レシピなんかも教えてください。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)

みんなの回答

回答No.4

サンチュやレタス等でくるんで食べるのは韓国の人もよくやります。コチュジャン(唐辛子味噌)等や、カットきゅうりや、ナムル、他の野菜を一緒に包んでもおいしい。 また、小皿に入れた醤油ベースの焼肉のたれに付けて食すことが多いですよね。韓国だと、スライスたまねぎや、みず菜を小皿にたれと一緒に入れ、肉と一緒によく食べます。肉で玉ねぎやみず菜を巻いたりして。今のたまねぎはとくに美味しいですね。 韓国焼肉ハウスでは、その他にも、各種キムチや、野菜サラダ、ナムル、他付け合せが沢山でて、それらと一緒に口に入れたり交互に食べたりすることで、思ったやりあっさりと焼肉を楽しめるのだと思います。 もっとも、家庭でそのような数多い付け合せえは無理でしょうが。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

白髪ネギ、貝割れ、水菜 あたりを一緒に・・・ 柚子、すだちの果汁を振りかけて・・・・ たれも、数種類(塩だれ、キムチだれ,etc )を用意・・・ これに、白米握り(海苔、具無し) が有れば天国です。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柚子なんかの柑橘系を少し加えるだけで さっぱり食べれますね! 野菜も一緒に食べれるのがいいですね^^

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.2

豚肉になるのですが、ボウルに冷水と氷をいれておいて 焼きたての豚肉(しゃぶしゃぶ用)を即、冷水に通します。 それを冷えたレタスにくるんで「ごまたれ」をつけて食べる のはかなり美味しいです。 あと、熱いままですがレモン汁を付けて食べるのも意外と さっぱりしますよ。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚だとさっぱりしますね~。 焼肉意外でも冷しゃぶ風のも作ってみようと思います!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

たれを、ポン酢と大根おろしで食べるとサッパリしてます。 あとは・・塩コショーで食べる。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼肉のタレではなく大根おろしとポン酢ですか。 さっぱりしてますね! 是非やってみようと思います

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • 焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼い

    焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼いてタレをつけて食べる日式焼肉とは一線を画する肉料理の最高峰だと思っております。 ではなぜ日本では日式焼肉が人気なのか? それは白米と一緒に食べるぶんには、本場韓国のようにサンチュで巻くと具合が悪いからです。 タレを付けた肉をご飯の上にワンクッションおいて、お肉をハフハフッ^_^ 続いてタレの染みたご飯をパクパクッてな具合で日本人は食べるんですね。 これはこれで美味しい食べ方で否定はしませんが、この食べ方は白米を美味しく食べる事に主眼が置かれているんですよ。 韓国人は焼肉といえば肉のみを食べます。サンチュは肉を美味しく食べるための副次的な物でしかありません。 あくまでも肉が主役の韓国焼肉! かたや白米が主で肉は二次的な存在の日式焼肉! どちらが焼肉という名に相応しいかは明白ですよね?

  • 毎週焼肉 太る?

    ここ3ヶ月くらい、必ず週に1度焼肉を腹いっぱい食べています。 肉というのは太りそうなイメージがありますが周りの人間が言うには牛肉は太らないと言っていました。 酒とつまみが大きいと思いますが20代で腹が出てきて、さらに最近焼肉を食べているので気になっています。 やはり肉は太りますか。 一緒に野菜を食べれば大丈夫ですか。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 焼肉で残ったカルビ

    家で焼肉をしたのですが 何種類か買ったお肉のうちカルビだけが残ってしまいました。 というのも高いお肉だった割になぜか一番硬かったから^^; 筋きりもしてみたのですが・・・ 赤みが多いのを選んだのも一因でしょうか? もったいないのでこのカルビを使ってなにかおかずを作りたいのですが 厚みがあることと 硬かった ことでどのように調理すればいいのかわかりません。 おいしいレシピがあったら是非教えてください。

  • 焼肉丼について

    フライパンで肉や野菜を炒め、焼き肉のたれをかけ、炒めると肉や野菜から水分が出て、炒めるというより煮込んでいるような感じです。肉や野菜を塩コショウだけで炒め、ザルで水分を抜き、丼の中のごはんの上に乗せ、焼肉のたれをかけるだけというのはどうでしょうか?

  • ご飯もガッツリ食べたい肉好きにオススメなお店は?

     身内に食べ放題に連れて行き甲斐のない奴がおりまして、そいつは肉が好きなんですが、米も大好きで、焼肉だのしゃぶしゃぶだの食べ放題に連れて行っても、米だのサラダだのも食べるので普通の食事って感じです。  酒もそんなに強くないので飲みに連れて行っても、もちろんそんなに喜ばず、あげくにやはりご飯とステーキ系のつまみを頼んで食事感覚。  いい加減、アウェーなジャンルの店でなんとか食事の体を取り繕うそいつが可哀想になってきまして、そいつが満足するような店に連れて行ってやりたいと思います。  ただ、ワシは外食というと牛丼屋とか安い店か飲み屋ぐらいしか知らず、質の良い肉をおかずにガッツリ食事できる店というところを知りません。  東京でどこかそういう店はありますか?  やはりステーキハウスとかなのかな?

  • 焼肉が食べられないのです。。。

    焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。 会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。 普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。 身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。 これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒飲む人の家へ行くときの手土産

    今週末ホームパーティーに招待されました。 名目は「焼肉パーティー」とのことです。 肉とサラダは用意しておくので、 他に食べたいものがあれば持ってきてとのことです。 何を持っていけば良いと思いますか? 私の考えとしては、お酒を飲む人達が多いので、 焼肉後にダラダラ飲みながら食べるおつまみ的なものが いいかなーと思うのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? 私はお酒を飲まないのでお知恵を貸していただきたいです。 ここでちょっと補足と言いますか・・私の状況について説明させて頂きます。 このホームパーティーは彼氏が会社の人から誘われており、 私は初対面の人も集まるパーティーです。 (彼女を連れておいでと言われたそうです。パーティー主催者は私も面識あります。) 手土産は彼氏が用意すると言っていましたが、話を聞いてるとセンスに不安なので 自分でも軽く準備していこうと思っています。手土産はスイーツ系を提案してます。 友人からはちょっといいスーパー(成城石井など)でチーズとか生ハムとか サーモンを買って、パン屋さんでバゲットをカットしてもらって持っていけば?と言われました。 これはお酒を飲む立場であれば、正しいチョイスになりますか(>_<)?? 正しければその通りに持ってこうと思ってます。 他に何か案があれば教えて下さい。 出来ればちょっと小洒落たものがいいですw ちなみに飲み物(ビールと自分が飲むジュース)も持って行こうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • ランチで焼肉食べ放題 沢山食べる秘訣

    明日(2023/04/15)ランチで焼肉食べ放題やってる焼肉チェーン店に行きます。そこで沢山食べる秘訣や元を取る秘訣あったら教えて下さい、よろしくお願いします。画像の肉以外だとご飯、サラダ、スープ、冷麺等が食べ放題です。

専門家に質問してみよう