• ベストアンサー

将来の職業について(教員)

y-tanaの回答

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

転職ということに焦点を当てて書きます。 転職の時期として現在の年齢はその「歳」だけを考えれば特に問題とならないと思います。 しかし、今後更に職を変えるなどすることは徐々に厳しさも増すはずです。 従って、ある程度「次の職場(職業)で成功する(あるいは高度な経験をつむ)」ことを前提とする必要があると思います。 今、どんな仕事をしたいと思っていますか? そこが重要だと思います。 具体的に職業が上げられるなら、目標に向けて進むのも良いと思います。 しかし、明確で無い場合は、まず様々な職業を知るところから始めてみてはいかがでしょう。私は20代後半にある職業に興味を持ち、そこに進むために様々なチャレンジをしました。もちろん、転職も数回しています。 そして、現在は希望していたものから少しズレはあったものの、満足できる環境にいます。 自分の「やりたい」であれば、それなりに努力もできますし、また進んでいくうちにより良い方向性も見つけられると思います。 目標を持ってゆっくりでも一歩ずつ進んでください。