• 締切済み

将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

> 教育実習先の高校は自分で選べるものなのでしょうか? > 自分は「卒業した高校」でしたら県外になってしまうので、その場合飛行機になってしまうのですが…大丈夫なのでしょうか? 大学によると思いますが、ある国立大工学部では、学生が自分で交渉していました。国立大の教育学部なら県内にパイプがあるし、学生はほぼ全員が教員志望ですから大学で面倒をみる仕組みがあるかも知れません。 上記の国立大工学部の場合、県内で実習するときは出身校であるかないかにかわらず、卒業研究指導教員が学生を帯同して実習先の校長先生を訪問して仁義を切るしきたりになっていました。それほど教育実習は高校に負担がかかるということです。 「飛行機になってしまう」というのが意味不明ですが、まさか実習先に飛行機で通うつもりではないでしょうね。実習期間中は大学に登校せず実習高校に通いづめになるのが普通です。出身高校で実習するなら、自宅から通うのでしょう。大学から自宅に帰る旅費は自分で出すので、飛行機でも汽車でもご自由に、です。 なお、ご質問では情報科目も教えたい希望があるようですが、そのためには情報の課程認定を受けた学科を卒業しないといけません。同じ大学に工学部などがあって情報の課程認定を受けた学科があれば、他学部受講で取れる可能性があります(可能性だけです。取れるかどうかは不明ですので入学後に調べて下さい)。 情報は高校の必修科目である割にコマ数が少ないので、高校では情報専科の教員を雇う余裕がありません。その意味では、他教科とともに情報の教員免許を持っていると高校にアッピールできて大きな武器になります。

guest07
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 自分が行く経営学部は情報の課程認定を受けています。 そうですよね。簿記、情報という科目だけではアピールできませんよね。そこは自分のペースで大学で頑張りたいと思います。 丁寧に教えてくれ、ありがとうございました!

noname#24035
noname#24035
回答No.2

教師になりたいならどうして教育学部に行かなかったのかな~ってちょっと疑問です。 経営学科進学ということですが、経営学の勉強に加えて教職を取る必要がありますからかなり大変ですよ。 その他はANo.1さんとおっしゃるとおりです。

guest07
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 自分の地域の大学は教育学部は多分なかったのです(自分が知らないだけかもしれませんが) ですので、県外の某大学(情報課程を受けている経営学部へ)に決めました。県外というリスクの高いなか、自分では精一杯の決断だったんです… ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

> 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 間違っています。 教員免許を得るためには、入学した学科が文部科学省から教職免許を与えるための課程として認定されていることがまず必要です。教職免許は、英語、数学、社会科、といった科目ごとに認定されますので、入学された学科が希望する科目の教職免許課程認定を受けているか確認して下さい。経済学部なら、恐らく社会科と商業の課程認定を受けていると思われます。 次に、教職免許を得るために指定された専門科目と教職科目を履修する必要があります。専門科目は、恐らく「経済学」とか「商法」など、社会科や商業に必要な科目です。教職科目は「青年心理学」とか「経済学教育法」といった教育特有の科目です。どの科目を履修する必要があるかは、入学直後に貰う「便覧」という小冊子に書いてありますから、便覧を貰ったら熟読して下さい。教職科目は1年おきにしか開講されないことが良くありますから注意して下さい。夏休みに集中講義で行うこともあり、その場合は夏休みが潰れます。 最後に教育実習を行います。教育実習は実習校に多大の負担をかけますから、卒業した高校で行うのが一般的です(大学の附属高校でできる場合もありますが、あまり期待しないで下さい)。 そして、実際に教壇に立つには都道府県で実施する教員採用試験に合格する必要があります(公立の場合)。私立高校だったら、高校ごとの採用になります。いずれにせよ、免許を受けた科目しか教えることができませんから、できるだけ多くの科目の免許を取って下さい。

guest07
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >社会科と商業の課程認定 はい、確か商業の課程認定だったと思います。 教育実習は卒業した高校で行うのが一般的と書かれていますが、 教育実習先の高校は自分で選べるものなのでしょうか? 自分は「卒業した高校」でしたら県外になってしまうので、その場合飛行機になってしまうのですが…大丈夫なのでしょうか? 本当に回答ありがとうございます。