• ベストアンサー

入社したばかりですが、やめたいです(泣)

こんにちは。 私は今週から、ある食品会社の正社員として働きだしたばかりです。 今日は休んでしまった為、パソコンの前にいます。 やっと決まった会社なのですが、面接と全然話がちがうんです。 朝8時からで、定時は5時10分まで。そこから残業がある時はやってもらえますか?と聞かれ、はい。と答えました。 でも実際働いてみると、定時で終わることはまずないと、先輩に言われました。 3日行きましたが、夜8時までの労働で本当に疲れます。 それに仕事が終わって、みんなが喋ってるのに、私だけまだ仕事をさせるんです。 電気を消すギリギリになってやっと、もういいよ。って言われます。 掃除はブラジル人にやらせ、自分たちは世間話してます。 こんな会社辞めてしまいたいです。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241939
noname#241939
回答No.4

私も最近そうでした。 しかし、OKWEBで、ある方から激励及び指導の回答を戴いた事で、 今ではすっかり復活しています。 私の「質問・回答履歴」を見ていただけたらと思います。 その戴いた回答をご覧戴ければ、これからどうやって進めばいいか の参考になると思います。 今の私がyuiさんに言える事は、 (1)「ただひたすら頑張れ!」 実際に、今の私がそうですので。 ちなみに、私は朝6時起き、通勤1.5時間(片道)、帰宅22時 勉強2時間程、就寝1時~2時といった生活を毎日繰り返しています(土日は違いますけど)。 押し付ける気はありませんが、そういう奴もいるって事で・・・。 (2)「馴れですよ。馴れ。」 >それに仕事が終わって、みんなが喋ってるのに、私だけまだ仕事をさせるんです。 これは、時間が解決すると思います。まだ、3日間しか働いてないとの事。皆さん、yuiさんにまだ馴れていないのですよ。 自分が思う以上に、相手って、結構距離をおいてますよ。私も最近まで新入社員だったので、その感覚はわかります。 でも、相手が自分に馴れれば、逆にあっちから話しかけてきますよ。 だから、その輪の中に自然とyuiさんも入れるようになりますよ。 そうはいっても、自分からもある程度は積極的にならないとね。 今日はお休みしたとの事なので、平日にしかできないような事をして リフレッシュしてください(美味しいランチを食べるとか)。 そして、明日からは何も考えないで、無心で頑張ってください。 明日、一日頑張れば、また土曜日、日曜日があるので、 気分も落ち着くと思います。 私もアドバイスされて、元気が出たので、yuiさんにも 少しでも元気になって欲しいと思い、回答しました。

yui_happydays
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか元気でました^^ 積極的に話さないで、自分から避けてました。 なにも考えないでがんばります★

その他の回答 (10)

noname#108373
noname#108373
回答No.11

<アドバイスだけ> (1)本気で早く仕事を終わらせてみる (2)早くみんなと仲良くなり、少しずつ世間話に入り、自分もそれとな~く加わるようにして少しずつ力をぬいていく。 (3)残業できる時間を事前に言っておく。(あくまでも、「--はできますが、子供がいるため・・・」と、「--までしかできません。なぜなら・・・」と言わないこと) (4)1ヶ月は大変なものと思ってあきらめ、その間に認めて貰えるくらいになる。 (5)仕事しているときはしていると大げさにアピールするべき!

yui_happydays
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります★

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.10

民間会社の事務職は、営業マンが5時に会社に戻り、それからの処理などありますから。 5時にぴったり終わりたいのなら、やはり地方公務員になるしかないでしょう。 嘱託でも良いからその道に行った方が良いと思います。 そこの会社に3年いて退職するなら、絶対嘱託公務員の方が楽!!! 私の知り合いは、嘱託で交通局に勤めていました。 出勤してから、バスを取りに行くあいだなども全て残業手当をもらっていたそうです。毎月30万はもらえるし、民間に働いているのも馬鹿らしくなるって行ってました。残業の計算も1分刻みでもらえるし^^ しかし、財政悪化に伴い、民間委託になってしまったけど。 やはり、公務員も厳しいと聞きますけど、民間会社の厳しさより遙かに楽だと思いますよ。 まだ若いのなら、その道のチャンスがあると思います。 日本は昔から、「武士が楽して、農民が働かされる」 まだ3日しか働いていないので、何ともいえませんが、きちんと残業手当もらえるなら、いても良いと思います。 もちろん残業食は出してもらいましょう。 本当に辞めたいなら辞めましょう。しかし、もっと過酷な職場があることを忘れないで下さい。 運転手=12時間労働(給料そこそこ)外にでたらコンビニ行き放題 営業職=時間制限なし(胃に穴あくほどキリキリ) 事務職=体は使わないけど精神的に疲れます。(給料は格安) 販売職=時間にキッチリ終わります。(数字に追われます) サービス職=営業時間に終わります。(協力して働くので、友達感覚) 銀行事務員=表向きに定時で帰ってそうだけど、残業の嵐 美味しい会社は昔見たく無いのかもしれません。バブルがこない限り!

yui_happydays
質問者

お礼

子持ちの正社員は難しいのでしょうか。 ありがとうございました★

  • matus40
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

本当に辞めたかったら、辞めた方がいいです。 けれど、その後の就職活動が大変なのは覚悟した方が良いです。 日本は子持ちの働く女性に対して、例え大企業であっても 十分な環境は整っていないのが現実です。育児制度で短時間労働がある職場でも、結局周りがかなりカバー(たいてい、パートの人とか)で、制度を利用している本人も周囲に気を遣って仕事を続けている事が多いです。 なので、制度が整っていない所では当然質問者様のような状況になりますよね。 在職している会社は、食品系ということですよね。私の知り合いで在職していた人も言っていましたが・・古い体質の所が多いと言う事でした。外国人労働を入れている所や残業がすごい所などそっくりです。そして、友人の会社も労働基準監督局から、よく指導を受けていたようですが 結局体制は変わらなかったようです。(どうも、その指導する所から天下りが多数入っており、対処の仕方などレクチャーされていたらしいです)地元で、悪評高い所なら似た様な所かもしれません。 とにかく生活費は、必要なので頑張って続けるか、覚悟を決め辞めるかですよね。きつい事を言うようですが、「子供がいるから」無理というより「子供がいるけど」ここまでやれますに価値観を変えるのはどうでしょう? 知り合いの女性で女手一つで、子供二人を大学までやった人がいます、それはそれは、普通の人の倍は仕事をしていました。また、他の女性でやはり独りで「身体を売る以外の仕事はほとんどした」とも言っていました。子供が小さい時は大変だけど、報われるとも言ってましたので頑張って下さい。

yui_happydays
質問者

お礼

食品だとマスクをするし、帽子もかぶるし、あまり人と関わりたくないという理由で選んでしまいました。 普通の機械系の方があまり残業がないのかも。 ありがとうございました★

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.8

まぁ、最初は誰でも大変ですからね。 労働時間や休暇で説明と違うのは上司と話してみてください。 子供がいるので・・・と話してある程度理解が得られればそれなりに考慮してくれるのではないかと。 ダメならば労働基準監督署に相談で。 仕事後のオシャベリは、彼らは仕事が終ったのでしょう。 暇そうにしてたら、仕事のことを聞くフリをして手伝ってもらうとか、自分も雑談しながら仕事をするとか・・・ 違うことを言われるのはよくあることですが、自分が我慢できるかどうかで対応が違ってくるかと。 基本的なことで違う場合は当然上司などにいうべきことですが。 最初に言わないと、後々言いづらいですので、不満があるときは早く言ったほうがラクですよ。

yui_happydays
質問者

お礼

そうですね。 慣れてないので、精神的にもきついです。 ありがとうございました★

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.7

#5で答えた者です。 >>面接のウソ 私の話した事が少し変わってしまいますが… 休業日まで話が違うとなると、すいませんそれは我慢しながらも求人関係日々チェックしておいた方がよさそうです。 過去のたくさんの投稿から、似たような経緯や状況を想定すると、無理に長く働く会社ではないのかも… 面接のウソは、そう言えば人が入るから以外に理由がありません。 人の出入りが激しい上に、常時募集で、面接の話が違うという場合は、それが真実ならバイトでも正社員でも、それは立場が今の時点で不都合のある人たちはずっとそうである可能性が非常に高いですよ あなたの我慢してみる気持ちを尊重して、継続しながらも道は探してください。 それと、これまでの就業履歴は存じ上げませんが、大抵面接で良い話が全部本当である事は特に個人店・小企業ではあんまり見つかりません。 大企業のそれとは違いますが、小規模特有のそういった暗黙の了解が結構あります。 頑張ってください。応援してますよ。

yui_happydays
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 こんな誰かもわかんない人に2度も回答して頂いて、本当にうれしいです;; シングルマザーはパートの方がいいんでしょうかね・・・ 子供にひもじい思いはさせたくないし。 生きてくって大変ですね~。

  • panda64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

労働基準法で定められた労働時間は8時間です。 それを超えて労働者に労働を求める場合は協定を結ぶ必要があります。 会社には労働組合はありますか?なければ地域ユニオンを検索してください。 問題点があれば直接会社と交渉してくれます。ただ、会社のほかの人と一緒に行動を起こさないとなかなか現状は変わらないかも知れません。 内容を見る限りひどい会社のようなのでとっとと辞めた方がいいかも知れません。 個人、個人それぞれ事情がありそれを勘案してくれるように入社時にお願いしていても対応されないならやりきれませんしね。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
yui_happydays
質問者

お礼

ほんとにひどい会社です。 地元では評判がよくない方で有名らしいですが、私は地元じゃないんで無知でした。 はぁ・・・ ため息ばかりです。 会社なんて、どこも同じと言いますが、ここまでひどい会社はないって言い切れます。 ありがとうございました★

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.5

こんにちは。 感情的な部分を省きますと、全然話が違うというより、予測と違っていたという事になりそうですね。 面接について就業時間の事だけ書かれていますが、その他家庭の都合についてお話できる時間はありましたか? 私としては、これまでの経緯をここで振り返ったり、気力がどうとかいうお話をするにも、やっと就職できたという表現やyui_happydaysさんの環境から、1度会社への理解を勧めたいと思います。 今辞められたとして、すぐ残るのは不安とか次の就職先を探す焦りや苛立ちと、子供の事が精神的に強く影響するかもしれません。バイトや正社員で決まった時、そういった感情が普通では気にしなかった事も不満や悪い方向に見えてしまう事があると、何をしても長く続かないでしょう。 とりあえず明日まで1週間仕事をして下さい。 それで、明日も残業だったら月曜日に上長なり人事担当がいれば担当へ面接を申し入れましょう。 他の正社員が遅くまで喋っていても、毎日残業だったとしても大丈夫なのは、その人の環境がそれで大丈夫だからです。 ですから、仕事をしないとは言っていないですし、家庭の都合についてきちんと説明して週に残業があっても、それについてある程度会社からの理解を求めては如何ですか? 本当に全員がどうしようもなく忙しい事は絶対にあるので、そういう時は我慢するにしても、特別な状態をのぞいては正社員だからという空気はわかりますが、今1回辞めますって言えるならその気持ちを状態の緩和について説明と理解に1回だけ使ってみてください。 本当にどうしようもない会社は残念ながらいっぱいありますし、世の中いろんな人いますから、個人の事情は知らないよっていう事もあるでしょう。それから最終的にその辞めるとかは考え直しましょう?

yui_happydays
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日休みって聞いたのに、日曜しか休みがなかったことにもびっくりです。 いつも募集している会社で、人の出入りがはげしいそうです。 どうして面接でウソをつくのでしょうか? もうちょっと我慢してみます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

辞めたいのでしたら、上司に話をし、退職届を提出しましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~su6k-trok/jihyou01.htm
yui_happydays
質問者

お礼

辞めたいです。 ありがとうございました★

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

疲れすぎて身体が持たないというのならすぐにでも辞めざるを得ないと思いますけど、辞めた後どうするんです? 違う職場を探しますか? で、その転職先が今よりいいという保証はありますか? ツラかったら、またすぐに辞めて転職するんですか? どこの会社もツラい、とは言いません。ツラくない会社もあるでしょう。でも、そういう会社に就職できる保証はどこにもないのです。 他の従業員との扱いの違いは仕方のない部分もあるでしょう。仮にあなたが先輩で、後輩と仕事量も仕事内容も給料も同じだとしたら、どう思いますか? やはり後輩とは多少なりとも差をつけてもらいたいと思いますよね? 仕事は金を稼ぐ手段だと割り切って、仕事以外のことに生きがいを見出しましょうよ。

yui_happydays
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり途中から入るって大変なんですね。 ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

何を質問しているのかわかりません。 質問内容だけではただの愚痴だけで、同情を求めたいだけのように思えます。 何を質問しているのですか? 補足願います。

yui_happydays
質問者

補足

私は19歳、シングルマザーです。 残業は毎日あるとは思ってなかったんです。 でも正社員はさいごまで働くのが強制らしいです。 子供がいるんで無理なんです。 いつも他の社員が働いてる中、定時なんで帰りますって言える状況じゃないんで。

関連するQ&A

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 出勤に関すること

    主人の会社のことなんですが、今まで5時までが定時で,その後残業がつきましたが、今度は5時から6時までの一時間は残業がつかなくなり、6時以降は残業がつくということになりました。 これは労働基準法には反しませんか? もうひとつ、今週の土日仕事になるのですが、給料は出ず、平日に代休を取れとのこと。 でも、忙しくて休めないので,結局のところただ働きになりそうです。 これも、反したりしないのでしょうか。 どうしたらいいんでしょう・・・。 本当に困ってます。 

  • 残業するほうが評価が高い???世間一般の会社ではどうなんですか?

    中小企業で働く男性会社員です。 これは世間一般的な会社ではどうなんでしょうか? そして皆さんはどう考えていますか? ご意見をお聞かせ下さい。 当社では、残業する方が「頑張ってる」と思われるようで評価が高くなるんです。 直接評価が高くなり、給料に跳ね返ってくるわけや、役職が付くなどはないのですが、 感じ取り方がそうなるんです。 「あの人は毎日残業も他の人より多くやって頑張っている。」と思われるようです。 これについて私は、「いや、逆ではないのか?残業する人ほど評価が下がるのでは?」と思うのです。  理由は、大きく二つあります。 1:残業することで会社に負担がかかります。残業代を支払わなくてはいけません。当社は残業代は全て出ます。労働基準法でそうなっているから当然のことですが。 そして、残業中の光熱費もかかります。たった一人でしているわけではないので、電気代などは関係ないかもしれませんが、パソコンなんかは一人一台ですからこの分の電気代がかかります。その他細かいもの入れればあると思います。 2:それともう一つは、残業すということは仕事が遅いと言うことです。 A君、B君がいたとします。A君、B君が同じ仕事をしたとします。朝一番に同時スタートです。 A君は定時に終わりました。残業なしです。 B君は定時に終わらず、残業に入ってしまいました。 A君は、B君と同じ仕事をしたのに、B君より早く終わったのです。(今は仕事結果の内容は無視します。) つまり仕事が速いのです。効率よくやったのです。 または普通にやったが、B君の効率が悪かったのです。 私は、A君の方が評価が高いと思います。  でも当社では、B君は仕事した時間が多いので、B君は頑張ってやっている、と思われるみたく、B君の方が評価上がります。 これはどっちが正しいのでしょうか? どっちが世間一般では多いケースなんでしょうか? 当社の考え方が、世間でも同じなのでしょうか? 皆さんの会社ではどうですか? お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 因みに友達の会社は私と同じ考え方で、 残業しないで仕事を終わらせる人、または、残業しても少しでも早く仕事を終わらせる人ほど評価が高く、残業すればするほど評価は下がるといっていました。

  • 残業してはいけない?

    最近、新しいバイトを始めて、5日目にしてよくやく慣れてきました。 今働いている仕事は、大量に送られてくる、ある申込書を専用端末に打ち込んでいく仕事です。 働いていてふと疑問に思った事があります。 最近、同じバイトの先輩の女性に「早く帰れ」と言われている気がしてます。 私は仕事のくぎりがついてから帰りたい、あとちょっとで終わるから…と思って、定時は17時30分なんですが、30分くらい残ります。 ただ、先輩の女性は、 「定時になので、帰っていいですよ」 と言ってくれたりしますが、次の日、 「定時だけど、続ける?◯◯さんが決めていいよ」 と言う割には、 「18時になったよ?時間大丈夫?」 と言われ、早く帰れと言われてる気がしました。 あと、まだ終わっていない仕事がありましたが、「◯◯さん、定時に終わりましょうね」と言われていたので、もう定時だから帰らなきゃな…と思ってると、 「定時だけど、18時までする?それは勿論◯◯が決めていいよ」 と言ってくれたけど、18時ちょっとすぎてしまいましたが、仕事のくぎりがついて、さあ帰ろうって時に、 「18時過ぎちゃったね」 と(私の思い込みかもしれませんが)苦笑しながら言ってきました。 これって、遠回しに早く帰れと言われてるんでしょうか。 面接の時は残業できるか聞かれたし、みんな土日休みたくて残業すると聞いてました。 残ったら土日出勤しないといけないらしいです。 私はまだ入りたてだから、早く帰っていいよと言ってくれてるのかなと思っていましたが、会社としては定時で帰って欲しいんでしょうか。 私以外のバイトの人はみんな残業してるのに、私は残業してはいけないんでしょうか。 くぎりがいいとこまでやりたいから、少し残りましたが、それは私の勝手な願いというかやりたい気持ちにすぎません。 ただ、残業してほしくないなら最初から、「◯◯さんが決めていいよ」と言わず、「これは明日にして、今日は帰っていいですよ」と言われた方が、まだ素直に従ってました。 皆さん、どう思いますか? 母は明日聞いてみたらと言うので、聞いてみようかなとは思ってますが…。 文章下手ですみません…。

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • 遅番勤務で定時で帰ると文句をいう先輩 解決策

    度々質問させてもらいます。 試用期間3か月目の新人です 日勤8;30~17;30 遅番13;00~22:00の会社に勤めております 日勤のときは残業とかしても平気なのですが どうしても遅番のときは定時が22時ってこともあり 残業が正直身体的にきついです。 なので、先輩に身体的に少しきついので 定時で終わりますっていうと 遅番には遅番の覚えることあるから 遅番でも残業してほしい っていわれました なので先輩的には 23時、24時まで残業しろってことです ですが個人的に22時過ぎると体がきつくなってきてしまうので 終わりたいと思っています ですが遅番で定時で帰ると毎回同じ先輩が もう帰るの? 遅番の仕事覚えてくれって言うので それがすごい苦痛です。 先輩の考えは理解できるのですが どうしても遅番に関しては身体的にきつくて 定時で終わりたいです。 なので、あまりにも先輩に文句言われると 会社に向いてないのかなっておもってしまいます なので一言でいうと 遅番には遅番の覚えることがあるから 22時の定時で帰らず、23時、24時までやっていけ ってことです ですけど、それだと自分の体がもたないです どうしたらいいでしょうか?

  • 教えて下さい。

    私の会社の定時は17:30です。でも、先輩方は平均すると20:00頃まで残って仕事をしています。私も21:30過ぎまで残業をしたことがあります。 ただ、私の会社は「残業はつけない」のだそうです。その代わり「時間外手当」として(少額ですが)毎月払うと。その手当ては、時間外で沢山働いても全く働かなくてもつくそうです。そんなのってありますか? そして、肝心の仕事ですが、責任を持ってするのが社会人なのだから、(どんなに残業になろうが)きちんと終わるまでしなければならないというのです。 確かに責任を持ってというのは分かりますが、絶対的に時間内に終わらない仕事を終わるまでしなければならない。それに対し、残業を付けて貰えないのはどうかと思いました。皆さんはどう思いますか? また、私は「時間外労働」がどういうものか分からないので教えて下さい。併せて、時間外労働を払うと残業代は払わなくて良いのか?残業して仕事しなければならない拘束力は会社にあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 入社後の相違

    こんばんわ! 今日から新しいところへ就職しました。 がっ面接の時の話と労働時間が違い(たいてい定時には帰れず、毎日オーバーする)少し迷っています。そこで、相違があった人とかに質問なんですけど、せっかく入社できたのだから多少の相違は我慢して働いていますか?それともとっとと辞めて新しいところを探しましたか?

  • 入社して 2日目なのですが・・・

    今まで、アルバイトなどを転々として、ろくなスキルや資格も無く 年齢だけを重ねてしまったのですが。 転職サイトに登録して、すぐに会社からスカウトがあり 面接に行き、その場で採用という信じられないような 感じでとんとん拍子に就職が決まりました。 (それまでは、何十社も応募 不採用の連続でした 当然と言えば当然ですが) 30歳になり、ようやく正社員になれたのですが、 まず 会社のHP募集内容と違いました・・・ 仕事は4人のチームで行います 営業未経験歓迎とありましたが・・・ 私の配属先は なんと 2人だけ・・・・ いっぱいいっぱいです・・・ 病欠も出来ない状況です・・・・ 面接の時に確認したのですが・・・ ぎりぎりの人数でやってない といったのですが・・・・ いったら職場の人にいわれました・・・ 無闇に休むなと・・・ 次にお休みの件ですが HPでは 月に1-2回土曜日出社の場合あり 面接の時には、日曜は休み 土曜日は隔週と言われ 現場では、土曜日のやすみなんて殆ど無いといわれました・・・ 有給に関しても 面接の時には問題なく使えますといったのに 現場では、有給を使っているのをみたことがないといわれました・・ 有給が無くなる時は買い上げとかになっているのかきくと そんなものはないといわれました・・・ また、面接では GWと夏季は、1週間ずつ休めますよ といっておきながら、現場で確認すると GWは4日 夏季は5日でした これって 法律的に問題は無いのでしょうか? 明らかに面接時の説明と実情が違ってます・・・ ちなみにお昼休みも無く仕事をしっぱなしです・・・ 9-18時労働時間となってますが 実際は8時30分-19時で休憩なし 週6日労働です・・・ 給与額はFAXで知らせるとかいっておきながら 音沙汰なしです ちなみに ボーナス年五ヶ月分とあり 去年までは実際に支給されてたそうです 今は、景気がよくない為、1ヶ月分だそうです・・・・ こんなものでしょうか? 会社って? 労働基準監督所とかに 訴えるとかしたほうがいいでしょうか? 配属先の人間関係が厳しく感じます 私を入れて 3人ですが 一番上の店長の怖い一面を見てしまった気がします・・ 普段は温厚そうな上司なのですが・・・ 入って2日目の今日、仕事の伝達事項を聞き逃してしまったのです もちろん これは 私が悪いです その後・・・ いすが部屋で投げトンで ちょっと こっちこい! と言われた時はブルーでした・・・・ 同僚の女の子は悪くないのにないちゃうし・・・・(その子は関係ないから怒られてないけですが) その子から上司は怒ると怖いよ あたしおこられたことあるけど と聞いていたのですが・・・ その通りでした・・・ 殴られるかと思ったけど・・・ それはなかった・・・ 切れると怖い人 苦手です・・・   今回は自分が仕事の指示を聞いてないのがいけなかったので 仕方ないのですが。。。 こういう一面をみてしまうと 普段も必要以上に気をつかってしまい、辛いです。  私は神経質な性格のため、ここで働き続けるのは厳しいかなと・・ いい人なんだけどねぇ お酒が入るとみたいな。。。感じです・・・・ ご飯をおごってくれたり ネクタイ他に無いの? あげるからつけろ とか 仕事もいっぺんにはできないから 挨拶だけでいいとか 悪い人じゃないですけど 怖さをしってしまうと考えてしまいます・・・・  仕事でコントみたいな場面が必要になる事があるんですが からみにくいです・・・・ 新人芸人と大物芸人みたいな感じです・・新人だから トイレ掃除と他の社員の食器の洗い物も担当です サラリーマン生活って こんなものですか? ご意見を頂ければ幸いです よろしくお願い致します

  • 残業って何なんでしょう?

     世間(広くメディアで取り上げられる)でいう「残業」というのはどういうことなんでしょう?  私は中小企業の研究・開発部門で働いています。ばらつきはありますが、大体朝8時から夜9時~10時頃まで働いていて、月の残業代は10時間程度で実際に会社にいる時間の10分の一です。ゼロというわけでもないのですが、入社した時から研究職というものは、付いてるだけでもましだと教えられて2日に1時間ぐらいを申告するのが普通だと思ってました。(会社の他の人もみんな同じような物です)  だから私は「残業」というのは、単に定時の仕事を終わってから会社で働いている時間のことだと解釈していました。  先日、ある同じような職種の人(上場企業)にあって話をしていると「先月は残業が200時間を越えて大変だったよ」と言っていたので、「やっぱり大企業の人は大変なんだな」と同情していたのですが、その人が「結局、残業代の方が給料より多くなっちゃったよ」と言ったのでびっくりしてしまいました。  その人の言う残業と言うのは定時外労働=残業代のようでした。  そういえば、以前に話題になっていたホワイトエグゼンティプの話もホワイトカラーの残業代をおさえて一定賃金にすると言うのが骨子だったと思うので、やっぱり世間で言う残業は有給労働のことだったんだと思うようなると、残業、残業で大変だよとかいう人の言葉もうらやましく聞こえてしまいます。  以前にサラリーマンの平均残業は50時間ぐらいというのがあったと思うのですが、それで考えるとみんなは自分より毎月10万円近く多い?  実情は会社によって色々あるのは分かっているのですが、メディアでサラリーマンの残業平均が何時間とかデータを出す時の「残業」というのは有給労働の事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう