• ベストアンサー

入社したばかりですが、やめたいです(泣)

こんにちは。 私は今週から、ある食品会社の正社員として働きだしたばかりです。 今日は休んでしまった為、パソコンの前にいます。 やっと決まった会社なのですが、面接と全然話がちがうんです。 朝8時からで、定時は5時10分まで。そこから残業がある時はやってもらえますか?と聞かれ、はい。と答えました。 でも実際働いてみると、定時で終わることはまずないと、先輩に言われました。 3日行きましたが、夜8時までの労働で本当に疲れます。 それに仕事が終わって、みんなが喋ってるのに、私だけまだ仕事をさせるんです。 電気を消すギリギリになってやっと、もういいよ。って言われます。 掃除はブラジル人にやらせ、自分たちは世間話してます。 こんな会社辞めてしまいたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241939
noname#241939
回答No.4

私も最近そうでした。 しかし、OKWEBで、ある方から激励及び指導の回答を戴いた事で、 今ではすっかり復活しています。 私の「質問・回答履歴」を見ていただけたらと思います。 その戴いた回答をご覧戴ければ、これからどうやって進めばいいか の参考になると思います。 今の私がyuiさんに言える事は、 (1)「ただひたすら頑張れ!」 実際に、今の私がそうですので。 ちなみに、私は朝6時起き、通勤1.5時間(片道)、帰宅22時 勉強2時間程、就寝1時~2時といった生活を毎日繰り返しています(土日は違いますけど)。 押し付ける気はありませんが、そういう奴もいるって事で・・・。 (2)「馴れですよ。馴れ。」 >それに仕事が終わって、みんなが喋ってるのに、私だけまだ仕事をさせるんです。 これは、時間が解決すると思います。まだ、3日間しか働いてないとの事。皆さん、yuiさんにまだ馴れていないのですよ。 自分が思う以上に、相手って、結構距離をおいてますよ。私も最近まで新入社員だったので、その感覚はわかります。 でも、相手が自分に馴れれば、逆にあっちから話しかけてきますよ。 だから、その輪の中に自然とyuiさんも入れるようになりますよ。 そうはいっても、自分からもある程度は積極的にならないとね。 今日はお休みしたとの事なので、平日にしかできないような事をして リフレッシュしてください(美味しいランチを食べるとか)。 そして、明日からは何も考えないで、無心で頑張ってください。 明日、一日頑張れば、また土曜日、日曜日があるので、 気分も落ち着くと思います。 私もアドバイスされて、元気が出たので、yuiさんにも 少しでも元気になって欲しいと思い、回答しました。

yui_happydays
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか元気でました^^ 積極的に話さないで、自分から避けてました。 なにも考えないでがんばります★

その他の回答 (10)

noname#108373
noname#108373
回答No.11

<アドバイスだけ> (1)本気で早く仕事を終わらせてみる (2)早くみんなと仲良くなり、少しずつ世間話に入り、自分もそれとな~く加わるようにして少しずつ力をぬいていく。 (3)残業できる時間を事前に言っておく。(あくまでも、「--はできますが、子供がいるため・・・」と、「--までしかできません。なぜなら・・・」と言わないこと) (4)1ヶ月は大変なものと思ってあきらめ、その間に認めて貰えるくらいになる。 (5)仕事しているときはしていると大げさにアピールするべき!

質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります★

• Shuriken4
回答No.10

民間会社の事務職は、営業マンが5時に会社に戻り、それからの処理などありますから。 5時にぴったり終わりたいのなら、やはり地方公務員になるしかないでしょう。 嘱託でも良いからその道に行った方が良いと思います。 そこの会社に3年いて退職するなら、絶対嘱託公務員の方が楽!!! 私の知り合いは、嘱託で交通局に勤めていました。 出勤してから、バスを取りに行くあいだなども全て残業手当をもらっていたそうです。毎月30万はもらえるし、民間に働いているのも馬鹿らしくなるって行ってました。残業の計算も1分刻みでもらえるし^^ しかし、財政悪化に伴い、民間委託になってしまったけど。 やはり、公務員も厳しいと聞きますけど、民間会社の厳しさより遙かに楽だと思いますよ。 まだ若いのなら、その道のチャンスがあると思います。 日本は昔から、「武士が楽して、農民が働かされる」 まだ3日しか働いていないので、何ともいえませんが、きちんと残業手当もらえるなら、いても良いと思います。 もちろん残業食は出してもらいましょう。 本当に辞めたいなら辞めましょう。しかし、もっと過酷な職場があることを忘れないで下さい。 運転手=12時間労働(給料そこそこ)外にでたらコンビニ行き放題 営業職=時間制限なし(胃に穴あくほどキリキリ) 事務職=体は使わないけど精神的に疲れます。(給料は格安) 販売職=時間にキッチリ終わります。(数字に追われます) サービス職=営業時間に終わります。(協力して働くので、友達感覚) 銀行事務員=表向きに定時で帰ってそうだけど、残業の嵐 美味しい会社は昔見たく無いのかもしれません。バブルがこない限り!

質問者

お礼

子持ちの正社員は難しいのでしょうか。 ありがとうございました★

• matus40
回答No.9

本当に辞めたかったら、辞めた方がいいです。 けれど、その後の就職活動が大変なのは覚悟した方が良いです。 日本は子持ちの働く女性に対して、例え大企業であっても 十分な環境は整っていないのが現実です。育児制度で短時間労働がある職場でも、結局周りがかなりカバー(たいてい、パートの人とか)で、制度を利用している本人も周囲に気を遣って仕事を続けている事が多いです。 なので、制度が整っていない所では当然質問者様のような状況になりますよね。 在職している会社は、食品系ということですよね。私の知り合いで在職していた人も言っていましたが・・古い体質の所が多いと言う事でした。外国人労働を入れている所や残業がすごい所などそっくりです。そして、友人の会社も労働基準監督局から、よく指導を受けていたようですが 結局体制は変わらなかったようです。(どうも、その指導する所から天下りが多数入っており、対処の仕方などレクチャーされていたらしいです)地元で、悪評高い所なら似た様な所かもしれません。 とにかく生活費は、必要なので頑張って続けるか、覚悟を決め辞めるかですよね。きつい事を言うようですが、「子供がいるから」無理というより「子供がいるけど」ここまでやれますに価値観を変えるのはどうでしょう? 知り合いの女性で女手一つで、子供二人を大学までやった人がいます、それはそれは、普通の人の倍は仕事をしていました。また、他の女性でやはり独りで「身体を売る以外の仕事はほとんどした」とも言っていました。子供が小さい時は大変だけど、報われるとも言ってましたので頑張って下さい。

質問者

お礼

食品だとマスクをするし、帽子もかぶるし、あまり人と関わりたくないという理由で選んでしまいました。 普通の機械系の方があまり残業がないのかも。 ありがとうございました★

• moon_night
回答No.8

まぁ、最初は誰でも大変ですからね。 労働時間や休暇で説明と違うのは上司と話してみてください。 子供がいるので・・・と話してある程度理解が得られればそれなりに考慮してくれるのではないかと。 ダメならば労働基準監督署に相談で。 仕事後のオシャベリは、彼らは仕事が終ったのでしょう。 暇そうにしてたら、仕事のことを聞くフリをして手伝ってもらうとか、自分も雑談しながら仕事をするとか・・・ 違うことを言われるのはよくあることですが、自分が我慢できるかどうかで対応が違ってくるかと。 基本的なことで違う場合は当然上司などにいうべきことですが。 最初に言わないと、後々言いづらいですので、不満があるときは早く言ったほうがラクですよ。

質問者

お礼

そうですね。 慣れてないので、精神的にもきついです。 ありがとうございました★

• ele_ele
回答No.7

#5で答えた者です。 >>面接のウソ 私の話した事が少し変わってしまいますが… 休業日まで話が違うとなると、すいませんそれは我慢しながらも求人関係日々チェックしておいた方がよさそうです。 過去のたくさんの投稿から、似たような経緯や状況を想定すると、無理に長く働く会社ではないのかも… 面接のウソは、そう言えば人が入るから以外に理由がありません。 人の出入りが激しい上に、常時募集で、面接の話が違うという場合は、それが真実ならバイトでも正社員でも、それは立場が今の時点で不都合のある人たちはずっとそうである可能性が非常に高いですよ あなたの我慢してみる気持ちを尊重して、継続しながらも道は探してください。 それと、これまでの就業履歴は存じ上げませんが、大抵面接で良い話が全部本当である事は特に個人店・小企業ではあんまり見つかりません。 大企業のそれとは違いますが、小規模特有のそういった暗黙の了解が結構あります。 頑張ってください。応援してますよ。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 こんな誰かもわかんない人に2度も回答して頂いて、本当にうれしいです;; シングルマザーはパートの方がいいんでしょうかね・・・ 子供にひもじい思いはさせたくないし。 生きてくって大変ですね~。

• panda64
回答No.6

労働基準法で定められた労働時間は8時間です。 それを超えて労働者に労働を求める場合は協定を結ぶ必要があります。 会社には労働組合はありますか?なければ地域ユニオンを検索してください。 問題点があれば直接会社と交渉してくれます。ただ、会社のほかの人と一緒に行動を起こさないとなかなか現状は変わらないかも知れません。 内容を見る限りひどい会社のようなのでとっとと辞めた方がいいかも知れません。 個人、個人それぞれ事情がありそれを勘案してくれるように入社時にお願いしていても対応されないならやりきれませんしね。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
質問者

お礼

ほんとにひどい会社です。 地元では評判がよくない方で有名らしいですが、私は地元じゃないんで無知でした。 はぁ・・・ ため息ばかりです。 会社なんて、どこも同じと言いますが、ここまでひどい会社はないって言い切れます。 ありがとうございました★

• ele_ele
回答No.5

こんにちは。 感情的な部分を省きますと、全然話が違うというより、予測と違っていたという事になりそうですね。 面接について就業時間の事だけ書かれていますが、その他家庭の都合についてお話できる時間はありましたか? 私としては、これまでの経緯をここで振り返ったり、気力がどうとかいうお話をするにも、やっと就職できたという表現やyui_happydaysさんの環境から、1度会社への理解を勧めたいと思います。 今辞められたとして、すぐ残るのは不安とか次の就職先を探す焦りや苛立ちと、子供の事が精神的に強く影響するかもしれません。バイトや正社員で決まった時、そういった感情が普通では気にしなかった事も不満や悪い方向に見えてしまう事があると、何をしても長く続かないでしょう。 とりあえず明日まで1週間仕事をして下さい。 それで、明日も残業だったら月曜日に上長なり人事担当がいれば担当へ面接を申し入れましょう。 他の正社員が遅くまで喋っていても、毎日残業だったとしても大丈夫なのは、その人の環境がそれで大丈夫だからです。 ですから、仕事をしないとは言っていないですし、家庭の都合についてきちんと説明して週に残業があっても、それについてある程度会社からの理解を求めては如何ですか? 本当に全員がどうしようもなく忙しい事は絶対にあるので、そういう時は我慢するにしても、特別な状態をのぞいては正社員だからという空気はわかりますが、今1回辞めますって言えるならその気持ちを状態の緩和について説明と理解に1回だけ使ってみてください。 本当にどうしようもない会社は残念ながらいっぱいありますし、世の中いろんな人いますから、個人の事情は知らないよっていう事もあるでしょう。それから最終的にその辞めるとかは考え直しましょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 土日休みって聞いたのに、日曜しか休みがなかったことにもびっくりです。 いつも募集している会社で、人の出入りがはげしいそうです。 どうして面接でウソをつくのでしょうか? もうちょっと我慢してみます。

• hirumin
回答No.3

辞めたいのでしたら、上司に話をし、退職届を提出しましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~su6k-trok/jihyou01.htm
質問者

お礼

辞めたいです。 ありがとうございました★

• ossan2006
回答No.2

疲れすぎて身体が持たないというのならすぐにでも辞めざるを得ないと思いますけど、辞めた後どうするんです? 違う職場を探しますか? で、その転職先が今よりいいという保証はありますか? ツラかったら、またすぐに辞めて転職するんですか? どこの会社もツラい、とは言いません。ツラくない会社もあるでしょう。でも、そういう会社に就職できる保証はどこにもないのです。 他の従業員との扱いの違いは仕方のない部分もあるでしょう。仮にあなたが先輩で、後輩と仕事量も仕事内容も給料も同じだとしたら、どう思いますか? やはり後輩とは多少なりとも差をつけてもらいたいと思いますよね? 仕事は金を稼ぐ手段だと割り切って、仕事以外のことに生きがいを見出しましょうよ。

質問者

お礼

そうですね。 やっぱり途中から入るって大変なんですね。 ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

何を質問しているのかわかりません。 質問内容だけではただの愚痴だけで、同情を求めたいだけのように思えます。 何を質問しているのですか? 補足願います。

質問者

補足

私は19歳、シングルマザーです。 残業は毎日あるとは思ってなかったんです。 でも正社員はさいごまで働くのが強制らしいです。 子供がいるんで無理なんです。 いつも他の社員が働いてる中、定時なんで帰りますって言える状況じゃないんで。