• ベストアンサー

猫の鼻にマジック?で悪戯された??

猫のひげの部分を黒くしているのであれと思い良く見ると 鼻(どう表現すればいいのか困るのですが穴の周りです)が 異様に黒いと気が付きました。 本人も気になるのか、舌で時々舐めいるのでテッィシュで拭いて 見ましたが全く落ちません。 どうやら、近所の子どもに悪戯されたようでマジックで鼻を黒く 塗られ、ひげを片方だけ書かれて逃て来たようです。ひげの方は 大したことはないのですが、鼻の方はどうしたものかと困っています。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran_aichi
回答No.3

たまにそういうことをする人いますよね。 うちのねこは人見知りしないこばかりなのでいつか 何かの事故に巻き込まれたらと心配です。 うちは半年に一度くらいですが お風呂にいれてます。 そとであそびまくっているので からだじゅうどろだらけです。 あまり心配だったら、お医者さんにみてもらったほうがいいけど 同じ油分のもの(サラダ油やオリーブオイルなど) でおちるとおもいます。私は手にペンとかつけちゃったときは そういう方法ですので、ちょっといやがるかもしれませんが やってみてはいかがですか? でも、あぶらをなめるとばけねこになるーとかいう迷信もあったりしますよね。 (といいつつ、うちのねこは、シーチキン油などをなめてますが。(汗)

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンゴです。 問題は疾風(問題のねこの名前)が必死の抵抗をして鼻を拭かせてくれません。 最初は食用油(エコナ)でひげの方を試して見たところティッシュが薄っらと 黒くなりました。鼻をやろうとすると凄い抵抗を受けたので・・・ そう言えばバターが良く落ちたはずと思いだしバターでやりました。 バターの臭いなら大丈夫だろう思いましたが、やはり鼻に近づけると抵抗にあい 今夜は諦めました。明日行きつけの獣医さんに電話して相談して見ます。

その他の回答 (4)

• cristalle
回答No.5

はじめまして! ねこにゃん…かわいそうですね…。 私が高校生の時にネコを2匹飼っていたのですが一匹が同じような目にあいました…。 うちのねこにゃんは、怪傑ゾロのような恐ろしいメガネを書かれて帰ってきました。 顔を見たとたん、心臓が止まりそうになって、かわいそうで涙が止まらなかったことを思い出しました 本当に許せない行為だと思います!! このままでは、外へお散歩へも出してあげられないと思い必死で落してあげました。 油性マジックで書かれていたのですが、サラダ油やマーガリンっをたっぷり浸したティッシュで何度も何度も拭いてあげました かなり嫌がるのですが、好物のチーズを食べさせながらとか、居眠りし始めた時に喉を撫でながら根気強く拭いてあげたところ、自分でも手で顔を洗うしぐさ(ペロペロ舐めては擦る)を繰り返し次第に落ちて行きました かわいそうなのですが、マーガリンを顔にクリームのように塗り付けてしまうと 押さえつけなくても自分で顔を洗ってくれたので結果的にはそれが一番落ちたように思います (しばらく油に浸さないとマジックが溶けないみたいです) しかし、あまりにも顔洗いの動作を繰り返す状態が狂ったように続いてしまったので やや熱く蒸したタオルで、手と足を拭いてあげましたけど。。 HAL007さんの疾風ちゃんも元どおりのかわいい顔に戻ると良いですね うぅぅぅ…犯人…許せない~!! ではでは!お大事に!(^-^)ゞ

HAL007
質問者

お礼

色々と貴重な体験ありがとうございました。 さて、この場をお借りして回答頂きました皆さんにお礼いたします。 ひげは確かに悪戯されていましたが一番問題だった鼻は、小生の勘違いで 疾風の鼻は黒でした。 風邪きみだったのか鼻水で濡れて黒光りしていたようです。 5匹も似たような猫を飼っているもので(親子兄弟)鼻の色まで認識しおらず お騒がせ致しました((^^)) ドーモ、スイマセン。 ひげの方は皆さんのアドバイスのお陰で判らなくなる程度まで落すことが 出来ました。今日は天気が今ひとつ良くなく猫達と昼寝ざんまいの平和な 日曜日を過す事が出来ました。本当にありがとうございました。 ポイントは皆さんにあげたいのですがそうも行かないようなので疾風と 相談して決めさせて頂きました。ミャーミャー ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

• mikao
回答No.4

消毒用アルコールならば刺激が少なくよく落ちますのでどうでしょうか。

HAL007
質問者

お礼

アルコールは猫に取ってみると刺激があるニャ!と拒否されました。 揮発する時のスースーするのが(x_x)みたいです。

• Rikos
回答No.2

可哀想に、いたずらされちゃったのですね。 油性マジックでしたら、落とすのは諦めたほうがいいと思います。 油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。 鼻に書かれたので、インクの臭いが気になるのでしょうね。 時間はかかりますが、自然と落ちていきますので、そのままのほうが良いのではないでしょうか?

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。 そうなんですよね!ガソリン(今家にあるもんで)なんか良く落ちそうですが 車から抜くのも大変だすし!強烈な臭いで逃出すでしょうし! ??ふと思ったのですがあれほど嫌がるのなら子どもの力で押え付けるのは ちょっと無理だろうなぁと思うんです。 私はTシャツにくるんで押え付けたのですが、それでも力比べの様相でしたから すると子どもの悪戯というより大人の仕業だな・・・フムフム(許さん) チョット熱くなってます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ぬるま湯でタオルを浸して、優しくふき取る分には良いと思いますが、それ以上はしない方がいいですよ。 肌についたマジックと同じで分泌される水分や油分で自然に落ちますから・・ お風呂や水が嫌いでなければ洗うのもいいです。 街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。

HAL007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明がもれましたが、ティシュに水を含ませて拭いて見て色が落ちないので 水性のものでなく油性のも=マジックと判断した次第です。 手に付いたマジックは2・3日すれば落ちますから良いんだと思ったのですが 場所が場所だけに大丈夫かなと思います。 それに舌で舐めるのも気になるですが・・・ >>街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。 弁解ですが・・・外が好きもので日中は出入りを自由にさせています。 それと、我家は私と猫だけです。その上お客さんもめったに来ない環境 からか極端な人見知りをするします。玄関に他人が立っただけでも雲を 散らす様に2階に駆上がるか庭に飛出してしまいます。 日頃そんな猫を見ているので、悪戯されたのが意外です。少なくても悪戯 された猫は私以外の人間には必ず距離を取るので・・・