• ベストアンサー

猫の鼻にマジック?で悪戯された??

猫のひげの部分を黒くしているのであれと思い良く見ると 鼻(どう表現すればいいのか困るのですが穴の周りです)が 異様に黒いと気が付きました。 本人も気になるのか、舌で時々舐めいるのでテッィシュで拭いて 見ましたが全く落ちません。 どうやら、近所の子どもに悪戯されたようでマジックで鼻を黒く 塗られ、ひげを片方だけ書かれて逃て来たようです。ひげの方は 大したことはないのですが、鼻の方はどうしたものかと困っています。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

たまにそういうことをする人いますよね。 うちのねこは人見知りしないこばかりなのでいつか 何かの事故に巻き込まれたらと心配です。 うちは半年に一度くらいですが お風呂にいれてます。 そとであそびまくっているので からだじゅうどろだらけです。 あまり心配だったら、お医者さんにみてもらったほうがいいけど 同じ油分のもの(サラダ油やオリーブオイルなど) でおちるとおもいます。私は手にペンとかつけちゃったときは そういう方法ですので、ちょっといやがるかもしれませんが やってみてはいかがですか? でも、あぶらをなめるとばけねこになるーとかいう迷信もあったりしますよね。 (といいつつ、うちのねこは、シーチキン油などをなめてますが。(汗)

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンゴです。 問題は疾風(問題のねこの名前)が必死の抵抗をして鼻を拭かせてくれません。 最初は食用油(エコナ)でひげの方を試して見たところティッシュが薄っらと 黒くなりました。鼻をやろうとすると凄い抵抗を受けたので・・・ そう言えばバターが良く落ちたはずと思いだしバターでやりました。 バターの臭いなら大丈夫だろう思いましたが、やはり鼻に近づけると抵抗にあい 今夜は諦めました。明日行きつけの獣医さんに電話して相談して見ます。

その他の回答 (4)

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.5

はじめまして! ねこにゃん…かわいそうですね…。 私が高校生の時にネコを2匹飼っていたのですが一匹が同じような目にあいました…。 うちのねこにゃんは、怪傑ゾロのような恐ろしいメガネを書かれて帰ってきました。 顔を見たとたん、心臓が止まりそうになって、かわいそうで涙が止まらなかったことを思い出しました 本当に許せない行為だと思います!! このままでは、外へお散歩へも出してあげられないと思い必死で落してあげました。 油性マジックで書かれていたのですが、サラダ油やマーガリンっをたっぷり浸したティッシュで何度も何度も拭いてあげました かなり嫌がるのですが、好物のチーズを食べさせながらとか、居眠りし始めた時に喉を撫でながら根気強く拭いてあげたところ、自分でも手で顔を洗うしぐさ(ペロペロ舐めては擦る)を繰り返し次第に落ちて行きました かわいそうなのですが、マーガリンを顔にクリームのように塗り付けてしまうと 押さえつけなくても自分で顔を洗ってくれたので結果的にはそれが一番落ちたように思います (しばらく油に浸さないとマジックが溶けないみたいです) しかし、あまりにも顔洗いの動作を繰り返す状態が狂ったように続いてしまったので やや熱く蒸したタオルで、手と足を拭いてあげましたけど。。 HAL007さんの疾風ちゃんも元どおりのかわいい顔に戻ると良いですね うぅぅぅ…犯人…許せない~!! ではでは!お大事に!(^-^)ゞ

HAL007
質問者

お礼

色々と貴重な体験ありがとうございました。 さて、この場をお借りして回答頂きました皆さんにお礼いたします。 ひげは確かに悪戯されていましたが一番問題だった鼻は、小生の勘違いで 疾風の鼻は黒でした。 風邪きみだったのか鼻水で濡れて黒光りしていたようです。 5匹も似たような猫を飼っているもので(親子兄弟)鼻の色まで認識しおらず お騒がせ致しました((^^)) ドーモ、スイマセン。 ひげの方は皆さんのアドバイスのお陰で判らなくなる程度まで落すことが 出来ました。今日は天気が今ひとつ良くなく猫達と昼寝ざんまいの平和な 日曜日を過す事が出来ました。本当にありがとうございました。 ポイントは皆さんにあげたいのですがそうも行かないようなので疾風と 相談して決めさせて頂きました。ミャーミャー ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

消毒用アルコールならば刺激が少なくよく落ちますのでどうでしょうか。

HAL007
質問者

お礼

アルコールは猫に取ってみると刺激があるニャ!と拒否されました。 揮発する時のスースーするのが(x_x)みたいです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

可哀想に、いたずらされちゃったのですね。 油性マジックでしたら、落とすのは諦めたほうがいいと思います。 油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。 鼻に書かれたので、インクの臭いが気になるのでしょうね。 時間はかかりますが、自然と落ちていきますので、そのままのほうが良いのではないでしょうか?

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。 そうなんですよね!ガソリン(今家にあるもんで)なんか良く落ちそうですが 車から抜くのも大変だすし!強烈な臭いで逃出すでしょうし! ??ふと思ったのですがあれほど嫌がるのなら子どもの力で押え付けるのは ちょっと無理だろうなぁと思うんです。 私はTシャツにくるんで押え付けたのですが、それでも力比べの様相でしたから すると子どもの悪戯というより大人の仕業だな・・・フムフム(許さん) チョット熱くなってます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ぬるま湯でタオルを浸して、優しくふき取る分には良いと思いますが、それ以上はしない方がいいですよ。 肌についたマジックと同じで分泌される水分や油分で自然に落ちますから・・ お風呂や水が嫌いでなければ洗うのもいいです。 街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。

HAL007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明がもれましたが、ティシュに水を含ませて拭いて見て色が落ちないので 水性のものでなく油性のも=マジックと判断した次第です。 手に付いたマジックは2・3日すれば落ちますから良いんだと思ったのですが 場所が場所だけに大丈夫かなと思います。 それに舌で舐めるのも気になるですが・・・ >>街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。 弁解ですが・・・外が好きもので日中は出入りを自由にさせています。 それと、我家は私と猫だけです。その上お客さんもめったに来ない環境 からか極端な人見知りをするします。玄関に他人が立っただけでも雲を 散らす様に2階に駆上がるか庭に飛出してしまいます。 日頃そんな猫を見ているので、悪戯されたのが意外です。少なくても悪戯 された猫は私以外の人間には必ず距離を取るので・・・

関連するQ&A

  • あなたはどんな鼻?

    フェチシリーズ第4弾、「鼻」ですw あなたはどんな鼻ですか?大きめ小さめ?高め低め?鼻筋通ってる?団子鼻?鼻は効く? ・・・私はコアラ鼻です。これ以外に表現できませんw タバコやめてから鼻がかなり効くようになりました。それで、これちょっと聞きたいんですけど、私の鼻の穴は常にどちらか片方詰まっていて、片方しか通ってないのですが、普通両方通ってるもんなんですか?

  • 猫の鼻にホクロ?

    こんばんは タイトルのとおり、うちの猫の鼻にホクロらしきものが今月になって現れました(と言うか今月にはいって気付きました)。 ホントちっちゃいものですが、ひげの付け根に2つほどあるので、「ん、うちに来たときはどうだった」と、当時の写真と比べてみたところ確かにホクロが表れていました。 うーん、なぜホクロらしきものが表れたのでしょう..、似たような猫を身近に知っている方、または理由をご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の辺りが黒くなります・・

    2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。 3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。 初めは鼻の穴辺りが黒くなるので, 鼻くそができたのかな?と思ったのですが, やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。 ぬらしたティッシュで拭こうとしても なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので, 結局そのままにしています。 昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。 でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。 前回も似たようなことがあり, 放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。 この黒いのは一体何なのでしょう? ただの汚れでしょうか? それともカビとかでしょうか? ほおっておいていいものなのか, 何かしてやった方がいいのか全くわかりません。 どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。 鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

    • ベストアンサー
  • ネコの舐め舐めで鼻が痛い・・・。

    生後半年になるくらいの子猫2匹を飼っています。 3ヶ月ごろに拾って、まだ三月しか一緒に暮らしていません。 しかも、今月実家に帰っていて、その間友人に世話を頼んでいました。 そのネコの片方(♂)が、やたら私の鼻を舐めてきます。 (あと一匹はしません。) 実家に帰る前からも、その傾向はあったのですが、家に帰ってきたら一段とヒドくなった気がします(^^;; 私が手で隠して拒否しても、無理やり顔をねじ込んできて、ベロベロベロベロ。。 力が強いし、舐める時間も長い。 手でロックオンして、鼻を集中攻撃…。 私の手が邪魔でどうしても舐めれないときは、抗議の声をあげます。 可愛いのでいいじゃない、との声もあると思われますが、(実際私もそう思うr(^ω^*))) もう鼻が限界に痛い。 寝起きにその傾向に多く、単に甘えているだけかと思いますが、あまりにもひどいです。 そこで ■ほんとに寂しくて甘えてるだけ?? ■舐めるのをいままでのように、手でブロックして拒否してもいいものなのでしょうか? ■なにか少しでもナメナメが収まるような秘策はありませんか? ほんとに鼻がイタイんです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻を噛む・かじる

    こんにちは。 今年で18歳になるメスの猫を飼っています。 以前は帰宅したら軽く鼻と鼻を会わせてチュッと挨拶をしていました。 今は私が仕事を辞めてほとんど家にいる事と、猫は老化の為目が見えなくなってしまったので、 甘やかし放題な状態です。 目も見えない状態で健気に一生懸命生きていながらも不安もあるかもしれないし、 足腰も弱り行動範囲も狭くなり人間のように体のどこかが痛いだのなんだのとあるかもしれない。。。 行動範囲が狭まった事で今やる事は、寝るか私に甘えるか。 なので、甘えてきたらせめてたくさん抱っこや撫でてあげて色々な事が軽減されればなぁ、、、なんて思っています。 抱っこして甘えさせていると、鼻をペロペロ舐めてきたり軽くかじったりするのですが、 時々、かなり痛い時があります。 (これは本当にここ1年ぐらいなんです。以前は鼻チュー挨拶ぐらいしかしませんでした。) 私の鼻の穴に牙が入った上に勢いもあり、軽いですが傷が出来る事も。。。 最初はコラッ!と怒って、軽く頭をこづいていました。 そうすると、しばらくは強く噛むのをやめてくれます。 でも時間が経過して忘れた頃に、またガブッ!!! ん~、、、猫の挨拶の鼻チューって、、、噛んだりする事もあるのでしょうか・・・? これが一番の疑問です。 そういう習性が出ているのなら、もう高齢ですし、残された人生を 好きなように過ごしてもらいたいのですが、、、 甘ったれが過剰になってしまってというのなら、軽く頭をこづいたりという事も必要かなぁ、、、なんて思ったり。。。 とても頭のいい子なので、こちらが怒るときちんと分かってくれる子です。 ん~、、、いつも悩んでます。。。

    • ベストアンサー
  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 鼻の穴の奥が狭い

    以前から気になっていたんですが、みなさんの鼻の穴(正確には鼻の奥)は左右均等な 広さでしょうか? 私の鼻は、鏡で奥を覗くと、(自分から見て)左だけやたら狭いんです。文章で上手く 表現できないんですが、要するに内側の皮膚が晴れ上がったようにもっこりしていて、 それが結果鼻の穴を狭くしており、当然片方だけ鼻の通りが悪いんです。 よく左だけ狭いんですけど、たまに今度は右が狭くなったりします。その時は不思議と 狭かった左が普通に戻っているんです。なぜ????と言う感じです。 みんなもこんな感じなのかな?って何気に思ったので質問しました。 別にアレルギー鼻炎などの、病気持ちではありません。そして年中慢性的な風邪を引い ている訳でもありません。 すごく健康なのに、年中片方だけ何で鼻が詰まるの?って思います。 もし何かおわかりになりましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 猫のひげがない

    ウチには現在1歳9ヶ月と3ヶ月の猫がいます。 とっても仲良しで、大きい方がよく子猫の体や顔を なめてあげていて見ているぶんには微笑ましいのですが(母のようだけど血のつながりも何にもないオスです(^_^;)),顔のひげも舐めて舐めて、子猫のひげが なくなってしまいました。 ひげは大事です。 どうにかして舐めさせるのを止めさせる方法はないでしょうか。 人間が気がついたときは怒って止めさせるのだけど、 昼間は誰もいないので、とうとう今日、鼻の横のひげが全部なくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 鼻について

    鼻を触ると大きくなると聞きましたが本当でしょうか?、最近鏡を見ると鼻が1~2年前よりも大きくなってるような気がします。もともと鼻の大きさが気になっていたので時々つまんだりしてたせいでしょうか?姉は気のせいだと言いますが、気になって仕方がありません。なるべく触れないようにしたら元に戻るのでしょうか?あと鼻の穴も以前と形が変わったような気がします。