• ベストアンサー

ネコの舐め舐めで鼻が痛い・・・。

生後半年になるくらいの子猫2匹を飼っています。 3ヶ月ごろに拾って、まだ三月しか一緒に暮らしていません。 しかも、今月実家に帰っていて、その間友人に世話を頼んでいました。 そのネコの片方(♂)が、やたら私の鼻を舐めてきます。 (あと一匹はしません。) 実家に帰る前からも、その傾向はあったのですが、家に帰ってきたら一段とヒドくなった気がします(^^;; 私が手で隠して拒否しても、無理やり顔をねじ込んできて、ベロベロベロベロ。。 力が強いし、舐める時間も長い。 手でロックオンして、鼻を集中攻撃…。 私の手が邪魔でどうしても舐めれないときは、抗議の声をあげます。 可愛いのでいいじゃない、との声もあると思われますが、(実際私もそう思うr(^ω^*))) もう鼻が限界に痛い。 寝起きにその傾向に多く、単に甘えているだけかと思いますが、あまりにもひどいです。 そこで ■ほんとに寂しくて甘えてるだけ?? ■舐めるのをいままでのように、手でブロックして拒否してもいいものなのでしょうか? ■なにか少しでもナメナメが収まるような秘策はありませんか? ほんとに鼻がイタイんです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。生後半年の子猫ですか~(^o^)。メッチャ可愛いでしょうね(^o^)。羨ましいです。  猫の舌は肉を食べたり(削いで食べる)毛づくろいする為にぎざぎざになっていますから、かなり痛いというお気持ちよく分かります。多分子猫ちゃんは甘えっこで、早い段階から母猫と別れたので甘えているのだと思います。生後半年じゃあまだまだ甘えたい盛りですから。  手でブロックしてもよいですし、その時すかさずオモチャなどで気を紛らわすのも良いですよ。色々な物に興味津々だと思いますので、パッと興味の対象が変わります。  猫は犬のようにしかって躾けるというよりも、猫自身が何か嫌な体験をしてしなくなるように仕向けなければならないので、この際ほんの少量辛子を鼻に塗ってみてはいかがですか?少量なら猫にもダメージはありません。私の飼い猫は以前人間の食べものを欲しがるとてもイヤシイ猫だったんですが、一度オデンを襲撃しようとして辛子を食べてしまい(^_^;)、外飼いにしていたので走っていってしまい、帰ってきてから皿に乗っているものは食べなくなり、いつの間にか人間の物を欲しがらなくなりました。「何だこの鼻は!!」と辛い思いをすればやらなくなると思いますよ。  一度試してみて下さい。  鼻お大事にm(__)m。

scintillio
質問者

お礼

ありがとうございます! カラシを試そうとしたけど、家になかったので、唐辛子の一味で試しました! 結果は効果ありそうですー 最初びっくりした顔をしてたけど、もう一舐めして刺激が伝わったのか逃げていってしまいました(^^;; ただ翌日になるとまた舐めてきて、刺激が無いことがわかるとベロベロ再開しだします。。 またひどくなってきたら、不意打ちの唐辛子攻撃をしてみます。笑 (余談ですが、同じような感じで、いつもは嫌がるネコ用の歯磨きジェルを私の鼻に塗ってみたら、それさえペロペロ。口臭予防にいいかもです。 ・・・本人は少し嫌そうな顔してましたけどw)

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

拒否するのはよくありません猫が嫌がるものを塗っておくといいです レモン汁とか唐辛子の粉とか

scintillio
質問者

お礼

ありがとうございます! レモン汁試しました→私の鼻がヒリヒリ痛い( p_q)           でも我慢して塗って舐めさせた!           なんか普通に味わってた(-_-;) 唐辛子はなんか効果あったみたいです! でも、舐めた直後逃げていってしまったので、可哀想なことをしたかな・・・と思いきや、寝て起きたらまた忘れたのかすぐ舐め舐めしてきます。。 頻繁に唐辛子攻撃はちょっと可哀想かなと思うので、またヒドイようだったら、やってみようと思います。

• koketa58
回答No.2

鼻先から餌の匂いする皮脂が染み出ていると思います。 まずはよく洗顔して皮脂を洗い流してください。

scintillio
質問者

お礼

ありがとうございます。 その発想はなかった(笑) 洗顔した直後でも変わらず舐めてくるので、どうしようもないですねぇ。