• 締切済み

猫(8ヶ月)が娘(2歳)を攻撃…

現在8ヶ月くらいになるメスの猫を実家で飼っています。 もともと捨て猫で、3ヶ月くらいのときに保護されていたのを 引き取りました。 2歳になる娘を連れて実家によく行くのですが 娘は猫が大好きで、猫をよく追いかけます。 最初は、猫もすごく人懐こい性格だったので 興味深く娘を見て、一緒に遊んでいたのですが 最近になって、娘に対してだけ 本気で飛びついたり、噛み付こうとしたり 引っかいたり…遊びではなく、攻撃的な様子で 怒っている様子で飛びかかっていきます。 娘は、猫に対して叩いたり乱暴なことはしませんが やはり小さいので、突然大きな声を出したり 猫にとって予想のできない動きをしたりするので 猫は、娘が怖いのかもしれません。 まわりで気をつけて見てはいるのですが やはりふと目を離した隙に、娘が猫の背中をなでようとし 猫が飛び掛り、娘の顔に引っかき傷ができ…というようなことがあります。 目を引っかかれたらと思うと、不安です。 猫は、娘が怖いのであれば逃げればいいのに 娘には攻撃していきます。 一緒に住んでいない私に対しても、 興奮すると攻撃的な様子で威嚇しながら飛びついてくるときがあります。 友人に相談してみたところ 「猫ちゃんが寂しいのでは」と言われました。 まだ8ヶ月で遊び盛りですが 昼間は、家族が留守にすることが多いので 1人で留守番をしています。 もう1匹子猫を迎えて、遊び相手になり お互いに仲良くなって走り回ることができたら 攻撃性は少しはおさまるものでしょうか。 猫は、すでに避妊は済んでいます。 猫が、娘を攻撃することについて悩んでいます。 娘はそれでも猫が大好きなので 会いに行きたいし、触りたいみたいです。 猫は、まだ小さいので遊び足りずストレスが溜まっているのでしょうか。 その場合、猫の攻撃的な様子は、成猫になれば落ち着くものでしょうか。 1匹飼いよりも、多頭飼いのほうが、 猫の人間に対する攻撃性は落ち着くものでしょうか。 長々と申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。 猫を複数飼っていらっしゃる方や 同じような悩みを持っていらっしゃった方がいましたら 是非アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147844
noname#147844
回答No.4

何か猫が嫌がる事をしませんでしたか? もしかすると、猫にとって娘さんがトラウマになってしまったのではないでしょうか。 ちなみに我が家の猫(8才)も、小さい子供は苦手なようで、人目につかない場所に隠れてしまいます。 大きな音を出したり、追いかけ回されるのがイヤみたいです。

• 0078900
回答No.3

相談者がその猫の気持ちになって考えるとわかると思います。 平和に静かな暮らしをしていたあなた(猫)の所に 突然奇声を発したりしながら 追いかけまわすもの(子供) そして 攻撃者に自己防衛しているだけなのに おこる(貴方)。 猫が 敵とみなして やらなければやられる という 体制をとっても しかたなくないですか? 猫自体もこどもなので 人間や大人の猫との社会性を身につけていない状態です。 猫もこわがっているよ とあなた自身が子供を守りながら 猫に近づける思いやりをもって猫に接する配慮が必要なのではないでしょうか。 猫の性格のせいにするには 理不尽な気もします。

回答No.2

単純に猫が娘さんを嫌っている証拠です 乱暴なことはしないとありますが、猫は騒がしい相手を嫌います また大きな音が大嫌いですし そっとしておいて欲しいときに、しつこく構ってくるような相手も同様 おそらく猫の気分も考えずに、娘さん、しつこく向かっていったことありませんか いい加減にしろ!と猫に嫌われたんだと思います ちなみに、怖いなら逃げればいいではなく 怖いから先手をうって攻撃するんです 間違いなく過去に、猫を怒らせるだけの、なにかをやってます 力加減を解らずに強く抱いたり、うっかり踏んだり もし飛び掛るときにお尻をふってからなら、それはじゃれているだけです ですが、シャーシャー言ってのことなら、威嚇 それでも近づいてくるなら攻撃! 娘さんが触りたいから、ではなく 猫の気持ちを優先すべきですよ 自分がそっとしておいて欲しいときに、しつこくされたり 撫でられたり、人間だって嫌でしょう? 自分が撫でたいから、嫌がられようと構わない…っていうスタンスだと それは人としても間違っている 猫はぬいぐるみではありません。感情をもった生き物ですから

• xfghjkl
回答No.1

とりあえず唸りったり威嚇しながら攻撃してきたりしてるなら嫌がっている。 それ以外なら遊びを兼ねているって所でしょうね。 ただ一匹だと力加減を知らない場合がありますね。その場合、相手してると生傷が絶えないです。 2匹以上だとその力加減を覚えるのが早いって事はいえます。 力加減を知らないだけなら教えればいいだけです。噛み付かれたら「痛いっ」って声を出して離すまでじっと目を見つめ続けたり、本気で痛がっているって事を教える事です。 嫌がっての攻撃であれば、 子供だと本人は可愛がっているつもりでも力加減は調節出来ないし、可愛がり方も猫がではなく自分が満足するだけでしょうし。 どこに逃げても追いかけ続けて逃げ切れないだろうし、そうなると向かっていくしか無いでしょ。 猫にとっては乱暴に撫で回されたり、必要以上に追いかけ回されたり嫌な事ばかりされているって事になるでしょうね。 こちらの方であれば必要以上に構わず猫の方から寄ってくるまで放置するしかないんじゃないでしょうか? 今の攻撃の状況は全く本気ではありません。 本気だと噛み付かれたら人の皮膚にきっちり穴が開きますし、噛んだ状態でしばらく離さないです。 こんな所で質問する余裕さえ無く病院行きですね。 症状が軽い場合であっても噛まれた部分から菌が入り込み数日から数週間腫れたりするという事もあります。 ちなみに私は最近生後1ヶ月くらいの野良の子猫を保護しましたが捕獲の際に指など6カ所程本気で噛まれました。 全部の噛み跡からしっかりと出血しましたよ。このくらいの子猫であっても本気でかかってくれば人はそのくらい怪我するって事です。 友人にどこまで話しての回答か分かりませんが、ここに書かれている内容でそういう回答なのであれば(もっと詳しく話しての回答であれば尚更)恐らく猫に関する知識があまり無いと思います。あまり参考にしない方がいいのではないでしょうか?