• 締切済み

臆病猫は新入り子猫とうまくやっていけるでしょうか

今うちにいる猫 ぷーちゃんは臆病ものです。 このぷーちゃんが、新しく迎える猫とうまくやっていけるかについて意見をお聞かせいただきたいです。(新しく迎えるかはまだ決定ではないです) ぷーちゃんは推定2歳♀(避妊済)ですが、捨てられていたのを保護しました。 威嚇をしたり、攻撃的な面は一切ない半面、びくびくと怖がりです。 最近やっと、なでるとゴロゴロ言ってリラックスすることもありますが、 それでもまだ人間への不信感?恐怖?トラウマ?があるのか、(それともそういう性格なのか) 自分から寄ってきて懐いたりはしません。 今、新しく捨て猫(子猫2匹)の一次預かりの依頼があり、できれば預かりたいと思っています。 しかしそこで心配なのは、新しい猫を迎えたら、ぷーちゃんは余計ストレスがたまったり、 さらに警戒心が強くなったりする可能性がありますでしょうか? だんだん少しずつ私への恐怖心が薄くなってきている状況が、 逆戻りするのは避けたいと思っています。 それか、逆に子猫を迎えれば、仲間ができ、遊び相手が出来、安心、よりリラックス になるのではとも思ったりするのですが、どうでしょうか? 猫の多頭飼いをしたことがないので、ご意見お聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.3

お見合いもいい手ですが、それほど臆病なぷーちゃんを、 よそのお宅に連れて行き、猫と対面させるというのはあまり現実的ではないかな…と思います。 それに、相性が良くても悪くても、初対面なら威嚇するでしょうから。 子猫ってどれくらい子猫ですか? 2ヶ月くらいのまだまだ子供子供した子なら、深刻な問題にはならないかと思います。 ♀猫は避妊済みでも、子猫には寛容なことが多いので。 子猫は手がかかると思いますが、意識的にぷーちゃんを優先してあげたらいいと思います。 急にベタベタ猫可愛がりすると逆効果なので、 よく話しかけて、おもちゃで遊んだりする時間を増やせば大丈夫だと思います。 よくあることなのですが、先住猫と遊んでいて、 それに子猫が割り込んでくると、先住猫は遊びをやめてしまう、 子猫の前では決して甘えたり遊んだりしない、ということがあります。 そうやってガマンをさせないよう、子猫と隔離された空間を確保して、 そこでぷーちゃんがくつろいだり、ilfaitbon さんと過ごしたりできるようにしてあげてください。 子猫がぷーちゃんと相性のいい子で、家族が増えることになったら素敵ですね。 先住猫が♀なら、新入りも♀の方がトラブルが少なく、仲良くなる事も多いそうです。 子猫の世話は楽しくも大変だと思いますが、がんばってください。

• kool_noah
回答No.2

犬と猫を飼っております。 猫は15才の老猫 箱入り猫で今まで他の動物と触れ合ったことはないです。 去年、犬を飼いました。コーギーです。 犬は興味本位で近づいて行くのですが、老猫は威嚇して猫パンチで追いかけまわします。 一向に慣れ合う気配はありません。むしろ最初は猫が2階から下りて来なかったり。 先日、犬が体調を崩し入院しました。二日ほど家にいなかったのですが。 その間、普段は犬のゲージのほうに行くことはまずない猫が近くにいって中を見たりしました。 「お?心配なのかな?」とか思ったりしましたが・・単純にうるさいのが居なくなってふらふらいっただけかもしれません。 もしかしたら、心配してたのかもしれませんが、それはわかりません。 結局のところ、どうにか折り合いつけてやってくもんなんだなと思ったという次第です。 確かに、見慣れぬ猫が居たら警戒してしまうかもしれません。 ですが、長いこと済んでいれば、じゃれ合いはせずともお互いの距離感的なものを見つけ出して、その中でうまいことやってくのではないでしょうか? むしろ、飼う側の方が気遣い多くなりそうですけどね。

• stampe
回答No.1

猫にも相性があるので、実際にやってみないとわかりません。 とりあえず、お見合いさせてみてはどうでしょうか? (ぷーちゃんを相手の子のところに連れて行く。) でも、一時預かりだと、なついてしまった場合に引き離したあとが心配です。 仲間を奪われて、今以上に警戒してしまうかも。

ilfaitbon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、お見合いはいい手かもしれません! なるほど・・・引き離した後のことも考えなければいけませんね。 預かりの子猫ちゃんも、私たちとぷーちゃんとうまく相性があいそうなときは 1匹は引き取れるかなとは思っているのですが・・・。 参考になります!