• 締切済み

臆病猫は新入り子猫とうまくやっていけるでしょうか

今うちにいる猫 ぷーちゃんは臆病ものです。 このぷーちゃんが、新しく迎える猫とうまくやっていけるかについて意見をお聞かせいただきたいです。(新しく迎えるかはまだ決定ではないです) ぷーちゃんは推定2歳♀(避妊済)ですが、捨てられていたのを保護しました。 威嚇をしたり、攻撃的な面は一切ない半面、びくびくと怖がりです。 最近やっと、なでるとゴロゴロ言ってリラックスすることもありますが、 それでもまだ人間への不信感?恐怖?トラウマ?があるのか、(それともそういう性格なのか) 自分から寄ってきて懐いたりはしません。 今、新しく捨て猫(子猫2匹)の一次預かりの依頼があり、できれば預かりたいと思っています。 しかしそこで心配なのは、新しい猫を迎えたら、ぷーちゃんは余計ストレスがたまったり、 さらに警戒心が強くなったりする可能性がありますでしょうか? だんだん少しずつ私への恐怖心が薄くなってきている状況が、 逆戻りするのは避けたいと思っています。 それか、逆に子猫を迎えれば、仲間ができ、遊び相手が出来、安心、よりリラックス になるのではとも思ったりするのですが、どうでしょうか? 猫の多頭飼いをしたことがないので、ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

お見合いもいい手ですが、それほど臆病なぷーちゃんを、 よそのお宅に連れて行き、猫と対面させるというのはあまり現実的ではないかな…と思います。 それに、相性が良くても悪くても、初対面なら威嚇するでしょうから。 子猫ってどれくらい子猫ですか? 2ヶ月くらいのまだまだ子供子供した子なら、深刻な問題にはならないかと思います。 ♀猫は避妊済みでも、子猫には寛容なことが多いので。 子猫は手がかかると思いますが、意識的にぷーちゃんを優先してあげたらいいと思います。 急にベタベタ猫可愛がりすると逆効果なので、 よく話しかけて、おもちゃで遊んだりする時間を増やせば大丈夫だと思います。 よくあることなのですが、先住猫と遊んでいて、 それに子猫が割り込んでくると、先住猫は遊びをやめてしまう、 子猫の前では決して甘えたり遊んだりしない、ということがあります。 そうやってガマンをさせないよう、子猫と隔離された空間を確保して、 そこでぷーちゃんがくつろいだり、ilfaitbon さんと過ごしたりできるようにしてあげてください。 子猫がぷーちゃんと相性のいい子で、家族が増えることになったら素敵ですね。 先住猫が♀なら、新入りも♀の方がトラブルが少なく、仲良くなる事も多いそうです。 子猫の世話は楽しくも大変だと思いますが、がんばってください。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

犬と猫を飼っております。 猫は15才の老猫 箱入り猫で今まで他の動物と触れ合ったことはないです。 去年、犬を飼いました。コーギーです。 犬は興味本位で近づいて行くのですが、老猫は威嚇して猫パンチで追いかけまわします。 一向に慣れ合う気配はありません。むしろ最初は猫が2階から下りて来なかったり。 先日、犬が体調を崩し入院しました。二日ほど家にいなかったのですが。 その間、普段は犬のゲージのほうに行くことはまずない猫が近くにいって中を見たりしました。 「お?心配なのかな?」とか思ったりしましたが・・単純にうるさいのが居なくなってふらふらいっただけかもしれません。 もしかしたら、心配してたのかもしれませんが、それはわかりません。 結局のところ、どうにか折り合いつけてやってくもんなんだなと思ったという次第です。 確かに、見慣れぬ猫が居たら警戒してしまうかもしれません。 ですが、長いこと済んでいれば、じゃれ合いはせずともお互いの距離感的なものを見つけ出して、その中でうまいことやってくのではないでしょうか? むしろ、飼う側の方が気遣い多くなりそうですけどね。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

猫にも相性があるので、実際にやってみないとわかりません。 とりあえず、お見合いさせてみてはどうでしょうか? (ぷーちゃんを相手の子のところに連れて行く。) でも、一時預かりだと、なついてしまった場合に引き離したあとが心配です。 仲間を奪われて、今以上に警戒してしまうかも。

ilfaitbon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、お見合いはいい手かもしれません! なるほど・・・引き離した後のことも考えなければいけませんね。 預かりの子猫ちゃんも、私たちとぷーちゃんとうまく相性があいそうなときは 1匹は引き取れるかなとは思っているのですが・・・。 参考になります!

関連するQ&A

  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    雌猫(2歳)を1年前から飼っていたのですが、先日捨て猫を拾い、新入り猫が2匹(雄と雌1ヶ月)入ってきました。先住猫がいたところに新入り猫が入ってきて、先住猫は居づらくなったのか、違う場所・暗い隅っこに隠れるようになってしまいました。先住猫は元気もなく、新入り猫の鳴き声がきになって夜も眠れていません。初め、先住猫と新入り雄猫とが少し会話するようなことがあったのですが、新入り雌猫が威嚇反応すると、ビビリな先住猫が逃げてしまってそれっきりなので、先住猫の居場所が奪われてしまったようになってしまっています。 先住猫は臆病で甘えん坊なのですが、最近は甘えて来てくれません、、 飼い主的には仲良くして欲しいと思っているのですが、万が一先住猫のこの状況がいつまでも続くなら新入り猫(片方でも)を信頼出来る知り合いに譲ることも考えています。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の主な世話は誰がやるか?

    猫の多頭飼いをしている方にお聞きしたいです。 最近知人の家で猫が生まれ、二ヶ月の子猫(メス)を引取ることになりました。 しかし家には既に二歳の猫(オス)が一頭います。去勢済みで一歳頃に引き取り、性格は優しくて甘えん坊で少し臆病な子です。迎えたときは私が世話をしたので今でも私に特に懐いてくれています。 新しく猫を迎えるにあたり気をつけるべきことを調べると、先住を優先してあげるべきと知りました。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、新入りの世話は主に私が担当してもいいのでしょうか?それとも家族の誰かに任せるべきなのでしょうか? 家族は先住が私に特に懐いているので分けたほうがいいかもねと言っています。 私としては引き取りたいと言った言いだしっぺですし猫が大好きなので主に世話をして、段階を追って徐々に先住と仲良くやってほしいと思っています。 一人が二頭の親になるのはあまり好ましくありませんか? (ちなみに避妊手術はする予定です。)

    • ベストアンサー
  • 臆病な猫

    現在約3歳、♀避妊済みの猫の事で皆さんのお知恵をお貸し下さい。 野良仔猫の頃からご飯をあげていたのですが、スリスリはするものの警戒心が強く、去年約2歳の時点でようやく家に入れる事が出来ました。で、もう1年経つと言うのに抱っこどころか撫ぜる事もなかなか出来ません。本当に臆病な子で、そのうえ捕まると病院だシャンプーだと嫌な事があるのでなおさらなんでしょう。 でも、どうしても1-2ヶ月に1回はシャンプーしなければいけない理由があるのです。 ゲージにしばらく入れて毎日その中で私がスキンシップをして「怖くないんだよ」ってやってみようかと考えているんですが、何か良い方法はあるでしょうか? このままの状態では病院へ連れて行ったりすぐに捕まえなくてはいけない状況になった時に困ってしまいます。 他に3匹の猫がいますが、内2匹はこの臆病な子の弟猫です。とても仲が良く微笑ましいです。 弟達が私の膝で甘えたり抱っこされたりと言う所を見ているのですが・・。 1年経っても触れないような状況では今後も改善の見込みはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫なつかない

    はじめまして。 子猫(3か月)が家に来て約1ヶ月たつのですが、未だに警戒を解いてなく、私の姿が見えるとまず逃げてしまいます。 触るなんて勿論出来ません。ご飯をあげようとすると威嚇の『シャー』から始まります。寝ているときも常に警戒しているようで私が動くと起きてしまいます。 色々な質問サイトの同じようなお悩みを見ると無理に触ってはダメと書かれているのが多いので触ってはいませんが、子猫のうちに触るのを慣らさないと大きくなったら余計に慣れてくれないと書いてあるのもあって悩んでいます。触ることが出来ないのでブラッシングや爪切りなどしたくても出来ません。動物病院にも落ち着いたら連れて行きたいのですがまだまだ無理そうです。 このままそーとしておいたほうが良いのでしょうか?ずーと触れないままなのでしょうか?日中は働いているので1匹でいます。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫を仲良くさせるには??

    先住猫と新入り猫の仲が悪くて困っています。 先住猫は、現在7ヶ月、つい最近去勢した♂です。この子は生まれて数日で母親と離れており、猫としての常識にかけています。また、乱暴なところがあり、人の手を噛むこともしばしばあります。抱っこ、お膝など、触られるのが苦手なため、先住猫を余計に可愛がる…ことはできません。 迎え入れたい猫は、もともと野良猫で、親元で5ヶ月育っていて、臆病な子です。同じく7ヶ月、避妊済み、♀です。 現在は一部屋に隔離しています。時間があるときに部屋から出して遊んでやっています。 先住猫は、その部屋の前でウニャウニャ文句を言ったり、対面させると威嚇します。目を離した時に出会ったときは、ケンカして新入り猫の毛が抜けていました。幸い、お互い怪我はありませんでしたが…。 子猫でないので難しいですし、特効薬みたいなのがないのはわかっているのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう