• ベストアンサー

いつも一緒にいたがるネコ

3月からオスのスコティッシュを飼っています。今9ヶ月です。ネコは気まぐれにひとりで好きなところにいるものと思っていました。が、うちのネコの場合 ・必ず人間のいる部屋にいる ・人間が別の部屋に移動するとついてくる という行動をとります。特に2週間ほど実家に預けたあとこの傾向が顕著になりました。宅急便がきたので急いで玄関に行くとネコも大急ぎで追いかけてきてニャアニャア抗議します。部屋の中で移動しても近くにやってきて寝ています。実家ではこのようなことはなく、一人であちこちで寝ていたそうです。なぜなのでしょう? 下記のような原因をいろいろ考えました。なにか問題があるならが対策をと考えています。 ・スコティッシュホールドの特性 ・ネコの性格 ・預けられたことによるストレス ・日中は留守番をしているので寂しい ・親猫かなにかだと思っている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.5

きちんとした繁殖計画に則って交配された純血の猫であれば、ある程度の猫種による性格づけはされているはずです。 スコの場合、人になれやすく、おっとりぽやぽやで、やさしい性格の猫、というのが猫種としての特徴です。 また、人為的に作られた猫でもありますので、ラグドールなどと一緒で「いつもいつもそばにいてかまって!いっぱい愛して!」と言った面も持ち合わせています。 ですので、ある意味スコの特性と言えなくもないと思いますが、日中寂しいのでついて回るという面もあるでしょう。 めいっぱい遊んでかわいがってあげてください。 ちなみに猫種は違いますが、うちの子達も私と一緒に移動しますし、人がいるところに必ずよって来ますよ。(^-^) かわいいですよね~。<親ばか

bmaru
質問者

お礼

性格、そのとおりです。男の子なのにおっとりおとなしいです。留守番が長い日は特に不安定な感じなのでいっぱいかわいがってあげることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ひとくちにネコといっても、品種によっては犬っぽいというか、人なつこい性格のものもいます。アメリカンショートヘアやスコティッシュフォールドはネコの中でもなつきやすい品種だそうです。それにネコはもともと個性が強くて、なかには人間大好き! な子もいてもおかしくありません。 それから、ネコは家につくとよく言われるように、住環境が変わると強いストレスを受けてしまいます。もしも今後またあなたが世話してあげられない期間が出来たときは、よそに預けることは避けて、信頼できる人にあなたのお家に来てもらった方がいいと思います。 あと、ただ単にゴハンをくれる人が大好きなのかも(笑)。私は近所の地域ネコ(単なる雑種です)にときどきゴハンをあげているのですが、ちょっと通りがかっただけで決まって自宅までニャーニャー言いながら走ってストーキングしてきます(笑)。

bmaru
質問者

お礼

実家だと両親も孫ようにすごく可愛がってくれるし、広いからのびのびーと勝手に思ってましたが、環境変わるのはつらいんですね。ありがとうございました。

• gohome777
回答No.3

うちのネコは一時4匹までになりましたが、最初に居たネコは 続々ネコが入ってくるに連れこういう性格になりました。 ただし、ほかのネコが居る時には決してなりません。 一人っきりの時のみこの性格を発揮します。 たまたまほかのネコがやってきた時などは気まずそうな顔をして シランフリを決め込みます。 一人の時はかわいいですよ。 家の周りの散歩についてきたり、胸や背中に飛び乗ってきたり ほっぺや耳にチューしてきたり(あま噛?)。 よくネコを女性の性格にたとえられますが、本当にそう思います。 ここで言う「寂しい」のでしょうね。 めちゃめちゃ可愛がってくださいね。 そのうち「疲れた」って一人で寝てしまうかもしれませんね。

bmaru
質問者

お礼

確かに、夫がいるときは甘えてきません。誰もいないときにはうで枕とかしてきますが、誰かいるときはそういうことはしないです。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

猫は特に固体差が大きく、本などの「○○猫は、このような特性があります」という表記があまり当てにならない生き物です。  むしろサルよりよっぽど個性的といってもいいかもしれません(いや、これは猫好きの勝手な思い込みか(笑))。  なので、年齢的なこともありますし、もともと寂しがり屋なんだと思います。  とはいえ、いつもと違う環境に移されて、そこに慣れたと思ったらまた元の場所に移された、というのが大きかったんじゃないでしょうか。  猫は、たまに違った環境に放り出されるとかなり強いストレスを受けます(平気な猫もいるんですけどね)。  それに、あなたが仮に小さな子供で、あなたのお母さんが、入院か何かであなたを実家に預けたら、やっぱり寂しくなるでしょう。  対策としては、「そういう猫なのだ」と思ってあげることでしょうか。  「この子ちょっと変!」とか考えてると、やっぱ扱いもそれなりの扱いをしてしまいますからね。

bmaru
質問者

お礼

ネコも寂しがりやってあるんですねー。基本的に一人がいいのかと思ってました。

• Mell-Lily
回答No.1

生後9ヶ月の子猫なら、親猫と一緒にいる年齢ですね。bmaruさんに、とても懐いているのでしょうね。二週間他所に預けられて、寂しい想いをしたのでしょう。

bmaru
質問者

お礼

寂しかったんですよね・・・。実家でも相当かわいがられていましたがやはり慣れたウチのほうがよいのでしょうか。ありがとうございました。