• ベストアンサー

子猫(3ヶ月)を飼うのに部屋の作りかたを教えてください(超初心者です)

今度子猫(サバトラ雑種オス)を飼うことになりました。 ウチには3歳の子供(女の子)がいて部屋には細かいものはチャックつきの入れ物やカゴなどには入れてはあるのですが、ぬいぐるみなどが結構あります。 おもちゃの量としても結構あります。 昼間は仕事をしているため猫ちゃん1人でお留守番になります。 猫ちゃんを迎えるに当たって注意点などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ougen
回答No.1

私の家にも生後1歳になる、キジトラの雌猫がいます。 私の家は、共働きで日中、一人でお留守番をさせてます・・・。 うちで注意している事は、 掃除機をまめにかける ティッシュの箱は裏返して置く(ティッシュをボロボロにして遊ぶので) 口に入る小さな物は、全て隠す 乗ってはいけない場所(サイドボード、TV等)には、両面テープをはっています 爪磨ぎを置く 猫草を欠かさない 寝る場所を作ってあげる(うちでは部屋の隅に箱を置いてます) 人の食べ物(魚など)を与えない(私は魚を与えてしまい、失敗してます) 出来るだけ、家猫として飼う(外は菌がいっぱい) 行きつけの動物病院を作っておく 生後3ヶ月でしたら、病気をよくすると思います。 初めはお風呂に入れないで下さい。自分で舐めて乾かす事を覚えてないので、すぐに風邪をひいてしまいます。 うんちが出ない時は、おしりをぬるま湯で暖めてあげて、出やすいように揉んであげて下さい。 私の経験談をすべて書かせて頂きました。 参考にして下さい。 猫ちゃんと共に幸せになって下さいね!

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫草は忘れてました・・・(>_<) ウチは日中猫が1人でお留守番なので完全室内飼いにするつもりです。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

倒れそうなものは倒れる。 倒れそうでないものも倒れる。 落ちそうなものは落ちる。 落ちそうでないものも落ちる。 そして噛まれたらいやなものから優先して噛む。 今はなき雉ネコさんの子供の時の経験です。 小さなお子さんが見えるのでしたら十分な配慮がされていると思いますが、薬物や食品など必ず戸のついたところにしまっておいてくださいね。興味半分で子猫って噛みます(/少しは口に入る)から。 昼間は子猫は寝るのが仕事ですから外出されるのはかえって好都合です。子供さんは(悪気はなくとも)追い掛け回しますからシェルターとなる場所(子供は入れない場所)はしっかり確保してあげてくださいね。 そうそう…ま夜中の運動会は楽しいですよ。大人になったらあまりしてくれません。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 シェルターっていうか猫用の屋根付き(?)ベッドを買ったので そこには子供を入れさせないようにしたいと思っています。 勉強になりました!

miffy0905
質問者

補足

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 どなたにもポイントを差し上げたいのですが・・・。 という訳で回答を頂いた順にポイントをつけさせていただきました。

• nekotoinu
回答No.3

こんにちは。 私は2猫と1犬とで暮らしています。 最初の子が猫で6ヵ月間は2人暮らし(日中は仕事で留守)の環境で育てました。 3歳のお子さんがいらっしゃると、やはりぬいぐるみは多いでしょうね♪ 1人暮らしの私の家にも当時、猫が来るまではぬいぐるみが沢山ありました。 子猫って、1人遊びがとても上手なんですよ。 側から見てる人間には「何が面白いんだろう一体?」なことでも夢中になって遊んでいます。 基本的には「狩ごっこ」をしている様です。 我が家で獲物に捕らえられたのは、クタクタな犬のぬいぐるみ(20cmぐらいの体長)でした。当時流行っていて全10食ぐらいあって全て横に並べていたのに、なぜかターゲットは緑色の子ばかり。(何度も棚に上げてもその子だけ落して遊ぶ)色は好みがあると思いますがそのサイズのぬいぐるみ迄は、狩の対象になりますので、お子さんのお気に入りでそのサイズぐらいが合ったら常にしまう様にしてあげてください。(そのサイズ以下は何でも狩の対象になりえます!) 時期的にはクリスマスツリーのオーナメントも、対象になりますので気をつけて! 日中の留守番、多分寝ている事も多いと思います。 落ち着いて寝れそうな場所(今の時期寒くなってくるのでできれば保温性も欲しいですね)を作ってあげるのと、一人で遊べるようなおもちゃを出していってあげましょう。あとは日中1人の留守番で、仔猫の遊び量は賄えませんので家にいる時で暇な時間を見つけて遊んであげてください。 私の場合は布団(ベット)に入る前に布団の上で猫じゃらしを振って遊びました。20分ぐらいでしょうか?時間は短くても、人間もゼイゼイ言うぐらい遊びましたが… あと日中1人遊びようにスーパーボールなんていうのも喜びますが、冷蔵庫の下や棚の下などに入り込んで無くなってしまう(見えなくなってしまうだけなんですが)事が多々あります。すると必然的遊び物が少なくなってしまうので、他の物を使い出す事がありますので気をつけてください。 意外と穴場なのは台所です。塩の蓋とか開けっぱなしで置いておいたら、おもちゃになってた…なんて事もありますから、気を引き締めてくださいね(笑) また躾も必要です。トイレは勿論のこと爪磨ぎ、叱り方は躾ひとつで同にでもなります。いけない事をしたら、叩かずに驚かしてください。 日中は一人で過ごしていた子ですが、高いところ(猫の台以外)や机に乗らない、人間の物をねだらない(これは当たり前)、爪磨ぎは5年経った今でも全くミスが無いですよ。一度身につくととても楽ですしね! 猫ライフ、楽しんでください。 きっとお子さんも楽しめると思います♪長くなってしまってすみませんでした…

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 1人で遊べるおもちゃを買ってあげます。 猫じゃらしは買ったのですが明日にでも1人で遊べるおもちゃ買います。 躾も爪とぎは買いました。 あと驚かして叱るんですね。 最初にしっかりと教えます♪ ありがとうございました。

回答No.2

猫は、ダンボールの箱や紙袋のような狭い所が好きなので、ダンボールなどで 家を作ってあげてはどうでしょうか。 箱の中はタオルや暖かいものを置いて、居やすい空間を作ってあげると良いと思います。 トイレの場所も必要なので、近くにトイレ用の砂を用意すると良いと思います。 ご飯もmiffy0905さんが出掛ける前に、猫がお腹がいっぱいになるまで、あげて行くと 良いと思います。 小さい猫はお腹が空く時間が不規則ですが、段々大きくなると不規則には欲しがらない ので、お昼頃にご帰宅すれば大丈夫だと思います(大きくなってから不規則にあげても、 ご飯の時間が分からなくなってしまうそうです)。 でも3ヶ月となると乳歯も生え揃って、ササミやドライフードも食べられる様になると思う ので、それを用意して置いて出掛ければ、大丈夫かもしれませんね。 生後2ヶ月から3ヶ月くらいまでは、柔らかい食べ物やドライフードをぬるま湯で柔らかく した物を食べるそうです。 それを過ぎると胃腸も丈夫になっているので、ドライフードをそのままあげても大丈夫 だそうです(硬い物をあげる場合は、徐々に慣らして)。 ぬいぐるみ等の玩具は、子猫としては興味津々で困る事はないと思うのですが、 逆に人形を噛まれたり、ぐちゃぐちゃにされてしまって、猫の遊び相手になってしまう かもしれません(^^; 猫が飲み込んでしまいそうな小さな物には、気を付けた方が良いと思います。 でも留守番中、猫も1人で寂しいと思うので、1つくらい猫用のぬいぐるみも用意すると 良いかもしれません。 参考になりそうなページがありましたので、良かったら見てみて下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_kata.html http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm 小さい猫の事なんですが、詳しく載っています。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト、見に行ってきます。 猫用のぬいぐるみも明日見に行ってきます。 ありがとうございました。