• ベストアンサー

人間の鼻と口の間の部分の名称

ふと思ったのですが、人間の鼻と口の間の、ヒゲが生える皮膚の部分(犬や猫でいうところのミツクチに割れている所)の正式名称ってあるのでしょうか?そもそも「鼻の下を伸ばす」という表現以外、人体でほどんど話題にならない部分だと思います。簡潔で結構ですので名前をご存知の方、教えてください!

noname#8858
noname#8858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「人中(にんちゅう)」ですね。 ちなみに「鼻唇溝」は、 鼻の横から口角にかけて「ハの字」に広がる線のことだったような・・・     

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD%C3%E6&kind=jn
noname#8858
質問者

お礼

カテゴリで検索したら、まさにそのとおりでした。おまけにあのシワの名まで知ることができました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• b-hedge
回答No.5

人中(にんちゅう)ですね。 ちょうど友人から 「くだらないこと教えてあげる。鼻の下の溝の名前は人中っていうんだよ。役に立たないでしょ。」 と、3日前に聞いたばかりで。  質問を見て、大爆笑でした。

参考URL:
http://www.e-kao.net/kao/kao_07.htm
  • pote_con
回答No.3

確か、「蟻の戸渡り」と聞いた事があります。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

『人中(にんちゅう)』と聞いた事があります。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

真中の溝の部分は鼻唇溝(びしんこう)。