• ベストアンサー

ネコの鼻の液体(鼻水)、唾液は、人間の口に入ると毒ですか。

ネコの鼻の液体(鼻水)、唾液は、人間の口に入ると毒ですか。 うちのネコは、いつも夜中になると、甘えてきて、自分の口や鼻にくつっけてきています。 最近、そのせいかどうか分かりませんが、体調が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

毒というわけではありませんが、人間の体内にしかいない微生物と、ネコの体内にしかいない微生物、というのはあります。 互いに触れる機会が少なく、そういう微生物への免疫が弱い、ということはありえますので、キスや口移しは避けたほうが無難です。 皮膚につく位は問題ありませんが、普通に外出したあとの手洗いと同じで、その手でそのまま食べ物をつかんで食べるなども避けるべきです。

tooru5565
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 やっぱり猫に猫の微生物がいるんですね。 寝てる間に、舐めてくるんですよ… もうまいちゃっいマスよ~

その他の回答 (1)

• lunatism
回答No.1

tooru5565さん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 猫の唾液は、アレルギー源として、強い部類に入ります。 もしかしたら、猫アレルギーかもしれません。 体調不良が続くようでしたら、一度アレルギーの検査をしてみるのをお勧めします。 ご参考までに・・・

tooru5565
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうなんですよね…(>_<) やっぱり、アレルギーなんすかね?? でも、うちには、7匹もネコがいるから、今更、アレルギーっていうのもどうなんですかね?