• ベストアンサー

猫が鼻を噛む・かじる

こんにちは。 今年で18歳になるメスの猫を飼っています。 以前は帰宅したら軽く鼻と鼻を会わせてチュッと挨拶をしていました。 今は私が仕事を辞めてほとんど家にいる事と、猫は老化の為目が見えなくなってしまったので、 甘やかし放題な状態です。 目も見えない状態で健気に一生懸命生きていながらも不安もあるかもしれないし、 足腰も弱り行動範囲も狭くなり人間のように体のどこかが痛いだのなんだのとあるかもしれない。。。 行動範囲が狭まった事で今やる事は、寝るか私に甘えるか。 なので、甘えてきたらせめてたくさん抱っこや撫でてあげて色々な事が軽減されればなぁ、、、なんて思っています。 抱っこして甘えさせていると、鼻をペロペロ舐めてきたり軽くかじったりするのですが、 時々、かなり痛い時があります。 (これは本当にここ1年ぐらいなんです。以前は鼻チュー挨拶ぐらいしかしませんでした。) 私の鼻の穴に牙が入った上に勢いもあり、軽いですが傷が出来る事も。。。 最初はコラッ!と怒って、軽く頭をこづいていました。 そうすると、しばらくは強く噛むのをやめてくれます。 でも時間が経過して忘れた頃に、またガブッ!!! ん~、、、猫の挨拶の鼻チューって、、、噛んだりする事もあるのでしょうか・・・? これが一番の疑問です。 そういう習性が出ているのなら、もう高齢ですし、残された人生を 好きなように過ごしてもらいたいのですが、、、 甘ったれが過剰になってしまってというのなら、軽く頭をこづいたりという事も必要かなぁ、、、なんて思ったり。。。 とても頭のいい子なので、こちらが怒るときちんと分かってくれる子です。 ん~、、、いつも悩んでます。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

私も猫を飼ってきました、そして現在も飼っています。 猫ちゃん、失明したのは残念ですが、とても幸せな老後を送っていらっしゃいますね。 うらやましく思います。 もう今から甘やかしてどうこうの年じゃないような気がするのです。 きっと嬉しくて興奮してちょっと強くなっちゃうんじゃないですかね。 すでにお年寄りだし、子猫の頃の興奮してとはちょっと違うと思うのでこちらで怪我をしないよう注意する方がいいと思います。 元々視力の優れた猫。目が見えないならやはり不安とストレスが溜まるのでしょうね。もしかしたら噛んだ感触で相手が何かを判断したりしてるのかもしれませんよ。 お幸せに・・・

ujaujauja
質問者

お礼

こんにちは^^ やはりあれはついつい興奮して勢いがついてしまってっていうのかもしれませんねぇ。。。 鼻を舐めてくれるのがすっごく嬉しくて、ついつい油断をしてしまうのですが(笑)、勢いが凄い時は警戒してみようと思います。 >もしかしたら噛んだ感触で相手が何かを判断したりしてるのかもしれませんよ。 確かに。。。 これは思ってもみませんでした。。。 本当に今、色々な感覚を使って歩いていたりするんです。 噛みだしたのも目が見えなくなってきてからのような気がしてます。 今後は、こちらが気をつけてあげて、万が一噛まれても「まぁ、しょうがないか」でいこうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • pikaroon
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

うちの子も鼻ではないのですが、 ヒジとか、ヒザとかを甘噛みしてきます。 出っ張っているところは気になるのでしょうね。

ujaujauja
質問者

お礼

うちの子は、何故か鼻に執着しています(笑) 甘噛み、ついつい許してしまうんですよね^^; 今後は、コミュニケーションと思って、こちらが気をつけながら 鼻チューを楽しんでいこうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼が見えてもついついかんじゃう子っていますよね 甘えているついでにという感じじゃないでしょうか? 今度噛まれたら 「あたた・・・いたいよ~」と泣いてみてはどうでしょうか? 泣きまねでいいので たぶん頭のいい子だと思うので「あれ?強く噛みすぎた?ごめんね」って 思ってくれると思います これからも健康で長生きしますように うらやましいですね

ujaujauja
質問者

お礼

やはり、甘えがついついっていう感じなんでしょうかね。 だとしたら、怒ったら可愛そうですね。 泣き真似、いいですね(笑) 今度やってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どうして鼻をかじるのでしょう?(猫)

    一週間前生後二ヶ月の捨て猫(オス)を保護しました。人なれしてる子のようで、すぐに懐いてくれましたが、私が寝ている時や抱っこしている時、ほっぺを舐めてくれた後鼻をかじろうとするので困っています。気持ち良さそうに喉を鳴らしているし、甘えた声なので機嫌は良い様なのですが・・・どうしてこういう行動をするのか、どうやって止めさせればよいのか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻を近づける真相

     猫が鼻同士を近づけることは、確か挨拶のようなものだという話ですよね。  鼻を近づけるというと、何か臭いを嗅いでるようなイメージですが、ワシが嗅ぎながら鼻を近づけても警戒して嫌がるばかりでした。  鼻を近づける時の猫を観察すると、鼻先をピクピク動かしている事に気づきました。  そこで試しに、嗅ぐわけでもなく鼻をピクピクさせながら近づいたところ、同じように鼻を近づけてくれました。  あの友好の証は、臭いとかではなく、鼻をピクピクさせることに真相があるのでしょうか?  鼻ピクが猫にとって、どういうイメージなのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの猫のなつきについて

    3兄弟の7ヶ月になる猫を飼っています 飼いはじめて半年くらいになりみんななついてくれていました。 ですが昨日、その中の一匹が抱っこすると異常に暴れて私を引っ掻いたり、その後すぐに撫でようとして後ろから頭や首を触るとまた異常にびっくり?したような感じで逃げていきました。 時間を置いていつも通り触ろうとしたら落ち着いていましたが初めてこのような行動をされてすごく悲しかったです なぜ急にこんなことをされたのでしょうか? この猫は最近なつかなくなってきたというか私に一番なついてたのに以前より甘えて寄ってくる事が少なくなりました。 思い当たる節は3匹ともやんちゃざかりで悪さをするのが多くなり私もよく叱っていました。 あとは3匹のうちのお兄ちゃんがいい子だったのでその子を特に褒めたりしていました。 あとは遊ぶ時間が少し減ったことぐらいでしょうか? 虚勢をしてないので大人になってきて私に甘えなくなったりしてるのでしょうか? 引っ掻かれたりした原因がわからずに困っています。 前のように3匹全員と仲良くなりたいです

    • 締切済み
  • 猫の鼻の音と咳のようなものについて

    飼っている元野良のオス猫について、気になっていることがあります。 家に来てから3~4ヶ月になる、室内飼いです。 年齢は、はじめて外で見たときはガリガリふらふらのおじいちゃんだと思ったのですが、えさをやりだすとふくふくしだし、ふらつかずに動き回るようになり、今では色の黄ばみ意外すっかり普通になったので、よくわからずにいます。 去勢手術をするために病院へ連れて行ったとき、同時におなかの調子が悪いこと(下痢)と足に炎症を起こしていることがわかり、それを治療するために何度か通ったことがありますが、それ以外で特に健康診断のようなことをしてもらったことはなく、年齢の話になったり、「ここがおかしい」と指摘されたこともありません。 気になっているのは、まず猫に顔を近づけると「ぐうぐう」とか「ぶうぶう」とか「くぷー、くぷー」という、鼻の詰まったような音が、猫の呼吸に合わせて聞こえてくることです。 背中をぽんと押したり、ぐりぐりとなでたりして猫の体が動いたときによく鳴りますが、普通にしているときでも小さく聞こえてくることはよくありますし、全く聞こえないこともあります。 あと、それよりも小さい「しゅーっ、きゅううう」「すううう、ぴいいい」という音は常にしています。以前飼っていた若い猫(飼っていたのは子猫~3歳頃までです)の場合は聞こえなかったので、気になっています。 もう一つ、猫を突然抱っこして下ろしたり、軽くぶつかってしまったときなどに、「ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ」という咳のようなものを何度も繰り返すことがあります。 それは人間がむせたときのように、突然はじまって何度か繰り返してから止まります。このようなことが3回ほどありましたが、それ以外、普段は全く咳き込むような様子はありません。 どこの猫さんでもよくあることでしょうか。猫はデリケートですし、動物病院にはなかなか行けず少し気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です。

    最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の2匹飼いについて

    こんにちは。 現在、16歳の老猫メス(心臓病を患っている)を飼っているので、 今は新たな猫を飼うことは出来ないのですが、今後(まだ先ですが・・・)、 また猫を飼う機会があると思うので質問させてください。 現在、1匹で飼っているという事もあり、今のにゃんこは私にべったりです。 トイレ・お風呂・部屋でも一緒で寝る時に声をかけると一緒にベッドに行きます。 夏でも冬でも必ず一緒に寝てます。 その上、構ってあげないと鼻をかじられます。 それがとても可愛いのですが・・・。 とても甘ったれでちょっと飼い主依存症かな?と思うこともあります。 ただ、1匹で遊び相手が人間しかいなくて可愛そうだな、と思うこともしばしばありました。 今後、もし猫を飼う機会があったら、兄弟2匹とかで飼いたいと思っているのですが、 どうしても今いるニャンコの甘ったれぶりを追っかけてしまいそうです・・・。 多数飼いでも、一緒に寝たり、甘ったれまくりだったりするのでしょうか? (個体によると思いますが・・・) あと、メスとオスだと、メスのほうが飼いやすく甘ったれというイメージが あるのですが、大まかな違いを教えてください。 過去に1匹ずつですが、3匹程オス猫を預かった事があります。 小さいのにこんなにやんちゃで大きくなるとゆったりとしてて・・・ ビックリしました。 人間の赤ちゃんでも男の子と女の子の性格の違いにビックリする事も 多いです。 小さい頃からでも男女の性格の差があるんだぁ。。。と。 まだまだ先の話しなのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • 我が家へやって来る気まぐれ猫ちゃん

    現在アパートの1階に住んでいます。 入居当時から近所の飼い猫と思われる黒猫が二週間に一度ぐらいのペースでひょっこりとやってきて、窓際にちょこんと座っては家の中をジーと見て30分ほど私の行動を観察していきます(笑) 部屋を移動すれば猫ちゃんも私の姿が見えるところまで移動し、時には私の姿を観察しつつコックリとその場で居眠っていることもあります。 もともと私は犬好きで猫に対してはちょっと恐怖心もあるのでここ一年半は声だけをかけてきました。 でもそんな姿がとても愛らしくて、ついに今日猫ちゃんの目にドキドキしながらも近づいて頭と喉のあたりを触ってみましたが、逃げることもなく目をつむり気持ち良さそうにしてくれました。 そこで猫好きにの方に質問です。 (1)このように人をジーと見てくることはよくある猫の習性ですか?この猫の心理とは? (2)♂♀を見分けるには抱っこしなければわかりませんか? (3)猫の喜ぶあやし方はどんなものがありますか? (4)どこの猫ちゃんなのかもわからないので、当然名前もわかりません。  どうにかして知る方法なんてないですよね。。。 犬に関しては実家でずっと飼っているのもあって、かなり得意(笑)なのですが、猫のことはさっぱりわかりません。 今度はいつやって来てくれるのか待ち遠しくなりつつある私に、猫ちゃんについて教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう