• ベストアンサー

どうして鼻をかじるのでしょう?(猫)

一週間前生後二ヶ月の捨て猫(オス)を保護しました。人なれしてる子のようで、すぐに懐いてくれましたが、私が寝ている時や抱っこしている時、ほっぺを舐めてくれた後鼻をかじろうとするので困っています。気持ち良さそうに喉を鳴らしているし、甘えた声なので機嫌は良い様なのですが・・・どうしてこういう行動をするのか、どうやって止めさせればよいのか、アドバイスお願いします。

noname#53772
noname#53772
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

可愛い盛りですよねえ。 それ自体は、そんなに珍しい行為ではありませんよ。 猫にとって「顔」は固体認識の重要な部分です。 冗談めいて言われるものに、猫の認識3法則として「臭いをかぐ」「触る」「かじる」なんてのがありまして・・。猫同士でも鼻先を近づけて挨拶をし、臭いを確認します。 本能的に目の前の「とがったもの」の臭いをかぐ行為は有名ですが、もう一つ家猫には「近くにある顔の臭いを確認する」という習性もあるようなのです。 元は猫同士の挨拶から出た「習性」が、対人間用にアレンジされたと見るといいでしょう。 さて、それに加えて家猫特有の「愛情表現」の一つとして、相談者様のような行動も出てきます。 猫にとっては「甘噛み」も重要な行動ですよね、舐めたり臭いをかいだりして、ある種興奮すると「がぶり」といくものなのです。それは人間で言うところの「撫でる」に近い感覚かと思うところです。 で、そんな「愛情表現」も時にはやりすぎる訳です。 人間様にとっては困る事もある。 そこで、ある程度の「しつけ」をします。 親猫が怒る時を思い浮かべて下さい、子猫がじゃれつき、やりすぎて起こられる様です。親猫は軽くネコパンチしたり、「しゃーっ」したりしますよね。 そのような感覚で、次回からは「鼻をかじったら・・コレ」という「めっ」と、行為をいさめるサインを決めてください。軽くネコの鼻先を叩いたり、特定の言葉で抗議しましょう。そうやって「甘噛み」の程度や場所を憶えさせていきます。 これは、これからのしつけでも同じですが、 なるべく一貫性を持つよう、気をつけなければなりません。ある時は怒って、ある時は怒らないでは「しつけ」にはなりませんから。 ーーーーー ウチのはもう大きいですが、帰宅すると高いところに昇って、わざわざ顔の臭いをかぎに来ます。 ちなみに、ネコの前に顔を近づけても、これもまた鼻先アタックしてきますよ。

その他の回答 (1)

noname#10888
noname#10888
回答No.1

私も似たような経験があります。大して痛くはないですよね?私の場合は耳たぶとかのどを軽くカジる感じでした。 抱っこしていて、あなたの指をチューチュー吸ったりとかはしなかったですか? こう言った場合は、仔猫が母親猫の乳首をくわえたがる行為に近いものだと専門医に聞いた事があります。 決してあなたを嫌っているのではなくて、むしろ母親猫だと思い込んでしまっているんです。ようするに刷り込みによる猫の勘違いでしょう。けど、そこで無理に突き放すのではなくて、出来るだけその行為を受け入れて上げた方が良いと私は思います。 あなたがその捨て猫ちゃんとずっと暮らして行くとお思いでしたら、尚更受け入れてあげて欲しいですね。 あまりにキツク噛むようであれば躾る必要もあるでしょうが。 あと、仔猫がお腹が空いている時にあなたが寝ていれば鼻などを軽くカジって起こそうとする事はあります。 要するは、子猫が甘えたい時とお腹が空いた時は人の柔らかい部分(指、鼻、耳たぶなど)カジって知らせようとする習性だと思っても良いと思います。

関連するQ&A

  • 猫が鼻を噛む・かじる

    こんにちは。 今年で18歳になるメスの猫を飼っています。 以前は帰宅したら軽く鼻と鼻を会わせてチュッと挨拶をしていました。 今は私が仕事を辞めてほとんど家にいる事と、猫は老化の為目が見えなくなってしまったので、 甘やかし放題な状態です。 目も見えない状態で健気に一生懸命生きていながらも不安もあるかもしれないし、 足腰も弱り行動範囲も狭くなり人間のように体のどこかが痛いだのなんだのとあるかもしれない。。。 行動範囲が狭まった事で今やる事は、寝るか私に甘えるか。 なので、甘えてきたらせめてたくさん抱っこや撫でてあげて色々な事が軽減されればなぁ、、、なんて思っています。 抱っこして甘えさせていると、鼻をペロペロ舐めてきたり軽くかじったりするのですが、 時々、かなり痛い時があります。 (これは本当にここ1年ぐらいなんです。以前は鼻チュー挨拶ぐらいしかしませんでした。) 私の鼻の穴に牙が入った上に勢いもあり、軽いですが傷が出来る事も。。。 最初はコラッ!と怒って、軽く頭をこづいていました。 そうすると、しばらくは強く噛むのをやめてくれます。 でも時間が経過して忘れた頃に、またガブッ!!! ん~、、、猫の挨拶の鼻チューって、、、噛んだりする事もあるのでしょうか・・・? これが一番の疑問です。 そういう習性が出ているのなら、もう高齢ですし、残された人生を 好きなように過ごしてもらいたいのですが、、、 甘ったれが過剰になってしまってというのなら、軽く頭をこづいたりという事も必要かなぁ、、、なんて思ったり。。。 とても頭のいい子なので、こちらが怒るときちんと分かってくれる子です。 ん~、、、いつも悩んでます。。。

    • ベストアンサー
  • 子猫の甘噛みについて

    子猫の甘噛みについて質問させてください。 生後2週間くらいで拾った子で、現在3ヶ月くらいの子です。 朝起きた時や帰宅した時などにとても甘えてくるので、抱っこすると喉をゴロゴロ鳴らして満足げにしています。 頭を撫でると目を閉じてとても気持ちよさそうな顔をしているんですが、急にカプッと手を甘噛みしてきます。 「痛っ!」と大きな声を出すと噛むのを止めてペロペロ舐めるんですが、またカプッと噛んできます。 また「痛っ!」と言うと噛むのを止めて舐める・・・また噛む・・・の繰り返しです。 これはどういう意味があるんでしょうか? 甘えてるんでしょうか?それとも「もう止めろ」の意思表示ですか?? 噛み始めた時の対処法を教えて頂けると助かります。

    • 締切済み
  • 猫の鼻がなります

    うちの猫は、よく鼻がグーグーとかビィービィーと鳴ります(結構大きい音です)。寝ていていびきでもかいてるのかと思うとしっかり目があいてます。だいたい、夜ごはんを食べたあとの落ち着いた時間に多いです。香箱?っていうんですか?足を丸めて座ってる?感じのときが多いです。これってやっぱり鼻が悪いんでしょうか?ゴロゴロ喉を鳴らすのとは明らかに違うんですよ。 ちなみにうちの子はめやにが出ていて獣医さんにも見てもらったのですが、鼻と目に通っている管がつまっているか、小さい時にウイルス性の病気にかかってしまって後遺症?みたいなものだろうってことで、目薬を頂きましたが、完治はしないでしょうってことで、最近は全然目薬をさしてません。気づいたときに拭いてあげてます。これも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの舐め舐めで鼻が痛い・・・。

    生後半年になるくらいの子猫2匹を飼っています。 3ヶ月ごろに拾って、まだ三月しか一緒に暮らしていません。 しかも、今月実家に帰っていて、その間友人に世話を頼んでいました。 そのネコの片方(♂)が、やたら私の鼻を舐めてきます。 (あと一匹はしません。) 実家に帰る前からも、その傾向はあったのですが、家に帰ってきたら一段とヒドくなった気がします(^^;; 私が手で隠して拒否しても、無理やり顔をねじ込んできて、ベロベロベロベロ。。 力が強いし、舐める時間も長い。 手でロックオンして、鼻を集中攻撃…。 私の手が邪魔でどうしても舐めれないときは、抗議の声をあげます。 可愛いのでいいじゃない、との声もあると思われますが、(実際私もそう思うr(^ω^*))) もう鼻が限界に痛い。 寝起きにその傾向に多く、単に甘えているだけかと思いますが、あまりにもひどいです。 そこで ■ほんとに寂しくて甘えてるだけ?? ■舐めるのをいままでのように、手でブロックして拒否してもいいものなのでしょうか? ■なにか少しでもナメナメが収まるような秘策はありませんか? ほんとに鼻がイタイんです。。。。

    • ベストアンサー
  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • かんの虫

    6ヶ月になる娘ですが、とにかくよく叫びます。 特に、2週間ぐらい前からひどくなり、 機嫌がいい時にでも叫んで楽しんでいることもあるし、 機嫌が悪いと、ひたすら叫びまくっています。 喉から声を出している状態なので、ぎゃあーー!!と叫んでから咳き込むこともしょっちゅう。 聞いていて、喉を痛めないかとはらはらしています。 この状態を見たある人から、この子は少々かんの虫が強いのでは?と言われました。 本当に強い子は、もっとひどいけどとは言われましたけど、 実際はどうなのでしょうか? また、仮にかんの虫が強いとして、放っておいたらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネコのゴロゴロ?

    私の飼っているネコは今7歳(メス)でかなり気性は荒いのですが、抱っこしている時にノドを鳴らしてゴロゴロ言っていますが、その後急に噛み付いたり引っかいたりします。ネコはゴロゴロ言っているときは機嫌が良いと思っていたのですがそうではないのですか??

    • ベストアンサー
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • うちの猫はゴロゴロ言い過ぎでしょうか?

    今年で21年目のオスです。去勢しています。 猫は機嫌がいいとゴロゴロ言う(喉を鳴らすアレです)といいますが うちの子は「言い過ぎでは?」と心配になるほど 年中ゴロゴロ言っています。 強弱はありますが話しかけたり、撫でたり抱っこしたりと、 人が傍にいる時は決まってゴロゴロ言っています。 私たち家族が知らないだけかも知れませんが、 寝ている時以外はずっとじゃないかと思うほどです。 ただ機嫌がいいだけなら良いのですが 猫は体の不調を喉を鳴らすことによって解消している場合がある と小耳に挟んだ事があります。 もしそうなら実はいつも体調不良だから喉を鳴らしているのでは?? と心配になってしまい、質問させて頂いた次第です。 もう最近は年のせいか一日おきくらいに吐き、 オシッコの回数がグッと増え、しょっちゅう独り言を言っています。 ただ物凄く食欲も旺盛ですし、排便もしっかり出来ています。 特に病気はしてないと思うのですが・・・ 愛猫家の皆様、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく鳴きます

    約一ヶ月前に家の前にうずくまって鳴いていた猫(捨て猫のようです)を保護しました。6ヶ月あたりの子猫です。 その猫は寂しいのか、私が部屋から出てトイレやお風呂などに行くとずっと大きな声で鳴いています。外出している時は寝ていたりするのでしょうが、帰宅するとドアを開ける前から鳴いています。 生きているのですから、鳴くのは仕方のないこととは承知しています。 また、家にいる間は遊びますし、長く家を空けないようにも心がけています。 以前獣医さんに相談したところ、ケージを買って、ぬいぐるみなど一緒に入れてあげるとそのうち慣れていきますよ、と教えて頂きました。やはりケージを用意した方が良いでしょうか? 声が大きいので、アパートの隣の人に迷惑になりそうで申し訳ないのです。泊まりにくる友人などにも朝夜と眠れないのも気の毒で・・。 なにか対策はありますか?猫に詳しい方、飼っていらっしゃる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー