• ベストアンサー

どうして鼻をかじるのでしょう?(猫)

一週間前生後二ヶ月の捨て猫(オス)を保護しました。人なれしてる子のようで、すぐに懐いてくれましたが、私が寝ている時や抱っこしている時、ほっぺを舐めてくれた後鼻をかじろうとするので困っています。気持ち良さそうに喉を鳴らしているし、甘えた声なので機嫌は良い様なのですが・・・どうしてこういう行動をするのか、どうやって止めさせればよいのか、アドバイスお願いします。

noname#53772
noname#53772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

可愛い盛りですよねえ。 それ自体は、そんなに珍しい行為ではありませんよ。 猫にとって「顔」は固体認識の重要な部分です。 冗談めいて言われるものに、猫の認識3法則として「臭いをかぐ」「触る」「かじる」なんてのがありまして・・。猫同士でも鼻先を近づけて挨拶をし、臭いを確認します。 本能的に目の前の「とがったもの」の臭いをかぐ行為は有名ですが、もう一つ家猫には「近くにある顔の臭いを確認する」という習性もあるようなのです。 元は猫同士の挨拶から出た「習性」が、対人間用にアレンジされたと見るといいでしょう。 さて、それに加えて家猫特有の「愛情表現」の一つとして、相談者様のような行動も出てきます。 猫にとっては「甘噛み」も重要な行動ですよね、舐めたり臭いをかいだりして、ある種興奮すると「がぶり」といくものなのです。それは人間で言うところの「撫でる」に近い感覚かと思うところです。 で、そんな「愛情表現」も時にはやりすぎる訳です。 人間様にとっては困る事もある。 そこで、ある程度の「しつけ」をします。 親猫が怒る時を思い浮かべて下さい、子猫がじゃれつき、やりすぎて起こられる様です。親猫は軽くネコパンチしたり、「しゃーっ」したりしますよね。 そのような感覚で、次回からは「鼻をかじったら・・コレ」という「めっ」と、行為をいさめるサインを決めてください。軽くネコの鼻先を叩いたり、特定の言葉で抗議しましょう。そうやって「甘噛み」の程度や場所を憶えさせていきます。 これは、これからのしつけでも同じですが、 なるべく一貫性を持つよう、気をつけなければなりません。ある時は怒って、ある時は怒らないでは「しつけ」にはなりませんから。 ーーーーー ウチのはもう大きいですが、帰宅すると高いところに昇って、わざわざ顔の臭いをかぎに来ます。 ちなみに、ネコの前に顔を近づけても、これもまた鼻先アタックしてきますよ。

その他の回答 (1)

noname#10888
noname#10888
回答No.1

私も似たような経験があります。大して痛くはないですよね?私の場合は耳たぶとかのどを軽くカジる感じでした。 抱っこしていて、あなたの指をチューチュー吸ったりとかはしなかったですか? こう言った場合は、仔猫が母親猫の乳首をくわえたがる行為に近いものだと専門医に聞いた事があります。 決してあなたを嫌っているのではなくて、むしろ母親猫だと思い込んでしまっているんです。ようするに刷り込みによる猫の勘違いでしょう。けど、そこで無理に突き放すのではなくて、出来るだけその行為を受け入れて上げた方が良いと私は思います。 あなたがその捨て猫ちゃんとずっと暮らして行くとお思いでしたら、尚更受け入れてあげて欲しいですね。 あまりにキツク噛むようであれば躾る必要もあるでしょうが。 あと、仔猫がお腹が空いている時にあなたが寝ていれば鼻などを軽くカジって起こそうとする事はあります。 要するは、子猫が甘えたい時とお腹が空いた時は人の柔らかい部分(指、鼻、耳たぶなど)カジって知らせようとする習性だと思っても良いと思います。