• ベストアンサー

ネコのゴロゴロ?

私の飼っているネコは今7歳(メス)でかなり気性は荒いのですが、抱っこしている時にノドを鳴らしてゴロゴロ言っていますが、その後急に噛み付いたり引っかいたりします。ネコはゴロゴロ言っているときは機嫌が良いと思っていたのですがそうではないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31077
noname#31077
回答No.3

こんにちは。 猫のゴロゴロって、安心している、気持ちいいと思うときにゴロゴロしているように思いますよね。 科学的な視点で、猫のゴロゴロ音は、骨折の回復を促進させる音のようです。 以下のサイトを参考して下さい。↓ http://vet.ameblo.jp/entry-138bb1ce6ebc2d5618e1dc27120d6006.html 出来るときにゴロゴロ音を出して回復をしているんだと思いました。 一概に機嫌が良いときゴロゴロしているということじゃないのかもしれません。 私の猫は怪我とかで苦しそうにしているときにでもゴロゴロしていました。 科学的な考察を知る事でちょっと納得しました。 だけど、ゴロゴロ言ってるときって基本的に機嫌がいいときだと思います。 攻撃するのかはその猫の性格何じゃないかと思います。 攻撃的な猫はどんなときでも攻撃してきます。 穏やかな猫はどんな事をしても攻撃しません。 うちのシャムネコはとても気性が荒かったですけど、高齢になるとすごく優しくなりました。 気長に見てあげて下さい。

minutes515
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ねこのゴロゴロは骨折の回復を促進させる音だったんですね!初めて知りました。攻撃するのは性格ですか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの猫もそんな感じです。 家に帰宅した時とか抱っこすると、 ゴロゴロいって、噛み付いたり引っかきます。 ちょっとくねっとしてあま噛みするのは、 甘えたい時なんだと思います。 本当に嫌だったら、ゴロゴロも言わずに、 目が嫌がってて本気で噛んでくると思います。

minutes515
質問者

お礼

そうだったんですか・・ごろごろ言っているのに噛んだりするんで、飼って7年なのになついてないと思っていました。ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.2

多頭飼い経験者です。 そういう猫が2匹いました。 咬まれた時に大声で「痛い!」と言い続けていたら ゴロゴロと甘えてきて咬もうとした瞬間にハッ!と我に帰って 耳を伏せてゴメンナサイポーズをするようになりました。 私の場合は自分の家で産まれた猫で仔猫の時に覚えさせたのですが、 7歳だと難しいかもしれませんね・・・。

minutes515
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。うちのネコはかなり気性が荒く今だによく引掻かれたり、噛まれたりします。前飼っていたネコが3匹居たのですが基本的にはおとなしかったです。参考になりました。

• kanpyou
回答No.1

各猫ちゃん、個体差が有るようで、感極まると、突飛な行動を取るねこちゃんがいます。 甘えた心がきわまると、噛み付いたり、引っかいたりもします。 噛み付かれたときには、『痛い!』と大きな声を出し、相手を指先で抓んだりして、「かまれると痛い!」ということを教えましょう。 そのようにして、社会性を覚え、強くは噛まなくなります。