• ベストアンサー

ネコのゴロゴロ?

私の飼っているネコは今7歳(メス)でかなり気性は荒いのですが、抱っこしている時にノドを鳴らしてゴロゴロ言っていますが、その後急に噛み付いたり引っかいたりします。ネコはゴロゴロ言っているときは機嫌が良いと思っていたのですがそうではないのですか??

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31077
noname#31077
回答No.3

こんにちは。 猫のゴロゴロって、安心している、気持ちいいと思うときにゴロゴロしているように思いますよね。 科学的な視点で、猫のゴロゴロ音は、骨折の回復を促進させる音のようです。 以下のサイトを参考して下さい。↓ http://vet.ameblo.jp/entry-138bb1ce6ebc2d5618e1dc27120d6006.html 出来るときにゴロゴロ音を出して回復をしているんだと思いました。 一概に機嫌が良いときゴロゴロしているということじゃないのかもしれません。 私の猫は怪我とかで苦しそうにしているときにでもゴロゴロしていました。 科学的な考察を知る事でちょっと納得しました。 だけど、ゴロゴロ言ってるときって基本的に機嫌がいいときだと思います。 攻撃するのかはその猫の性格何じゃないかと思います。 攻撃的な猫はどんなときでも攻撃してきます。 穏やかな猫はどんな事をしても攻撃しません。 うちのシャムネコはとても気性が荒かったですけど、高齢になるとすごく優しくなりました。 気長に見てあげて下さい。

minutes515
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ねこのゴロゴロは骨折の回復を促進させる音だったんですね!初めて知りました。攻撃するのは性格ですか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの猫もそんな感じです。 家に帰宅した時とか抱っこすると、 ゴロゴロいって、噛み付いたり引っかきます。 ちょっとくねっとしてあま噛みするのは、 甘えたい時なんだと思います。 本当に嫌だったら、ゴロゴロも言わずに、 目が嫌がってて本気で噛んでくると思います。

minutes515
質問者

お礼

そうだったんですか・・ごろごろ言っているのに噛んだりするんで、飼って7年なのになついてないと思っていました。ありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

多頭飼い経験者です。 そういう猫が2匹いました。 咬まれた時に大声で「痛い!」と言い続けていたら ゴロゴロと甘えてきて咬もうとした瞬間にハッ!と我に帰って 耳を伏せてゴメンナサイポーズをするようになりました。 私の場合は自分の家で産まれた猫で仔猫の時に覚えさせたのですが、 7歳だと難しいかもしれませんね・・・。

minutes515
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。うちのネコはかなり気性が荒く今だによく引掻かれたり、噛まれたりします。前飼っていたネコが3匹居たのですが基本的にはおとなしかったです。参考になりました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

各猫ちゃん、個体差が有るようで、感極まると、突飛な行動を取るねこちゃんがいます。 甘えた心がきわまると、噛み付いたり、引っかいたりもします。 噛み付かれたときには、『痛い!』と大きな声を出し、相手を指先で抓んだりして、「かまれると痛い!」ということを教えましょう。 そのようにして、社会性を覚え、強くは噛まなくなります。

関連するQ&A

  • うちの猫はゴロゴロ言い過ぎでしょうか?

    今年で21年目のオスです。去勢しています。 猫は機嫌がいいとゴロゴロ言う(喉を鳴らすアレです)といいますが うちの子は「言い過ぎでは?」と心配になるほど 年中ゴロゴロ言っています。 強弱はありますが話しかけたり、撫でたり抱っこしたりと、 人が傍にいる時は決まってゴロゴロ言っています。 私たち家族が知らないだけかも知れませんが、 寝ている時以外はずっとじゃないかと思うほどです。 ただ機嫌がいいだけなら良いのですが 猫は体の不調を喉を鳴らすことによって解消している場合がある と小耳に挟んだ事があります。 もしそうなら実はいつも体調不良だから喉を鳴らしているのでは?? と心配になってしまい、質問させて頂いた次第です。 もう最近は年のせいか一日おきくらいに吐き、 オシッコの回数がグッと増え、しょっちゅう独り言を言っています。 ただ物凄く食欲も旺盛ですし、排便もしっかり出来ています。 特に病気はしてないと思うのですが・・・ 愛猫家の皆様、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のゴロゴロについて。

    猫のゴロゴロについて。 はじめまして。我が家には今年三月に拾ったキジトラの猫が居ます。 それなりに大人しいタイプらしく、気性も穏やかで初めて飼うのには ちょうどいいね、と獣医さんが仰っていました。 オスで、触られるのを嫌がる…というわけでもなく。 普通にだっこもさせてくれます。 ただ、一つ気がかりな事。…猫って甘える時に「ゴロゴロ」という音を発するじゃないですか? うちの猫から、まだ一回もそんな音を聞いてないんです。 来たばっかりというのもあるのでしょうが… 音を発するのは、猫によりけりなんでしょうか。 それとも、まだ時間が浅いだけ…? もしかして、私は嫌われているのでしょうか…><; ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫がゴロゴロ・・・

    こんにちわ。 もう少しで1歳のオス猫を飼っているのですが 今朝お風呂に入れてドライヤーできちんと体を 乾かしてもあげたのですが・・・。 いつも良くゴロゴロ喉を鳴らす猫なのですが 体を洗って乾かしてあげた後に窓辺の日に当たって ゴロゴロいいながら少し体が小刻みに 震えていたんです。「寒いのかな?」と思って 部屋を少し暖かくしてから学校に行き夕方帰った時に ただいまの抱っこをしてあげたらいつもの様に ゴロゴロ喉を鳴らすのですが体も震わせているのです 手なんかも見て一目瞭然!しかし鳴らている時以外は 特に震えとかはしてないみたいなんです。 今までゴロゴロと大きな音を鳴らす事はあっても 震えた事なんて、しかもこんなにあからさまに! 1度も無かったので不思議です。ちなみに甘えの時の ゴロゴロをしてる時に震えています。 しかし、ある猫漫画で猫ちゃんが飼い主さんに 甘えている時に「ゴロゴロ・ブルブル」と言う表現が あったのでこれって普通なのですよね? よろしかったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫がしっぽを振るのは不機嫌だからですか?

    よく猫の飼い方の本に犬は機嫌が良い時にしっぽを振るけど、猫がしっぽを振るのは機嫌が悪い時です。と書かれていますが、我が家の猫を見る限り機嫌が良さそうです。 抱っこされて、全身を撫でまわれているとゴロゴロ鳴きながらしっぽをブンブン振り回しています。 どう考えてもご機嫌な状況だと思うのですが、機嫌が悪くなることを猫自身がわざわざおねだりしてくるのでしょうか? でも、多くの本で機嫌が悪いと書かれているのですが、機嫌が悪いとされている根拠があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが、喉をごろごろ鳴らすのは、機嫌が良い?悪い?

    ネコが、喉をごろごろ鳴らすのは、機嫌が良いのでしょうか? それとも悪いのでしょうか? 悪くはない様に思えますが、どういう時に喉を鳴らすのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうして鼻をかじるのでしょう?(猫)

    一週間前生後二ヶ月の捨て猫(オス)を保護しました。人なれしてる子のようで、すぐに懐いてくれましたが、私が寝ている時や抱っこしている時、ほっぺを舐めてくれた後鼻をかじろうとするので困っています。気持ち良さそうに喉を鳴らしているし、甘えた声なので機嫌は良い様なのですが・・・どうしてこういう行動をするのか、どうやって止めさせればよいのか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っているネコについて。

    私は2006年から飼い始めたオスのアメリカンショートヘアを飼っています。今年の8月が来ると満8歳になります。しかし、このネコはもっぱら室内飼いにしているせいか、住んでいるアパートの部屋を自分の縄張りと思い、その縄張りを占拠するつもりの様で、急に噛みついてきたり、抱っこしようとしても逃げてしまいます。幼い頃から私へのライバル心が強く、身体を撫でても喉を「ゴロゴロ」とは鳴らさず、いつまで経っても懐いているとは言い切れません。ネコの飼育ガイドブックにもネコは自分の住んでいる範囲を縄張りと感じる事が多いとありますし、獣医師からも同じ意見を聴きました。ところが7歳を超えてから間も無い頃になって急に身体を撫でると「ゴロゴロ」と喉を鳴らす様になってきました。どういった心境の変化なのでしょうか?ネコを飼っていらっしゃる方の中で、この様な経験のある方は、その体験談をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を怒鳴りつけてしまいました(泣)

    アメショー1歳♀を飼っています。 今日、たまたま私の虫のいどころが悪い時にちょうど猫がいたずらを始めてしまい、すごい声で怒鳴りつけてしまったのです。 彼女は目をぱちくりとさせ、そのままケージに入りふて寝してしまいました。。。 その後私も猛反省し、抱き上げて謝り、喉をなでたのですがいつものようにゴロゴロ鳴らしてくれません(涙)。 これってやっぱり怒ってるんでしょうか?機嫌を直してもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちょっと落ち込んでいます。猫飼っている方、どうかアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫パンチの意味を教えて下さい

    猫をなでてるとき、抱っこしてるときなど ごろごろいってるのに急に猫パンチがくるのは何故ですか。 時には前足で抱え込んでかじられるので ちょっと傷つきます。

    • 締切済み