飼っているネコについて

このQ&Aのポイント
  • 飼い始めたオスのアメリカンショートヘアを2006年から飼っています。
  • 縄張り意識が強く、部屋を占拠しようとする行動が見られます。
  • 7歳を超えてから急に身体を撫でると喉を鳴らすようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼っているネコについて。

私は2006年から飼い始めたオスのアメリカンショートヘアを飼っています。今年の8月が来ると満8歳になります。しかし、このネコはもっぱら室内飼いにしているせいか、住んでいるアパートの部屋を自分の縄張りと思い、その縄張りを占拠するつもりの様で、急に噛みついてきたり、抱っこしようとしても逃げてしまいます。幼い頃から私へのライバル心が強く、身体を撫でても喉を「ゴロゴロ」とは鳴らさず、いつまで経っても懐いているとは言い切れません。ネコの飼育ガイドブックにもネコは自分の住んでいる範囲を縄張りと感じる事が多いとありますし、獣医師からも同じ意見を聴きました。ところが7歳を超えてから間も無い頃になって急に身体を撫でると「ゴロゴロ」と喉を鳴らす様になってきました。どういった心境の変化なのでしょうか?ネコを飼っていらっしゃる方の中で、この様な経験のある方は、その体験談をお聞かせ下さい。

noname#213278
noname#213278
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

すみません。 体験があるわけではないんですが。 でも、縄張りに入ってくるものは、すべて敵なんです。 野生のネコ科の場合は。 つまりそれが、本来ネコ科の動物の本能。 ただ、すべての猫がそうと言うわけではないようです。 人に飼われて生きる猫だけは、縄張りを守ろうとする本能は持っていながらも、人に安心して甘えることで、人間社会で暮す、人間と共存できるネコ科の動物ではないか?と、最近考えています。 飼い猫になれる猫は、人間社会に上手く入り込んで生きる能力を備えている。 これが野生のネコ科の動物との決定的な違いだなあと、この頃毎日思います。 野生のネコ科と、最近うちにやってきた猫ちゃんの違いを、毎日考えてる暇な私の考えですが(笑)。 toyonaka-castleさんちの猫ちゃんは、全てのネコ科の動物が本来持ってい本能が、他の猫ちゃんたちより強いかもしれません。 だから、かわいい飼い猫になれる要領が、ちょっと悪いかもしれません。 でもやはり、人間と共存できる猫ちゃん。 自分が安心して生きる方法に、やっと気づいたのかも(目覚めたのかも)・・・って思います。 今までは、孤独で損で、ちょっと要領の悪い生き方をしていたように思います。

noname#213278
質問者

お礼

私もうちのネコが長い年月をかけて私との折り合いが出来るようになってきているのでは?とはおもっていました。やはり回答者さんが言われるのと似通っていますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

歳をとると性格が丸くなって甘えっ子になる子もいます。 祖父母宅にいた猫がまさにそんな感じでしたね。 若いころは人見知りで攻撃的だったのに、歳をとってから触っても怒らないし、自ら膝の上とかに乗る様になりましたから。 それと、7年目でやっと「信頼できるモノ」と認識してくれたのかもしれません。 その上で体に異常があると信頼して余計に甘えてくることもあります。 逆のパターンの子もいますよね。。。 甘えっ子になるパターンも攻撃的になるパターンも年齢的にまだ早いかもしれませんが、認知症の可能性も無いとは言い切れません。 猫は元気そうに装うし、言葉も話せません。 7歳から「老年」に入る子もいますので、なるべくこまめに健診受けさせたほうがいいですよ。 がんとか運が悪いと進行がものすごく早いし。。。

noname#213278
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫はフードやトイレなど環境の好みがガラっと変わる時期があるんですね。 どんな風にというと、昨日まで何年も食べていたフードを突然ある日を境に まったく食べなくなったり、昨日まで使っていたトイレを嫌い、他で粗相をはじめるなど、 何か原因があった訳では無いのに突然そうなります。 その時期というのが生後1年ほどの成猫時と初老の7~8年または老化の10~12年なんですね。 今回のケースはそれに類似した心境変化の1つではないか?という感じですね。 なぜみんな事が起きるかはいまだ謎の部分ですが...。 初老を境に嫁さんより旦那になつくようになったなどの話も聞きますので これを機に仲良くなれるといいですね。

noname#213278
質問者

お礼

おっしゃる通りに、未だにネコは謎が多い生き物ですね。有難う御座いました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

死期が近いのかも。

noname#213278
質問者

補足

先程、サイトからお礼のコメントが失礼にあたるという理由で削除されました。失礼の段はお詫びします。それにしても単純に「死期が近いかも」と言い放たれても私としては「縁起が悪い」と思うのは自然な事ではないでしょうか?回答者様がそこまで仰られるならば、明確な説明を求めたいのですが、如何でしょうか?

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

性格と言ってしまえばそれまでですが、逆の例で親戚の猫は子供時代は甘えん坊の猫が突然凶暴になった話です 原因はどう考えても「しつけ」です とにかく猫が要求する前にすべてお膳立てしてまさに女王様待遇です 飼い主のありがたみなど全く感じ取る機会がない生活です さて、質問の猫ですがその逆パターンはないでしょうか? 例えば餌を与える時も欲しいと訴えて来てからちゃんと目を合わせて言葉をかけながら与えるとかしていましたか? 年老いて体力が低下して心細くなっておとなしくなる可能性もあります 我が家の猫も野良上がりばっかりで恐ろしい奴もおりましたが、通じないと分かっていてもとにかく目を見て話しかけ世話をする、それで懐かなかったニャンコはいませんでした。

noname#213278
質問者

お礼

なるほど。躾やネコにもよりけりですもんね。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ

    猫のおしっこで困っています。 室内飼いの約1歳のオスのアメリカンショートヘアです。 小さいころは大、小ともにトイレで必ずしていました。 それが、約9ヶ月くらいのころからおしっこだけ部屋のあちこちでしてしまいます。 何かいい方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の猫を飼いたいのですが

     こんにちわ。  いま、猫が一匹います。アメリカンショートヘアーのメス。5歳です。避妊手術はしていません。まったく、やんちゃな奴で困っています。一番下の娘と真中のお兄ちゃん以外には体も触らせません。特に家庭内暴力やストレス満載ではありません。玉とりやアジの塩焼きのおねだりはだれかれとなくじゃれてきます。  どうしても、抱っこ猫がほしいので、もう一匹と思っています。オスは相性が悪いとか聞きます。  絶対に抱っこさせてくれる猫はどんな種類でしょうか?  「愛情の問題」、「家庭の問題」でもあるそうですが、やたら、問題のある家庭とはおもいません。やはりアメショは野性味あふれるという形容詞がピッタリだと思います。子猫より、少々大きくなった人に馴れた猫をもらってくるのがいいのでしょうか。  アドバイスをお待ちします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嫌な顔?について。

    うちではアメリカンショートヘアのオス11歳の猫を飼っています。 うちの猫って、寝ているときに近づくと、決まって片方の口元がヒクッとひきつります。 安眠妨害されるのが嫌で口元をひきつらせるのかなぁ~って勝手に思ってるんですが、実際のところどうなんでしょう? 寝てるんだから近づくんじゃね~よ!って顔するんです(笑) うちの猫だけですかね?? ちなみに病気ではないです。

    • ベストアンサー
  • 猫のお見合いについて

    うちではアメリカンショートヘア(9ヶ月)のメス猫を飼っています。同じアメリカンショートヘアのオス猫とお見合いをすることになり、知り合いのうちのオス猫(7ヶ月)がうちに来ています。今日で3日目なのですが、オスのほうは交尾をしようとしているのですが、うちのメス猫が嫌がるのです。まだ若すぎるのでしょうか、それとも相性が合わないのでしょうか?もう少し見守ったほうがいいですか?猫のお見合いの交尾って何日ぐらいかかるんですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が太ってて困ってます

    我が家では、8年くらい生きてる猫を飼ってます。 アメリカンショートヘアで、オスです。 体重が8キロあります。 シニア用のご飯を与えてて、食事の量も減らしました。 それでも痩せません。 他に何か工夫出来る事ってありますか? ダイエットフードでお勧めのがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのゴロゴロ?

    私の飼っているネコは今7歳(メス)でかなり気性は荒いのですが、抱っこしている時にノドを鳴らしてゴロゴロ言っていますが、その後急に噛み付いたり引っかいたりします。ネコはゴロゴロ言っているときは機嫌が良いと思っていたのですがそうではないのですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の繁殖

    メス&オスの子猫(生後1ヶ月)を2匹同時に、もしくは、ほぼ同時期に飼い始めた場合、この2匹は将来、繁殖行為をするのでしょうか? もちろん近親交配ではなく、まったく父母が異なる、血縁が違う猫同士です。 メス:スコティッシュフォールド オス:アメリカンショートヘア 繁殖行為に及ぶには相性があるというのは知っていますが、 いかんせん、子供の頃から一緒に育っていくわけですからその辺りどうなのかな?と疑問に思っています。 詳しい方や実体験のある方がおりましたら、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫は生後どのくらいで大人?

    今、アメリカンショートヘアの雄と雌を飼っています。 雄のほうは、2歳になったばかり。雌は、10ヶ月です。雄のほうが、先日やっと発情(笑)しだしたのですが、めちゃくちゃ遅くないですか??(^^; ちなみに、雌はまったく無関心です。 二人の赤ちゃんが見れるのは、いったいいつの日か・・・。 ところで猫の妊娠期間も、どれくらいなのでしょう? 教えてください~

    • ベストアンサー
  • メス同士の猫を仲良くできますか?

    今、メスの猫を飼ってました。 アメリカンショートヘアの子猫が捨てられていて、死に掛けていたので 拾ってご飯を食べさせました。 オスとメスは仲良くなるみたいですが、 メス同士は仲良くならないのでしょうか? 一旦、バルコニーの中に子猫、外にミーを置いたのですが、 シッポを振って仲良くなったと思ったら、いきなりミーが威嚇しました。 逃げたがったので一旦逃がしてまた上のようにやったら、 今度は子猫ちゃんが、威嚇しました。 この二人を仲良くする方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー