• 締切済み

猫の鼻にホクロ?

こんばんは タイトルのとおり、うちの猫の鼻にホクロらしきものが今月になって現れました(と言うか今月にはいって気付きました)。 ホントちっちゃいものですが、ひげの付け根に2つほどあるので、「ん、うちに来たときはどうだった」と、当時の写真と比べてみたところ確かにホクロが表れていました。 うーん、なぜホクロらしきものが表れたのでしょう..、似たような猫を身近に知っている方、または理由をご存知の方教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kabuo2006
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

うちの猫の鼻にも黒いホクロみたいな物があります。 最初は鼻のゴミかと思い爪でとってみようとしてもとれず、ホクロだとそのときにわかりました。 その後、肉球など色々なところにホクロができてきました。 ペットショップで聞いた話では、最近人気のラグドールのように、でてくる柄を楽しみに飼われる方も多いようです。

X-ichi
質問者

お礼

おはようございます 斑点がでてくる猫って意外といるのですね。 うちの猫も今度はどこに斑点が出てくるのか気になるところです。 ありがとうございました。

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.2

うちの猫にもありますよ。 鼻・ひげの周り・肉球、色々な所にあります。 口にも黒い斑点みたいなのがあり、以前不安になってこちらで質問させて頂いたのですが、そういう子って結構いるみたいですね。 片目もアイラインが入っているような目ですし・・・。 色素が濃いのかな?と思っている今日この頃です。 ホクロらしきものを痛がったり、腫れてきたりといった事がなければ、そう心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

X-ichi
質問者

お礼

おはようございます なるほど、斑点は出てくるものなのですね。 ああ、そう言えばうちの猫も肉球に斑点がありました、それが鼻にもきたのかも(?)。 猫自身は気にならないようですので、私も気にしないようにします。 お返事ありがとうございました。

noname#17555
noname#17555
回答No.1

うちの猫もほくろらしき点があります 小さい頃は無かったですねぇ 後、足は白毛だったのに柄が出てきました 年齢と共に変ってくるって言ってましたよ そのうち唇にも黒い模様が出てくるかもしれませんね うちの猫はあります ちょっと離れて見ると口を開けている様に見えます^^

X-ichi
質問者

お礼

おはようございます 私も猫も生き物ですから、生きていくうちにいろいろ変化が出ても不思議ではありませんね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の鼻にマジック?で悪戯された??

    猫のひげの部分を黒くしているのであれと思い良く見ると 鼻(どう表現すればいいのか困るのですが穴の周りです)が 異様に黒いと気が付きました。 本人も気になるのか、舌で時々舐めいるのでテッィシュで拭いて 見ましたが全く落ちません。 どうやら、近所の子どもに悪戯されたようでマジックで鼻を黒く 塗られ、ひげを片方だけ書かれて逃て来たようです。ひげの方は 大したことはないのですが、鼻の方はどうしたものかと困っています。

    • ベストアンサー
  • 鼻の下のほくろ

    鼻の右下に7ミリくらいの盛り上ったほくろがあります。小さな頃から、悲しい思いをたくさんしてきました。最近強くとりたい!!と思うようになり、皮膚科に行ったところ、きれいにとるには形成外科の方がいいと言われ、総合病院の形成外科を紹介していただきました。 今日行ってきたのですが、ほくろが大きいため、レーザーでの除去は無理と言われ、切除して縫うことになりました。ほくろの位置が難しいらしく、唇がひきつったりする可能性があると言われました。医者も若めの女の方で、手術日を決めるときにあくびをしたりと、あまりいい印象はもてませんでした。 手術日も決めてきてやっと取る決意はしたものの、怖くて不安でたまりません。ほくろがとれたとしても、唇がひきつったりしたら後悔します。また本当の手術のように、パンツ一枚に着物をきて、頭に帽子?もかぶるようです(;_;)みんなそんな感じなんでしょうか?鼻の下のほくろを切除でとった方いましたら、話聞きたいです。ひきつったりしましたか?

  • ネコの舐め舐めで鼻が痛い・・・。

    生後半年になるくらいの子猫2匹を飼っています。 3ヶ月ごろに拾って、まだ三月しか一緒に暮らしていません。 しかも、今月実家に帰っていて、その間友人に世話を頼んでいました。 そのネコの片方(♂)が、やたら私の鼻を舐めてきます。 (あと一匹はしません。) 実家に帰る前からも、その傾向はあったのですが、家に帰ってきたら一段とヒドくなった気がします(^^;; 私が手で隠して拒否しても、無理やり顔をねじ込んできて、ベロベロベロベロ。。 力が強いし、舐める時間も長い。 手でロックオンして、鼻を集中攻撃…。 私の手が邪魔でどうしても舐めれないときは、抗議の声をあげます。 可愛いのでいいじゃない、との声もあると思われますが、(実際私もそう思うr(^ω^*))) もう鼻が限界に痛い。 寝起きにその傾向に多く、単に甘えているだけかと思いますが、あまりにもひどいです。 そこで ■ほんとに寂しくて甘えてるだけ?? ■舐めるのをいままでのように、手でブロックして拒否してもいいものなのでしょうか? ■なにか少しでもナメナメが収まるような秘策はありませんか? ほんとに鼻がイタイんです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻周りが黒いです…

    飼い猫(室内飼い)の猫の鼻周りが黒いです。 最初は汚れかと思って手でこすってみたりしたんですけどとれなくて…。 カビのようにも見えますが何か分かる方いませんか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 写真を見て頂いた方が分かりやすいと思います!

    • 締切済み
  • 猫の鼻を近づける真相

     猫が鼻同士を近づけることは、確か挨拶のようなものだという話ですよね。  鼻を近づけるというと、何か臭いを嗅いでるようなイメージですが、ワシが嗅ぎながら鼻を近づけても警戒して嫌がるばかりでした。  鼻を近づける時の猫を観察すると、鼻先をピクピク動かしている事に気づきました。  そこで試しに、嗅ぐわけでもなく鼻をピクピクさせながら近づいたところ、同じように鼻を近づけてくれました。  あの友好の証は、臭いとかではなく、鼻をピクピクさせることに真相があるのでしょうか?  鼻ピクが猫にとって、どういうイメージなのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • ほくろを取りたい

    鼻の頭のほくろ(まだ盛り上がっていない)が年々、大きくなるような気がします。鼻筋のほくろも気になります。色白なので目の周りのシミも気になります。実際にほくろやシミを取ったことのある方、お話を聞かせていただけませんか?そのうち、ほくろがイボのようになったら、シャレになりません。それと鼻の頭=つまりからだの真中なのですが、体の真中のほくろは取ってはダメと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 鼻の下が青いんです・・・

    こんにちわ、高校3年の女です。 小さいころ鼻の下の毛(ひげですが)が他の人より濃いのを気になりだして剃っていたのですが男の人のひげの跡の青さみたいになってしまい困ってます。 毛自体も濃くなりしばしば抜くこともありました。 今は小さなハサミで切っています。元の肌の色に戻せる方法はないんでしょうか?なるべくお金をたくさん使うような方法は遠慮したいのですが・・・ 本当に男なみに濃いし青いです。 また鼻の下に2ミリほどのほくろがあるのですが何か関係があるのでしょうか?

  • ほくろが痛いです。

    タイトル通りです。 いぼの様にチョットでっぱているほくろなんですが チクチク痛みます。 ほくろってガンになるとの噂もありますよね。 すごく不安です。 やはり病院へ行ったほうがようでしょうか?

  • 猫の鼻の辺りが黒くなります・・

    2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。 3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。 初めは鼻の穴辺りが黒くなるので, 鼻くそができたのかな?と思ったのですが, やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。 ぬらしたティッシュで拭こうとしても なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので, 結局そのままにしています。 昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。 でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。 前回も似たようなことがあり, 放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。 この黒いのは一体何なのでしょう? ただの汚れでしょうか? それともカビとかでしょうか? ほおっておいていいものなのか, 何かしてやった方がいいのか全くわかりません。 どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。 鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

    • ベストアンサー
  • ほくろのガン化

    昨日誤ってほくろの上にあるヒゲを抜いてしまいました。現在は抜いたところがニキビが潰れた後のようにへこみができかさぶたになっています。ヒゲが抜けただけでここまでひどくなるのは初めてで、調べるとほくろの毛を抜くとガンになると書いてありました。昔から聞いたことはあったのですが、抜いてくぼみができるのはあまり良くないのでしょうか?それとも抜いて毛穴が開いただけ?少し心配になっています。ご存知の方ご回答よろしくお願いします。最近冷やかしやバカにするような回答が様々なところで見られます。そのような回答はご遠慮ください

専門家に質問してみよう