• 締切済み

猫の鼻周りが黒いです…

飼い猫(室内飼い)の猫の鼻周りが黒いです。 最初は汚れかと思って手でこすってみたりしたんですけどとれなくて…。 カビのようにも見えますが何か分かる方いませんか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 写真を見て頂いた方が分かりやすいと思います!

みんなの回答

• shuri0915
回答No.5

はじめまして。猫にきびは、毛根にくっつき、油のようですし、手でこすると黒い油のようなものが付くのが分かると思います。(猫にきびになってしまった子を以前、飼っていたので・・その時は、鼻の頭はうっすら、両脇のひげの毛根辺りにちらほら、顎にはびっしり猫にきびができてました)重症になると、治療も必要になります。参考になればいいのですが・・可愛い猫ちゃんですね!

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 可愛いっていってくださってありがとうございます! 重症になると治療も必要ってことは 甘くみないほうがいいんですよね? にきび=ボコボコと思ってたのでびっくりです。

回答No.4

No.2様同様、猫のにきび かと思いました。 アゴなんかは特に皮脂が詰まりやすく、毛づくろいも出来ないため発生しやすいらしいです。 猫の手帖で読んだ記憶です

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間のニキビと違って ボコボコしてないのでそれは全然考えてませんでした… しばらく様子見てみます!

• trytobe
回答No.3

地肌か毛の根本が黒いネコちゃんなのでしょう。 成長とともに毛の色が変わってくるネコちゃんもたくさんいます。 毛が密集していない他のところで地肌や毛の根本(生え替わっている冬毛)を見てみると、同じようなところがあるかもしれません。

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶トラの猫が黒い猫になる事もあるのでしょうか? もう1匹の猫はあごのあたりがヒゲみたいになってきてて…

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは よく口の周りに出来ますが 猫にきびではないでしょうか? http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_276.html

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫にきびですか… カビじゃないんですね;; サイトありがとうございます。 とても参考になりました^^

回答No.1

まだ子猫ですか 専門家ではないので詳しくないですが 生後一ヶ月くらいの野良を拾って一年になりますが鼻が黒くなることがありました で よごれかなとか思ってましたが そのうち 本当にほくろのようなものが鼻の穴のわきあたりにできて    ポロリと落ちましたw。 参考になったかわかりませんが 

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子猫じゃありません、 正確ではないのですが5歳程ですね。 nameless55さんの猫ちゃんは ポロリと取れたんですね(⊃Д⊂) それを聞いて安心しました。