• 締切済み

猫の鼻周りが黒いです…

飼い猫(室内飼い)の猫の鼻周りが黒いです。 最初は汚れかと思って手でこすってみたりしたんですけどとれなくて…。 カビのようにも見えますが何か分かる方いませんか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 写真を見て頂いた方が分かりやすいと思います!

  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • shuri0915
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

はじめまして。猫にきびは、毛根にくっつき、油のようですし、手でこすると黒い油のようなものが付くのが分かると思います。(猫にきびになってしまった子を以前、飼っていたので・・その時は、鼻の頭はうっすら、両脇のひげの毛根辺りにちらほら、顎にはびっしり猫にきびができてました)重症になると、治療も必要になります。参考になればいいのですが・・可愛い猫ちゃんですね!

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 可愛いっていってくださってありがとうございます! 重症になると治療も必要ってことは 甘くみないほうがいいんですよね? にきび=ボコボコと思ってたのでびっくりです。

回答No.4

No.2様同様、猫のにきび かと思いました。 アゴなんかは特に皮脂が詰まりやすく、毛づくろいも出来ないため発生しやすいらしいです。 猫の手帖で読んだ記憶です

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間のニキビと違って ボコボコしてないのでそれは全然考えてませんでした… しばらく様子見てみます!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

地肌か毛の根本が黒いネコちゃんなのでしょう。 成長とともに毛の色が変わってくるネコちゃんもたくさんいます。 毛が密集していない他のところで地肌や毛の根本(生え替わっている冬毛)を見てみると、同じようなところがあるかもしれません。

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶トラの猫が黒い猫になる事もあるのでしょうか? もう1匹の猫はあごのあたりがヒゲみたいになってきてて…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは よく口の周りに出来ますが 猫にきびではないでしょうか? http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_276.html

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫にきびですか… カビじゃないんですね;; サイトありがとうございます。 とても参考になりました^^

回答No.1

まだ子猫ですか 専門家ではないので詳しくないですが 生後一ヶ月くらいの野良を拾って一年になりますが鼻が黒くなることがありました で よごれかなとか思ってましたが そのうち 本当にほくろのようなものが鼻の穴のわきあたりにできて    ポロリと落ちましたw。 参考になったかわかりませんが 

sayamame29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子猫じゃありません、 正確ではないのですが5歳程ですね。 nameless55さんの猫ちゃんは ポロリと取れたんですね(⊃Д⊂) それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 猫の鼻の辺りが黒くなります・・

    2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。 3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。 初めは鼻の穴辺りが黒くなるので, 鼻くそができたのかな?と思ったのですが, やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。 ぬらしたティッシュで拭こうとしても なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので, 結局そのままにしています。 昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。 でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。 前回も似たようなことがあり, 放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。 この黒いのは一体何なのでしょう? ただの汚れでしょうか? それともカビとかでしょうか? ほおっておいていいものなのか, 何かしてやった方がいいのか全くわかりません。 どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。 鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の黒ずみは何なのでしょうか?

    猫の鼻の黒ずみは何なのでしょうか? 私はスフィンクスを飼っておりまして、度々シャワーで体を洗います。 その時にいつも鼻の黒ずみを落とすのですが、落としてもすぐ2~3日で復活してしまいます。 黒ずみの場所は鼻の上、毛の生え際あたりです。鼻の穴の近くではありません。 ▽ ←これが鼻だとしたら、上底の部分、、、言ったら伝わるでしょうか・・? 黒ずみ自体は、色は黒で、垢というか、耳垢にも似たような張り付き具合ですが、結構頑固で洗い落としづらいです。 しかもいつも毛と鼻の境い目から汚れが出てくるので、もしかしたらこれは落とさないほうがいい汚れなのか?といつも思ってしまいます。 ネットで調べた所、ノミの糞の可能性という答えが見つかりましたが、無毛種なのでノミはいない為その説は考えづらいです。 また、何かの匂いを嗅いだ時に付く汚れとの指摘もありましたが、それであればまんべんなくつくはずで、境い目から線状に汚れが付くのが分かりません。 この汚れについて、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? また、どのようにしたら簡単に落とせるか、等対策法も教えて頂けると助かります! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻に…

    我が家で飼っている 猫の鼻に汚れのような 黒い点が出来ています。 拭いたりしたけど 取れません(>_<) 2歳のオスです。 健康には問題なく とても元気なのですが… 気にしなくて いいのでしょうか? 外見が気になる訳ではなく 何かの病気だったら 病院に連れていくので 回答お願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫のしぐさについて教えて

    変な質問で申し訳ございませんが・・ 臭いがきつい食べ物を食べた後に、猫に近寄ったら、鼻をフンっ と、鳴らされました・・くしゃみのような・・息が臭かったからでしょうか? ちなみに飼い猫ではありません

    • ベストアンサー
  • ネコの舐め舐めで鼻が痛い・・・。

    生後半年になるくらいの子猫2匹を飼っています。 3ヶ月ごろに拾って、まだ三月しか一緒に暮らしていません。 しかも、今月実家に帰っていて、その間友人に世話を頼んでいました。 そのネコの片方(♂)が、やたら私の鼻を舐めてきます。 (あと一匹はしません。) 実家に帰る前からも、その傾向はあったのですが、家に帰ってきたら一段とヒドくなった気がします(^^;; 私が手で隠して拒否しても、無理やり顔をねじ込んできて、ベロベロベロベロ。。 力が強いし、舐める時間も長い。 手でロックオンして、鼻を集中攻撃…。 私の手が邪魔でどうしても舐めれないときは、抗議の声をあげます。 可愛いのでいいじゃない、との声もあると思われますが、(実際私もそう思うr(^ω^*))) もう鼻が限界に痛い。 寝起きにその傾向に多く、単に甘えているだけかと思いますが、あまりにもひどいです。 そこで ■ほんとに寂しくて甘えてるだけ?? ■舐めるのをいままでのように、手でブロックして拒否してもいいものなのでしょうか? ■なにか少しでもナメナメが収まるような秘策はありませんか? ほんとに鼻がイタイんです。。。。

    • ベストアンサー
  • ネコの顔

    生後1年弱の飼い猫なのですが、食事をした後の顔がすごく汚いのです。うちのネコは白いから汚れが目立つのか?と思っていましたが・・・アゴの下には食べかすがついてるし、水を飲むと何故かいつも 鼻の途中まで濡れていて、水の後が付いています。気が付いたとみは拭いてやるのですが・・・最近はよだれも出ているようで、水を飲んで下アゴが濡れているのか?と思ったら粘着質の泡のようなものがついているときもあります。 外飼いではなく、室内で飼っていて予防注射もしているので、感染症じゃないと思いますが・・・何かの病気なのでしょうか? 獣医に連れて行こうか?と考えましたが、食欲もいつもと同じだし、便通も問題なさそうで・・・ 似たような症状の猫の飼い主さんはいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻にホクロ?

    こんばんは タイトルのとおり、うちの猫の鼻にホクロらしきものが今月になって現れました(と言うか今月にはいって気付きました)。 ホントちっちゃいものですが、ひげの付け根に2つほどあるので、「ん、うちに来たときはどうだった」と、当時の写真と比べてみたところ確かにホクロが表れていました。 うーん、なぜホクロらしきものが表れたのでしょう..、似たような猫を身近に知っている方、または理由をご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が鼻をぐずぐずいわせています。病院につれていくべきでしょうか?

    最近猫を引き取りました。動物飼い初心者のため、簡単な質問ですがお願いします。 オス2歳の猫です。室内で飼っています。 飼い始めて2カ月ほどなので、まだかかりつけ病院はありません。 寒い思いなど全くさせていなかったはずなのですが、2週間ほど前からすこし鼻をぐずぐずいわせるようになってしまいました。鼻水がたれるほどではありません。日に2回くらいくしゃみをしています。 かぜかな、と思っていますが、そのほかは変わらず元気に遊びますし、食欲もありますので、病院につれていく踏ん切りがつきません。 みなさん、どの程度で病院につれていっていらっしゃいますか? この程度ならそのうち自然に治っていくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の黒ずみ

    猫の鼻の周りが黒ずんできます(毛の無い部分ではなくその生え際) 最初は点の様にポツンとありました 指で強く擦ると消えますが数日経つとまた黒くなります 最近では鼻の周りに黒ずみが出てきました 何が原因なんでしょうか? 病気ではないかと心配します。 同じ経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう