猫の鼻の黒いものは何?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 猫の鼻の黒いものが気になる場合、それはただの汚れではなく、原因はカビや特定の皮膚病かもしれません。鼻の穴周辺だけでなく、鼻の頭やその周辺にも現れることがあります。以前同様の症状があった経験があり、そのまま放っておくと元に戻ったことから、特に心配はいりませんが、定期的なケアが必要です。専用のクリーナーやぬるま湯と柔らかい布で優しく拭くことができます。
  • 猫の鼻の黒いものは、通常はカビや汚れが原因です。飼い主が手で触れたり摩擦で黒く変色することもあります。しかし、症状が長期間続く場合や黒いものが増え続ける場合は、獣医師に相談することが必要です。猫の鼻の黒いものを取り除く際は、無理に引っ張らず、猫が嫌がらない方法を選ぶことが重要です。
  • 猫の鼻の周りに現れる黒いものは、一般的にはただの汚れですが、カビや特定の皮膚病の可能性もあります。専用のクリーナーやぬるま湯と柔らかい布を使って優しく拭くことができますが、必ずしも取り除かなくても大丈夫です。ただし、症状が悪化する場合や他の症状がみられる場合は、獣医師の診察を受けることをおすすめします。猫の鼻の黒いものについてのアドバイスは個別の症状や猫の健康状態によって異なるため、状況に合わせて適切な対処を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の鼻の辺りが黒くなります・・

2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。 3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。 初めは鼻の穴辺りが黒くなるので, 鼻くそができたのかな?と思ったのですが, やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。 ぬらしたティッシュで拭こうとしても なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので, 結局そのままにしています。 昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。 でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。 前回も似たようなことがあり, 放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。 この黒いのは一体何なのでしょう? ただの汚れでしょうか? それともカビとかでしょうか? ほおっておいていいものなのか, 何かしてやった方がいいのか全くわかりません。 どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。 鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

• qmaru
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 鼻ニキビではないでしょうか? http://ja.at.webry.info/200912/article_33.html

qmaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、ご紹介くださったページに出ている猫ちゃんと全く同じ状態です。これって「鼻ニキビ」っていうのですか。初めて知りました。うちはオキシドールがないので、とりあえずお茶で拭いてみます(^_^)

その他の回答 (1)

• n908p
回答No.2

家のピンクの鼻のネコも よくそうなります(´・ω・`) 可愛いピンクなのに 汚いと可哀想ですよね! 黒い鼻も汚れるんですが あまり目立たないので 気になりませんが ネコはみんなこうゆう風に汚れます! 濡らしたティッシュ等で 軽くこすってあげて どうしても嫌がるようなら ほっといても大丈夫。 鼻が塞がる位出るなら 獣医に見せるのが一番かも 風邪とかの可能性があるので 人間で言う汚い言い方ですが 鼻くそです(^^;) 落とすか落とさないかは 飼い主さん次第なので 後はお任せします☆ 可愛いネコさんなので 一生大切にしてあげて下さいね!!

qmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。今、一番黒く汚くなっている時みたいです。お茶でぬらしたティッシュでふこうとするのですが、かなり激しく抵抗されます😓もう一匹の方は何ともなく、普通にピンクの鼻をしてますので、ますます汚いのが目立って哀れです。ちょっと拭くだけでキレイに黒いのがとれるお薬でもあるといいのですが...