• 締切済み

慰謝料を請求されました

お恥ずかしい話しながら、セクハラ・ストーカー行為で慰謝料を請求されました。いま思えば何でそんな事をしたのかと思うのですが、相手の方に対して嫌がらせメールを何件も送ってしまったのです。その事が原因で、相手は会社に出てこれなくなり、ストレスによる頭痛や湿疹に悩まされているそうです。 また、相手の方とは2人で会った事が何回かあるんですが、以前「彼氏と話しているより楽しい」とか「モテそう」と言われた事があり、多少なりとも向こうも好意は持ってくれているのかなと思って手をつないだりした事でセクハラと言われているんだと思いますが・・・ 「もう2度としない」という旨の誓約書を書いたり、相手方に謝りに行ったりはしたのですが、その件に関して本日慰謝料の請求書が届きました。「10日以内に100万円支払うように」という内容でした。自分が悪いのですから支払いたい気持ちはあるのですが、10日以内に100万円を一括は自分の収入を含め、家族の経済状況を考えても不可能です。 100万円という金額が妥当なのかどうかは分かりませんが、分割で支払うというのは可能なんでしょうか?また今後の手続きや段取りがまったく分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• linus1974
回答No.5

弁護士通して要求されたわけでは ないようですので、100万円という 金額の根拠があいまいです。 上述を拝見する限り、常識的に判断して 100万円は高いですね。弁護士に ご相談されたほうがよろしいかと思います。 もちろん、やったことに対する謝罪は 誠心誠意すべきです。

keiji1123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分なりに謝罪はできる限りの事はしてきたつもりですが・・・まだ足りなかったという事でしょうか。。。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

相手が100万円を請求した事によって、あなたが承諾すれば100万でもいいです。 逆に100万では高すぎると思うなら、裁判や調停を通す事になります。 分割払いも相手が納得すれば可能です。でも支払えないからと言って借金してまでも支払う必要はありません。 何も強盗や窃盗をして支払う必要もありません。すぐに給与や財産等にまで差し押さえの手続きは出来ません。 そこまでに至るまで、裁判等を経てからになりますので時間は稼げると思います。 支払う意思があるなら、請求者に分割の相談を行いましょう。 100万が高いと思うなら、訴訟になるかと思います。

keiji1123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、100万は高いと思っていますし、貯金もそんなにありませんから、何とか分割にしてもらえるように相談してみようと思います。

回答No.3

100万円は 何に対しての慰謝料でしょうか。 その辺を書面で頂き 双方 納得した上であれば 支払義務が発生します。 順番を すっとばしてはなりませんよ。 ちなみに 高過ぎようが 安過ぎようが 双方が納得しなければ成立しません。 「被害者なのだから 払って貰って当然」では ありません。 貴方様側に 非があると思わせる お相手様の策略にまんまと引っ掛かった だけの可能性が 非常に高いです。 第三者として そう 感じます。 きちんと 話し合ってくださいね。

keiji1123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌がらせのメールに対する慰謝料だと思います。その事が原因で「会社に来れなくなった」「頭痛や湿疹に悩まされる」といった事に対してだと思います。 会社の上司にもこの件は知られているので、正直に相談しているのですが「休んだ分の給料の保障と、夏のボーナスももらえる予定だったんだから、その分くらいは出しなさい」といわれていたし、自分も給料+病院に行ったりした費用ぐらいだと思っていたので、100万の請求にはビックリしています。

回答No.2

弁護士を入れてきちんと話をしましょう。 100万という金額が妥当かどうかはわかりませんが、 弁護士も入れずに簡単にホイホイ払うと、 一生たかられてしまいますよ。 まぁあなたに人を見る目がなかったのですから、 授業料ということで妥協するしかないかもしれませんが、 相手側に何かしら入れ知恵をしている人間が いる気がしますね。

• AVENGER
回答No.1

相手が納得すれば、分割もOK。 何をしたか詳しくはわかりませんが、100万円は高すぎると思いますけどね。