• ベストアンサー

派遣先で受けているストレスによる体調不良で退職したい

困っている、というかもうそろそろ限界がきそうです。 2月末から大手会社の営業所の経理として派遣され、産休の方の代理という形で今もそこで働いています。 入ってから驚いたのが、経理の人が一人もいないことなんです。 その産休の方だけが経理で、引継ぎはおろか、どういう処理をすればいいかなど、誰からも教えてもらうこともなく数日過ごしました。 しばらくして他の営業所の経理の人が1日だけ出張で出向いてきてくれて、1日で全部覚えろ、と言わんばかりにすごい速さで教えてくれたのですが、必死になって覚えようとしたけど1日で全て覚えられるわけもなく、何をやっても本社の経理の方から文句や注意の電話を受けていたりします。 (それでも今は少なくなりましたが・・・) 他にも本当に色々ありますが、そんな生活をもう3ヶ月すごしているのですが、最近遂に体調が著しくおかしくなってきました。 上げるだけでも胃腸炎、偏頭痛、肩こり、背中の痛み、めまい、吐き気、全く疲れが取れない、頻尿、とこれだけ出てきました・・・。 契約更新も、7月末までの1ヶ月更新なのですが、有無を言わさず(口頭で「来月も続けて欲しいとのことですのでお願いします」とだけ言われて帰って、そのまま)契約書が送られてきます。 契約更新したくない、と言っても、以前スタッフが3人連続で即退職しているせいでものすごく引き止められ、挙句無理の一点張りにされてしまいます。 これ以上おかしくなる前に退職したいのですが、 診断書を書いてもらって派遣会社に叩きつければいいのでしょうか? 現時点では6月末までの契約更新になると思います(数日中に契約書がくるはず)。 7月末までは絶対いたくありません、途中で退職しないと本当におかしくなりそうなんです。 良策があればご教授願います。

  • skks
  • お礼率72% (18/25)
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

考えてみて下さい。三人の方が即辞めたと言う事はどんな職場か検討つきますよね? 貴方の為なら、もうやりませんと一言いっておけばそれで十分ですよ。 1ヵ月前なら何ら問題になりません。派遣の良い所は、雇う方も雇われる方も、 気楽に切れる、辞めれる所にあります。勿論、簡単に辞めます!! なんてのは、どうかと思いますが、職場環境が酷い場合には仕方ないと思います。 本来、産休とは言え、そんな大事な仕事を派遣の方任せにする会社もどうかと思いますが、 そんな過酷な現場を貴方一人に押し付ける派遣会社も派遣会社ですよね? 解決方法は簡単です。1ヵ月前で辞めると伝え下さい。それなら、何ら文句言われる筋合いもありません。 貴方自身の体調の為にも早めに辞意を伝え、それまでの1ヶ月間頑張って勤めて下さい。 ただし、今後もその派遣会社を使わないのであれば、今月で辞めて、別の方に来て貰うのでもいいと思いますよ。 むしろ無責任な派遣会社に対してそれ位の抗議をしてもいいと思います。来月の更新はしないで下さい。 最悪明日で辞めてもいいですよ。貴方は辞めたいと伝えているんですからねぇ。 しっかりと自分の意思をお通し下さい。頑張りましょう!!

skks
質問者

お礼

ありがとうございます!! 三人連続で辞めたのは、入ってから、しかも営業所の中にある別の部署の方に聞きました。 それを聴いた瞬間からもういやな予感はしてたんですが・・・。 >本来、産休とは言え、そんな大事な仕事を派遣の方任せにする会社もどうかと思いますが、 本当にそう思います、あたし一人ではわからないことが多すぎて手一杯になってしまってますし、 金の管理をするのに規定集を見せてくれないなど意味の分からない対応をされて困り果ててます。 >そんな過酷な現場を貴方一人に押し付ける派遣会社も派遣会社ですよね? 派遣会社が過酷だと認識していないと思います。 三人が辞めた理由が派遣先にあるかどうかはわかりませんが、一つもそういうことを考えてないと思います。 担当もころころ替わりますしね・・・。 >解決方法は簡単です。1ヵ月前で辞めると伝え下さい。それなら、何ら文句言われる筋合いもありません。 そうですね、今日就業が終わってから言ってみます。 >ただし、今後もその派遣会社を使わないのであれば、今月で辞めて、別の方に来て貰うのでもいいと思いますよ。 もう使う気力は残ってません。笑 以前もそういう風に言ったのですが、もう更新が決まっているからと無理の一点張りでした・・・。 契約書なんかにサインした覚えも返事した覚えもないんですけどね。 頑張ります!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

印鑑を押すところの無い契約書など私は派遣でもアルバイトでも経験したことがありません。 印鑑を押すところがない用紙ならただの業務指示書ということになり契約延長の意思確認には程遠いと思います。 補足要求なのですが… お母様の病名を派遣元などに伝えましたか? 辞めたい決心はどれくらい前からありましたか? 診断書の件ですが…もし相手方が受け取らない(封をあけずにつき返した)場合は荷物をまとめて強制的に貴方が辞職したらいいと思います。 福利厚生などはどうなってますか? 年金手帳などを派遣先に預けたりしてませんか? 返事の件とかなのですが… 私の場合「ファーン」と言う返事と相槌の区別がつかないときがあるみたいでほとんど人が返事をしたと思ってます。 本人は相槌のつもりなのですが… 派遣は当たりはずれがあります 私の妹の場合は突然の職場変更が計2回、私ならこのようなことが起こったらその派遣会社とは縁を切ってよそに回りますが… 妹は新しい環境でなんとかやってます。 人の出入りが激しい案件、すんなり話が進みすぎる案件は臭いです。 内容証明で1ヶ月前に退職願を出しそれまでは勤務をして1ヵ月後にさようならが良策だと思います。

skks
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。 未だに母の体調が芳しくなく、15日付けで半ば無理矢理退職させていただきました。 自分自身も色々な体の症状がでており、色々受診したのですがやはり特に異常もなく、現在心療内科で職場のストレスによる鬱ということで治療しています。 医師からも少しは仕事をお休みして、リラックスするよう言われてます。 しばらく仕事はできませんが、次の仕事を探すことに対してとても不安を抱いて生活しています。 使っていた会社は給料の受け取りが済み次第、登録を削除するつもりです。 みなさんありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

労働基準局には相談しても無駄です。 私も何度か電話をしたことがありますが、ここは必ず「雇用主と話し合ってみてください」というだけです。 よほどの違反行為がある場合、文書などでの通達はしてくれるようですが、それ以上何も仲裁などはしてくれません。 派遣会社にも、良心的なところとそうでないところとあるのですよね。 少なくとも、派遣スタッフを送り込んだ労働環境や、労働内容については、逐一確認をするのが、良心的な派遣会社です。 私も以前、派遣されていた会社では、部長が毎日怒鳴り散らし、物を投げつけ、暴れまわるという酷さでした。 それを派遣会社に言うと、「そんなことあるわけない、あの部長さんはとても良い人だ」「少しくらい怒鳴ったりすることだってありますよ、それくらい我慢するのが社会人でしょう」などとお説教までされました。 営業としても、職場への不満などをいちいち取り合っていたらきりがない、と考えるのでしょうが、それははっきり言って職務怠慢です。 労働者と職場指揮官の間を取り持ち、良好な労働環境を作るための仲介業務が、派遣営業の仕事なのです。 しっかりした派遣会社ならば、このような対応はきちんとしています。 質問者さまも、ここは感情に流されず、まずは「契約を前提に」「ビジネスライクに」行動を起こしてください。 一日で仕事の引継ぎをするなどというのは無理な話で、まったく仕事内容を理解できていないのに仕事の能力は求められ、叱咤され注意される。 「充分な引継ぎ、研修もなく、指導してくれる人もいないので、これでは仕事になりません」「仕事に支障が出ているのは私の責によるところではありません」「このような条件では仕事を続けられないので、契約を解除します」と派遣元に、はっきり言いましょう。 体調を壊したということは、できるだけ言わないほうがいいです。 なぜならば、体調不良による契約解除は、質問者さまに非がある事になってしまうからです。 (仕事が原因で体調不良になったことを証明することは難しいから) あくまでも、派遣会社の職務怠慢が原因で契約解除になるのだ、という強い姿勢を崩さず、はっきりと言いましょう。 ただそれでも相手が自分の非を認めず、質問者さまに損害賠償などを請求するようなことがあれば(まずないと思いますが)、さっさと辞めるためにもその時には「では病気なので辞めさせていただきます」と言いましょう。 どっちにしろ、このような派遣会社とは関わらないほうがいいですし、病気にしろ何にしろ、今後はこの派遣会社からの仕事紹介は不利になることは、同じだと思います。 質問者さま自身のためにも、強い姿勢で言うべきことをはっきり言うことをお勧めします。 すっきりしますよ。

skks
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は先日、母が旅先で倒れまして長期入院が決定しました。 私しかそばにいるものがいないので、止めたい旨を先ほど電話で伝えました。 びっくりしました、長期入院であるといっているのにもかかわらず、先方はそれで仕事がストップしている、それは困るの一点張りでした。 実際命にかかわる病気で、こちらも往復の旅費だけでもかかるので、できるだけ滞在したい旨を伝えたのですが、すごい渋られました。 また電話がかかってくると思うのですが、正直そんな時間もないのです・・・。 病気云々かかわらず、もう契約状態のことを言ってしまえばいいのでしょうか。 完全に気が滅入ってしまいました、どうすればいいんでしょうか、このまま話が済むといいんですが・・・。

回答No.5

♯3です。再度失礼致します。 お話を聞けば聞くほど、ひどい話ですね・・・。 その営業担当は、自分の営業成績のことしか考えていなくて自分の担当しているスタッフ(質問者さま)のことは一切考えていないですね。 契約書は、サインしないタイプのものなのですね。 しかし、通常の流れでいきますと、まず営業担当が企業の担当者に更新があるかどうか確認。 そして更新して欲しいとのことであればスタッフさんに、更新するかどうかの確認・了承を得るという流れになります。 その際ですが、スタッフさんとしては派遣先社内では色々話づらい事もあるのだと考慮して、その日の夜にでも営業からスタッフさんにお電話をして契約更新についてのお話などするものですが・・・。 なので、企業で周りに人がいる中で契約更新などの話は一切しないことになっています。 周りに人がいる中で契約更新の話をするなんて、営業に悪意が見られるというか、更新を断らせないようにするためにひどい対応ですよ。 これはもう、営業担当ではなく、その派遣会社だいたい察しはついてますが、支店長にお電話して苦情なり状況なりお話したほうがいいですよ。 その営業の対応の仕方はとんでもないことなので、きっと大目玉をくらうことでしょう・・・。 そのぐらい質問者さまは、ガツンといった方がいい気がします。 来月いっぱいまでやるかやらないか、ご自身が最終的には判断する事だと思いますが、働くにせよ、何にせよ、体と心の健康が第一ですのであまり無理をなさらないでくださいね。 今まで三ヶ月間頑張ってきたのですから。 良い方向に解決することをお祈りしています。

skks
質問者

お礼

自己中社員ということですね、段々腹が立ってきました(遅いかな?笑 >その際ですが、スタッフさんとしては派遣先社内では色々話づらい事もあるのだと考慮して、その日の夜にでも営業からスタッフさんにお電話をして契約更新についてのお話などするものですが・・・。 ないですねー、全くそういうことはないですね、電話がかかってきたのは2つ下の補足で書いた時だけですね。 >なので、企業で周りに人がいる中で契約更新などの話は一切しないことになっています。 周りに人がいる中で契約更新の話をするなんて、営業に悪意が見られるというか、更新を断らせないようにするためにひどい対応ですよ。 契約更新の話をしに来たら、私が対応して担当を呼び、一通り話したら私を呼びつけ、そこですごい小声で話してたことを一通り言って終わりです。 すごい小声といえど、ここで話すなんて、と思いつつもこちらも小声で返事をしています。 なんかもうここまでくると呆れてきますね、あたしはこんなのに手の上で転がされてたんですね、びっくりです。 ありがとうございます、とりあえず来月いっぱい頑張って見ます、また進展がありましたら補足にてお知らせしますね!!

回答No.4

追加情報です。 先ほど別の営業さんと話しました。 対応ミスのことを謝罪してくださりました。 そこの派遣は結構評判が良かったので、今回の件はショックでした。 でもその営業さんが責任もって対応してくださるとのことでした。 他のサイトでも色々相談していたのですが、『1人の方に問い合わせるより、他の方にも相談した方がいいですよ。1人の人が誤った認識を持っているケースが多い。』とのことだったので、別の方にも話したのですが、上のほうの方だったのできちんと対応してくださいました。 いきなり労働基準局と荒立てるより、まずはきちんと派遣会社に筋を通して、相手が筋の通らないようなことをしたら相談してみてはいかがですか? >その際派遣先に担当者に話をして、帰り際に「来月も引き続きお願いしたいとのことですので、はい」と言われるだけですね。 最悪な担当ですね。 私の場合、派遣先の方とお話する前に必ず本人確認をしてから更新のお話をしていたんですが。。。 もしかしたら、その営業が自分の成績の為に独断でとっている行動かもしれませんよ!

skks
質問者

お礼

よかったです、samuraidamashiiさんの質問を見て大変だ、と思っていたので・・・。 そうですね、結局今晩連絡を入れることができなかったので、明日にでも連絡してみて、ごねたら上に言ってみようと思います。 しかし出てくれるのか、心配ですね^^; やっぱりおかしいんですね、初めてなので「こんなもんか?」と思っていました。 それならひとつしたの補足に書いたつめたい一言にも納得いきますね、成績の為かもしれないですね・・・。

回答No.3

とても最悪な派遣会社ですね・・・。 以前、派遣会社でコーディネーターしていたのですがそんなひどい話は始めて聞きました。 だいたい、質問者さまが契約書にサインしたわけでもなく、口頭で更新を了承したわけでもないのに随分一方的ですね。 派遣先とスタッフさんお互いの了承を得て、契約は更新されるものなのに、口頭で来月も続けて欲しい~と言い逃げなんてあまりにもひどすぎる。 完全に、質問者さまの働く意思を無視してるのですね。 私の個人的な意見ですが、今後そちらの派遣会社と縁を切ってもいいというお考えのようなので、6月からは行かなくてもいいのではないかと思うくらいですね。 辞めるときは一ヶ月前と決まってますが、今回の場合そんな事を派遣会社は主張できる立場にない気がします。 派遣の営業担当ではお話になりませんから、その営業の上司もしくは支店長あたりとにかく上の人に現状と契約更新の仕方に問題があるのではないかなど全てぶつけてみてはどうでしょうか? 数日後に契約書が送られてくるとのことですが、質問者さまが全く同意もしていないものなのですよね? そんな理不尽の対応されて、精神的に体も壊されて、6月から会社に行く必要ないと私は思います。

skks
質問者

お礼

入ってから悪い噂しかない会社だということを知りました^^; これでどこか大体予想はつくかと思いますが、今では後悔しきりです。 >だいたい、質問者さまが契約書にサインしたわけでもなく、口頭で更新を了承したわけでもないのに随分一方的ですね。 契約書は送ってくるだけで、こちらがサインする場所もなければ派遣先にくる契約書にもサインする場所はないようです。 営業は月に一度だけ(更新の確認だけに)来るんですが、少し雑談して(調子どうですか云々)、その際派遣先に担当者に話をして、帰り際に「来月も引き続きお願いしたいとのことですので、はい」と言われるだけですね。 口頭の更新の了承ですが、「はぁ・・・」とだけの返事でも了承とみなされてしまうものなのでしょうか? 社員がいる真横で来月でなんてとても言えず、後で電話をしても外出中、みたいな感じで・・・。 印象的には派遣先の要望を鵜呑みにしている感じで、こちらに聞くことは何もないです。 仕事が暇だと訴えた時期があったんですが、その時なんか「暇な職場もありますからねぇ~」で終わりましたし。 >数日後に契約書が送られてくるとのことですが、質問者さまが全く同意もしていないものなのですよね? 同意も何も、突然郵便で契約書を送りつけられてくるものですから、同意やサインなどしようもありません。 内容もそこで初めて知ります、それでいて配達記録でタイムカード送りつけられるんですから・・・。 しかしこういう時自分の性格がいやになるのですが、月末の処理があってそれだけはきっちりしておきたい、と思ってるんです。 なのでもう来月一杯でいいや、と思ってるのですが、体調的には今月一杯がいいんだろうな、と思っています。

skks
質問者

補足

そういえば書いていないことが1点ありました。 私は母親と二人暮らしなのですが、母が腕に大怪我を負い、救急車で運ばれて治療を受けたあと、熱を出して一時入院したのです。 休む旨を連絡したので、折り返しすぐ連絡が来たのですが、 「明日はこれるのか、辞めないのか」 と、仕事の話しかせず・・・。 其の時は母は入院する事態になっていなかったので、大丈夫です、とは言ったんですが、直後母が入院してしまい、気が滅入ってる自分のこともあるし、これ以上仕事を続けるのは無理だろうと判断し、辞めたい旨を伝えたところ 「それは無理です」 の一点張りでした。 自分の親が救急車で運ばれて、しかも入院したのにもかかわらず、一切の考慮もなく、無理無理無理無理で・・・。 それを境に体調がさらに崩れていったと思います。 幸い母はすぐ退院しましたが、今でもその冷たい一言は忘れられません。

回答No.2

派遣はけっこうトラブルがあるみたいです。 実は私も今戦っている最中です。 私の場合はもう契約が切れたのですが、その後のフォローが最悪です。というか契約期間内のフォローも最悪でしたが。。。 どうしても派遣会社が契約を切ってくれないのなら、労働基準局に相談するのも良いと思うし、診断書を書いてもらうのも良い方法だと思います。 それにSTAFFが更新する気もないのに勝手には契約更新できないので強気でいってください。 私の場合、急に首が回らなくなるし、激太り、腰痛で歩き方が変になる等でした。 他の派遣さんも原因不明の高熱を何度も出されていました。 その方はこの先も契約更新を求めるなら、労災で対応しますよ!というと派遣会社はあっさり契約終了を認めました。 派遣会社は派遣先に人を送り込めなければ話にならない仕事です。 ですからSTAFFのことを真剣に考えてくれる会社は少ないと思います。 これは今、すごく派遣会社ともめているので、私個人の気持ちが強く出ていますが、大手になればなるほどSTAFFを大事にしない会社が多いと聞きます。 そんな会社のために心と体を削る必要はないと思います。 心と体を削ってまで働いても契約期間が切れれば冷たいものです。 実際私はその仕打ちを受けているので。。。

skks
質問者

お礼

samuraidamashiiさん、大変な中アドバイスしていただいてありがとうございます!! 労働基準局という手もありましたね、ありがとうございます!! >私の場合、急に首が回らなくなるし、激太り、腰痛で歩き方が変になる等でした。 そういえばあたしも首が回らなくなった時期がありました、あれはつらかったです。 精神的から来るものは本当につらいですよね・・・。 同じ人間として扱ってないような印象ですよね、samuraidamashiiさんも頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 派遣の営業さんになんと言えばいいかわかりません。

    以前退職する旨を伝えるタイミングについて質問させて頂いた者です。 現在、派遣で経理事務をしています。 契約更新の確認は済んでおり、10月から3か月の更新が決まっています。 10月から1人が産休、11月1週目までに異動が1人、11月中に1人退職(延長もあるかもしれない)が決まっています。 6月頃からずっと辞めることを考えてきましたが、興味のあった販売に移るのに決心がなかなかつかず、今まで引き延ばしてきました。 8月半ばで丁度1年務めたこともあり、今は決心がつきやすくなったのかと思います。 先週、辞めることについて営業さんと面談をしたのですが、機嫌が悪く、なかなか思ったようなことが言えませんでした。 それでも面接を受けるところで採用が決まれば1ヶ月で辞めたいと申し出ました。 (退職する旨は30日以上前に、と契約書にあったので辞める旨を伝えてから1ヶ月後に退職は可能だと思いましたので) 不採用となればまだ続けるとも言いましたが、長く続けるつもりはありません。(自分勝手ですね) デスクにいることも精神的に辛く、頭痛や胃痛は常にあり、耳鳴りなども頻繁に起こります。 そういったことを営業さんに訴えましたが、「今までいたのに今更そんなこと・・・」と言われました。 又、わたしは経理経験がないため、派遣先へ紹介するときに営業さんが頑張って派遣先の課長に推してくれていたのは知っています。 そのことに関して、「経験がないけれど、意欲があるからと渋っていた派遣先の課長に何度もお願いをしたのに」みたいな内容のことを言われました。 その時は頑張ろうと思えていても、今は思えないのは仕方ないですし、派遣先に登録者を薦めるのは営業さんの仕事のうちで私に言うことではないように思います。 11月までに3人も抜けることから、現在引き継ぎでとても忙しいです。 異動の方の連絡があったのが2週間前で連絡が遅かったのもありますし、産休に入る人も11月に出産予定なのに7月始めまで妊娠していることを黙っていたのも悪く、定年退職する(予定)の方の時期も一切知らされていなかったので、タイミングよく辞める決心をつけられなかったのですが、この時期に私が退職してしまっても問題ないでしょうか? 11月までに抜ける人から現在引き継ぎを受けているので、他の人に引き継ぎをしてもらったほうがいいかと思うのですが、人が足りないので無理なような気もします。 営業さんには契約単位(多分3ヵ月に1度の更新のこと)で言ってもらわないと困る、と言われました。 事務は辞めますって言って次がすぐに決まるわけではないのだから、と言うことは納得出来ますがそんなことは契約書に書いてありませんし聞いてもいません。 契約更新の前の面談で辞めたいかもしれないといった感じのことは話していたのですが、その時とはまた状況が違い、今は完全に辞めたいと思っています。 更新は1ヶ月前に決めるので、状況が違うのだから仕方ないと思うのですが営業さんに更新の時になぜ言わなかったのかと責められました。 いま結果待ちのところは多分採用になると思います。(販売なので) その場合、1ヶ月で辞める手続きをとってもらえるのでしょうか? 又、明日再度面談があるので、面接結果がきていない段階でなんと言っておけばよいでしょうか? (結果は今週中にくると思います) ご助力頂けましたら幸いです。

  • 職場でのストレスによる体調不良での退職について(派遣です)教えて下さい  

    6/29より、派遣会社で仕事をしていましたが、職場でのストレスで体調を崩し、7月末頃より休職をしています。 体調自体はほぼ戻り、今週(8/6の週)は派遣先の責任者の部長とお話したりしました。 内容としては「職場環境仕事内容に問題があり苦労をかけました」 「あなたに問題があるわけでなく、体調を崩されたというのは色んな意味で 危険なのでで元の部署に戻らない方がよい」という事でした。 私の希望としては、問題点に対応があるならば元の部署に戻ってもよい、 もしくは部署移動などをして辞めたくはない事を伝えました。 その話し合いを踏まえて派遣会社とのやり取りがあり、次の仕事にむけて待機中で 今も派遣会社との雇用関係は続いているということで「再就職手当て」を受け取るか、 退職をして「離職票」を出してもらうか、というところで迷っています。 会社都合の退職理由で離職票を出してほしいと言ったのですが、 派遣会社は、離職票の退職理由はあった事をそのまま書いても「自己都合」になると言っています。 ・戻って仕事をする事も出来ずに、トラブルがなければ本来あったはずの賃金もなく、いつ紹介があるかもわからない派遣の仕事を待機した状態で再就職手当てを受け取って、最終的には自己都合で退職するのか、 ・即退職をして、次の仕事が決まるタイミングによっては失業給付金をもらうのがいいのか(退職理由が会社都合の場合)、 ・即退職をして、退職理由が自己都合の場合、どうなるのか ・退職理由はこの場合、会社の言うように「自己都合」となってしまうのか ・即退職をした場合、雇用保険の給付期間などの対象に、今回の職場はカウントされるのか 上記のような事がよくわからず、どうする事が一番いいのか迷っています。 派遣会社が会社理由になるのが困るといった空気はわかるのですが、 手続きや色々を私自身がよくわかっておらず、 今のままですと会社の言われるままに流されかけている状況です。 どなたかわかる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします 資料として、思いつくところを書いておきます ・雇用保険の加入期間は通算でだいたい1年半くらいです ・前職の退職日は18年11月10日です。 ・今の職は19年6月27日につきました

  • 派遣の産休育休について

    こんにちは。 私は後数日で妊娠7ヶ月になる妊婦です。 現在の派遣元で8年、今の派遣先になって9ヶ月勤務しております。 去年10月から現在の派遣先で働いておりますが、それ以前の派遣先も 同じ派遣会社から契約しておりましたので、派遣元での勤続は8年ちょっと。 3月に妊娠が分かり、出産予定日は11月12日。 産休・育休をとるには10月2日まで契約しなければいけないということでした。 派遣元と相談して、今の派遣先との契約は8月末で終了し、9月~10月2日は 派遣元と直接契約(?)すれば産休・育休に入れるということでした。 9月~10月2日は有給+欠勤ということになります。 勤務地が駅から遠いため最寄り駅~会社まで自転車通勤です。 妊娠7ヶ月の現在も自転車を使っており、さすがにぎりぎりまでだと危ないので 8月末まで出勤するということにしました。 そういうお話でしたので、派遣先と調整し今の職場への出勤は8月末までという ことになったのです。 本来は何もなければ3ヶ月更新が約束されていたので、9月末までは契約できた はずですが、そういう事情で8月末までの契約になりました。 それが今日になって派遣元の営業から電話があり、産休に入る直前(10/2)まで 派遣先と契約がないとダメだという意見と、派遣元と契約すれば大丈夫という意見 が社内(派遣元)で議論になっていると言われました。 普通に考えれば派遣先とぎりぎりまで契約してもらうべきだと私も思います。 なので、最初に産休のお話をした時に、派遣先と産休に入るまで契約してもらえる ように調整できないかと言いました。 派遣元の営業が派遣元と契約にするので大丈夫というので、派遣先との契約を 8月末までにしたのです。 質問したいのは、 (1)産休以前(出産予定42日前以前)に派遣先との契約が終わり、派遣元との  直接契約に切り替えて産休・育休を取れた方いらっしゃいますか? (2)やばり派遣先とぎりぎりまで契約がないと無理なのでしょうか? 主人が転職したててでお金もなく、出産後なるべく早く働きたいと思いっておりました。 将来の不安もあり、産休・育休がとれると言われたので安心していたのですが。。。 派遣元の営業はまた何か分かったら連絡しますと言っています。 とても不安です。 ちなみに自称産休・育休に力を入れているという大手派遣会社です。 他の派遣会社でもいいので、同じような前例があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 契約期間中の退職(派遣)

    12月から派遣社員として現在働いています。最初の更新が1ヶ月で、その後はずっと3ヶ月更新です。 1ヶ月の最初の更新期間を更新するかどうか、先々週聞かれ、かなり迷っていましたが更新してしまいました。でもやっぱり理由があり、よく考えた結果、退職したくなりました。そう思い始めたら、なんでこの会社に居るのか分からなくなり仕事にやる気が起こりません。 退職するにしても、12月まではさすがに厳しいと思うので1月までで退職したい場合、契約期間中の退職をすることが可能なんでしょうか? また、今お世話になっている派遣会社から以前のように紹介してくれなくなるんでしょうか?

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣社員の産休について質問です。

    派遣社員の産休について質問です。 現在私は、派遣元に登録して一年9ヶ月で、派遣先に入ってからも同じ一年9ヶ月です。更新は三ヶ月更新です。 現在妊娠5ヶ月で、2月末予定日なので、産休を頂くとすると、42日前まで働く条件があるので1月中旬位まで雇用がないと、産休もらえないと思いますが、 今回三ヶ月更新をして、10月1日から12月31日までの更新なんですが、産休までに15日位雇用の日数がたりません。 それに、派遣先が12月から直接雇用の話が出ていて、私は妊婦なので何かと理由をつけられて直接雇用してくれないと思います。 派遣先は産休育休がもらえるのかもわからないし、 それなら今の派遣元のまま産休に入るのが希望です。 以前ネットで調べたら、産休の前に契約が切れてしまった場合でも、派遣先ではなく派遣元の直接雇用にしてもらえば産休をとることが出来た人がいると聞きました。 本当でしょうか? そんこと出来るのでしょうか? あとこのような場合どこに相談したらいいですか? 教えてください。

  • 体調不良でやめたい

    派遣で営業事務で6ヶ月勤務しています。 ただ今まで我慢してきたのですが人間関係や仕事内容で悩んで最近は眠れず頭痛がひどかったので今週からやすんでいます。とても仕事ができる状態ではありません。 会社に行くとさらに体調が悪くなります。営業の方に相談したらそこであと1ヶ月何とかがんばって倒れても派遣先で働いてください。1月末でやめるのであれば診断書を出せといわれています。 ただ、診断書を書いてもらうとしても偏頭痛と急性胃炎ぐらいしか該当するものはありません。 実は契約書で結んだ期間はもうすでに切れています。 ただ派遣元の営業の方は口約束でも1ヶ月続けるといったらどんな状態でもきて後任の引継ぎをするのが社会人の義務といっています。派遣は体調が悪くなっても1ヶ月は倒れても勤務する必要があるのか教えて ください。

専門家に質問してみよう