• ベストアンサー

派遣の給与体系について

現在派遣社員として働いています。 派遣先ではいろんな派遣元からの派遣社員さんが 一緒に働いているのですが、 中には家賃6割補助にボーナスもあるという方がいらっしゃいます。 私は家賃の補助ももちろんボーナスもないのですが、 派遣元の社員扱いで、派遣されています。 派遣でもここまで大きな待遇の差があるものなのでしょうか・・?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

RHCから親会社に派遣された際、 元親会社社員であるスタッフさんとは差別級の賃金扱い受けました。 元社員なスタッフさんは食事手当有、時給高。 一般スタッフさんは、通常時給だけ。 親会社に派遣される際は、要確認です。

a_nissie
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 系列会社とかはさらに関係がゴタゴタしてそうですね。 私の場合は、私も家賃補助+ボーナスの同僚の方も 派遣元とは系列の関係にはないところなんです…。 文句を言ってもしょうがないし、生活が困窮しているわけでもないのですから、しょうがないと思うしかないんでしょうね…。 でも、知ってしまうといろいろ考えてしまいます(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

社員として派遣されているということは、特定派遣でしょうか? 一般派遣は時給なので、ボーナスはない場合がほとんどだと思います。 私は特定派遣をやっていたことがありますが(正社員)、給与は月給制でボーナスもありました。 簡単に言ってしまうと、毎月の給与から一部をためておき、 賞与としてもらうという形でした。 評価によって増減ありで、待機期間があればマイナスされ、 残業が多くて売り上げが多ければプラスされる感じです。 期間限定でしたが家賃の補助もありました。 私も7割程度補助してもらっていた時期があります。 同じような特定派遣でも、ボーナスや家賃の補助はない会社の話も聞いたことがありますし、 本当に派遣会社によって様々なようですね。 派遣に限らず、違う会社に就職すれば給与形態は当然違いますし、それと変わりませんよ。

a_nissie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 派遣される前の説明では社員として派遣されるという風に聞いた覚えがあるので、てっきりそう思っていたのですが、あらためて派遣元のHPとか見てみると、 そういう記述はなかったので、一般派遣なのかもしれません…。 一概にボーナスといっても毎月の給与から天引き?したものをまとめてボーナスとしてってこともあるんですね。

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

派遣会社と一口に言っても、 全国展開している大手もありますし、 地元密着型?の中小規模のところもあります。 系列あり独立型あり、外資系あり…といろいろな形態がありますから、 会社によって待遇に差が出てしまうのは、 たとえば正社員で働いていても、同じ業界の違う会社では、給与体系・待遇が違ってくるのと同じで仕方ないかな・・・と思っています。 私が派遣で働いているときは、 某HR社からの派遣でしたが、 ボーナスなし、交通費支給なしでした。 でも、同じ職場・職種で地元の中規模派遣会社から来ているスタッフは、交通費支給ありでした。(ボーナスはありませんでしたが)

a_nissie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 年齢、経歴等での差ならしょうがなくても、 派遣されている会社での格差は正直ヤな感じに思ってしまいます…。

関連するQ&A

  • どちらの給与体系が得でしょうか

    年収600万として、これを12ヶ月で均等割して毎月50万(税込み)づつもらうか、または夏冬ボーナスを入れて毎月の給与額を低くするのとでは、手取り額で差が生じるでしょうか。あるとしたら、どちらの手取りの方が多いでしょうか。ご教示お願いします。

  • 派遣会社がいいかげんすぎます

    派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。 1.健康保険を作ってくれない フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。 2.時給が格安 3.健康診断もないし 4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず (派遣先からいただいたことは何度かあります) といった感じでかなりいいかげんです。 もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない) 会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。 というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに 派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。 周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。 これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

  • 派遣会社の正社員

    は名前だけなの?? 私は4人の元派遣会社の正社員(工員)に話を聞いたことがあるのですが 4人とも1年ちょっとの間に全国を転々と3、4か所移動させられ 稼ぎもボーナスがあっても待遇の良い現場の派遣のほうがはるかに良いと言っていました。派遣会社の正社員は使い捨てで、派遣社員より待遇は悪いというのは本当でしょうか? 4人のうち2人が同じ会社であとの2人はそれぞれ違う会社なので計3社の話になります。

  • 正社員型派遣、待機中の給与について

    閲覧いただきありがとうございます。 正社員型派遣(正社員として起用されその後配属地に派遣されるといった流れ) に入社した者なのですが本来はあと2週間ほどで派遣先が決まると説明されていました。 ですが未だに配属先候補などの連絡もなく決まるか不安です。 同期は八割ほど決まっています。 自身でも調べたところ恐らくこのまま行けば待機中といった扱いになり、給与の6割程が支給されるものかと考えています。 そこで質問なのですがこの給与の6割とは 総支給額から6割でしょうか? もしくは基本給から6割でしょうか? もちろん会社により違う部分はあるかと思いますがご経験、ご推測でも構いませんのでご回答頂ければも思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣社員or正社員

    こんにちは。 私は現在、紹介予定派遣で事務職として就業中の者です。近日正社員となることが決定しております。 3ヶ月という期間でしたが、初めて派遣という形態で働いてみていろいろと思うことがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 私の現在の職場は、正社員の給料がかなり低めです。残業手当、休出手当等もありますが、基本給がとにかく低い。よって、派遣社員として働いている今の方が、手取りが何万も上回っております。交通費、ボーナスはたしかに出ませんが、それらを踏まえて年収で考えても、大した差がありません。 派遣社員は「使い捨て」などとよく表現されているようで、私も、前の職場を辞めてから「正社員の可能性がある紹介予定派遣の方がいいだろう」と思い、就職活動をしてきました。 しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。同じ部署で働いている一般派遣の子は、「絶対正社員にはなりたくない、このままずっと更新を続けていく方がいい」といつも言っています。 派遣社員の待遇などは、会社によってかなりの差があると思いますが、皆様は上記のような職場の場合、派遣と正社員のどちらが得だと考えますか? 最初に申し上げたとおり、私は正社員の道を選択したので、皆様のご意見をお聞きしてもそれは変わらないのですが、派遣社員という働き方も悪くないのかなと思ったので、質問してみました。 長々とスミマセン・・・

  • 同一労働同一賃金で派遣社員の方が厚遇の場合は待遇が

    同一労働同一賃金で派遣社員の方が厚遇の場合は待遇が社員並みに減るのでしょうか? 不合理な待遇差を設けることを禁止するルールのようですが、現在、社員はせいぜい年収800から1500万、派遣で採用しているコンサルタントには毎月400万円、年間だと約5000万円支払っています。 もっとも、そのコンサルの給料はコンサルタントを派遣している会社(一応大手です)がピンハネをして半分以下の給料ですがそれでも社員よりは年収は高いようです。 正社員も元コンサル出身で、派遣コンサルと同じ労働をしています。 この場合、不合理な待遇差を禁止するために派遣会社に賃金を下げる通達を出しても法的に問題ないでしょうか? 元コンサルの正社員が、自分の給料を上げてくれないと辞める、と言い出しています。 辞めたければ止めないのですが、会社としては派遣社員の待遇を下げる方向で公平性を確保することでコスト削減を検討したいところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣をやるならどこの派遣がいいのでしょう

    派遣は一度もやったことがないのですが、大手でやるとしたら どこの派遣がいいのでしょう。 未経験者なのでくわしいことはわからないので、全体的な評価で 給与や待遇、個人の扱いなどで、総合的に良いところを教えて 頂たいです。よろしくお願いします 反対にここはダメだやめた方がいいというところがあれば 教えてください。 トップ5かトップ3くらいで教えていただけるとより嬉しいです できれば正社員になりたいのですが… 今の状況では厳しいので。

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 派遣会社の営業の仕事

    派遣社員が派遣先でバックレたり契約期間内で終了したりした場合、 その派遣元の営業さんの評価やボーナスはさがりますか? 派遣社員がどうなろうと営業は関係ないですか?

専門家に質問してみよう