• ベストアンサー

派遣社員で働き始めて3年になります

事務の派遣社員として働き始めてもうすぐ3年になります。 待遇もよく、職場環境も申し分ないので現在の派遣先で働き続けたいと思っていますが、派遣期間の制限があると聞いたことがあります。 その場合は派遣登録を更新できずに派遣先を変えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

NO.1です。 一般的な派遣業務では、3年間を越えて同一人物の派遣を受けた派遣先企業は、その派遣者を雇用するように指導されますから、やはり原則として3年間を延長することは派遣先企業にとってリスクがあることになります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/haken.pdf
sakusako
質問者

お礼

追加の回答重ねてありがとうございます。 参考URL大変わかりやすく参考になりました。 私の雇用契約書を確認したところ、 第5号 事務用機器操作で26業務に該当なので 制限なしの業務に該当するようでした。 希望どおり現在の派遣先で働き続けることができるようなので安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確か何年か前に制限てなくなったのでは? 私も派遣で働いてますが今月で三年に なりましたよ。更新しました。 ちなみに先月で辞めた人は六年勤務 してました。 一度派遣会社と話してみること おすすめします。

sakusako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制限がなくなっていたのですね。安心しました。 派遣会社と話し合ってみます。

• jyamamoto
回答No.1

派遣先がOKしてくれるかどうかが問題ですね。 もし、派遣先にも気に入ってもらっているのであれば、一度「紹介派遣」(一定期間の派遣を経て正社員雇用に切り替えるやり方)に切り替えて再派遣してもらってゆくゆく正社員で雇用してもらえないか打診してみるのも良いかも知れませんね。 単純に派遣で続けたいのであれば、派遣の業務内容を単純な補助業務ということにしてもらえば3年以上継続も可能です。

sakusako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介派遣の方法もあるのですね。参考になりました。 派遣会社と相談してみます。