• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣の種類について

派遣の種類について 私の知人は同じ派遣会社でも正社員として派遣される人とそうじゃなくアルバイトという扱いで派遣される人があるということでした。正社員の人に聞いたらアルバイトはその場所だけのみの契約でボーナスなどもないということでした。 アルバイト派遣と正社員派遣のわかりやすい違いを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣会社に「正社員」として雇用される場合と、派遣先が出来た時にその都度雇用される形の場合とがあるということでしょう。 前者の場合は、正社員ですから、派遣先がないときも給料は支払われます。後者の場合は、派遣先がないときは雇用関係がなくなりますから、給料は支払われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 派遣にもいろいろ種類があるのですね。

関連するQ&A

  • 派遣会社・契約社員について

    派遣会社で契約社員の会社からオープンオファーで応募が来ています。 派遣社員・契約社員とは正社員と給与・扱いなどあらゆる面で激しい格差から、 捨て駒扱いにされそうな気がして怖いです。 派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? 応募しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間終了後の派遣先企業での就業について

    A会社(派遣元)では正社員で、B会社(派遣先)で派遣社員として働いてきましたが、派遣契約が期間満了しました。 B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 しかし、もしB会社でまた働くなら、今までA会社からもらっていた給料よりは多くもらいたいと思っています。 そこで、以下の方法を考えていますが、問題点はありますでしょうか? (1)B会社に直接雇用(正社員・契約社員)してもらえるか聞く これから半年程度はA会社で仕事をする予定なので、2008年の8月頃以降に、という話になります。 B会社の直接雇用になることが、給料UPにつながるのかが、まだ不明です。 契約社員ならコストが安くて、可能性があるのではと思っています。 あとは、B会社は有名企業なので、契約社員でも直接雇用の方が、ステータス的に上に感じられるのではと思います。契約社員だと、ローンとかできなくなりそうですが。 (2)他の派遣会社(C)に登録し、そこからB会社に入れてもらう 給料についてはC派遣会社と交渉し、自分の希望額に満たないならやめる。 派遣会社にもよると思いますが、今回は自分がB会社に一応高評価をいただいているので、C派遣会社に対して強気に給料交渉できるのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 派遣会社としては、儲け率は低いが、少しでも儲かるので、やってくれるるところがあるのではと考えています。 その場合、大手の派遣会社よりも、小さめの派遣会社の方がやってくれそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?大手は、他の派遣社員とあまり違う扱いをすることはできなそうな気がしています。

  • 一般派遣、特定派遣

    一般派遣、特定派遣 Aという派遣会社があるとします。 このA派遣会社は派遣社員を正社員として雇用しています。 これを特定派遣と呼ぶのでしょうか? このA派遣会社は社員を派遣するとき、派遣先との契約書には一般派遣という契約を結んでいます。 これは法律的に問題はないのでしょうか?

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。 常用派遣について

    職安で、派遣会社の正社員として雇用されて、常用派遣として 派遣される求人を見つけました。  この会社は大手の派遣会社ではありませんが、資本金は大手Sより多かったです。給与は、23万からで、賞与も4か月と記載されてました。転居用の住宅もある程度負担してくれます。仕事内容も専門性があり、年を経るごとにスキルがつきそうなので、申し込で、面接したいと思っています。   今までアルバイトか正社員の経験しかありません。常用派遣の実態や、注意点を知りたいのですが、ネットで探していてもみつかりません。常用派遣は、労働契約は、派遣会社で、働く場所が派遣先ということ意外、正社員と同じのようなイメージなのですが、 現在、また今までに常用派遣で働いて見える方、また、よくご存じの方、常用派遣として、就職するときの注意点や、面接の際、聞いておいた方がいいこと、住居も援助してもらうときの注意点、常用派遣の実態、契約が打ち切られたりするのかどうか、また、打ち切られた場合どうなるのかとか、派遣法で3年以上働けないと、聞きましたが、実際はどうなのか、 ほかの会社に派遣されるのか、残留するのかとか、正社員との違いなど教えてください。 また、給与面もかなり優遇されてますがだいじょうぶなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員とはどういった契約になっているんでしょう?

    最近、派遣社員切りの問題がテレビでは話題です。 僕の会社でも働いてる社員さんはいます。 まず、僕はこう考えていました。 会社でも若い正社員の僕からみると、 年上で派遣で働いている派遣社員さんは 「どこの会社にも所属することなく、自由に飛び回り、日本を股にかけて働いている。フリーランスのような人」 「僕の会社の社員さんではなく、派遣会社に所属している社員さん、助っ人として投入される人」 そう考えていました。 ですが最近テレビをみると 派遣社員さんは社会的弱者であるかのようなイメージを受け 「好きで派遣社員になっているのではなく、できることなら正社員になりたい人」であるかのようなイメージを持ちます。 そこで質問です。 ・派遣とはどういった契約内容なのかを教えてください。 ・派遣社員さんの すべて は正社員になりたいんでしょうか?それとも あえて 派遣なのでしょうか? ・派遣社員さんは派遣会社の社員さんなんでしょうか? ・派遣切りしたのは派遣先の会社でしょうか?派遣会社でしょうか? ・契約満了のことを派遣切りと呼ぶのでしょうか? ・僕の会社から派遣会社に代金が行き そのご派遣会社から 助っ人にきている派遣社員さんに支払われているのでしょうか? だいたい上記の内容に近い内容をしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員なのに派遣される事について

    お世話になります。よろしくお願いします。 4ヶ月前位にA(仮)という会社の正社員になった訳なんですが、実質的には違う会社の所に派遣という形で行っています。 これだけならいいんですが A会社(兼派遣会社) ↓(請負) B会社(兼派遣会社) ↓(派遣) 大手C会社 ←働き場所 ということになっています。 AとBは仕事上なのか繋がりがあり、Bを通してCに言っている訳ですが正社員といっても何も教育受けているわけでもありませんし、ただCに行っているだけなんです。 (なぜかBの派遣会社として行っています。) まずAがBに請負で契約って出来るものなのでしょうか? Aという会社の正社員(月給制)ですが派遣です。 しかもA会社は試用期間として半年設けてあります。 (基本的に何もしないのに・・・) これっておかしくありませんか? (本当はここに書ききれない程おかしいよなと思うことが もっとありますが・・・^^;) ここまででご指摘・アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 派遣の種類についてご教示願います。

    派遣の種類についてお伺い致します。 派遣について詳しくわからないので、 自分で調べていると、 派遣にも種類?があるようで、 以下の名称が出てきました。 しかし、どういった違いかわからないので、 ご教示していただけると幸いです。 1:紹介予定派遣 2:常用型派遣 上記2つ以外にもありますでしょうか? 1:紹介予定派遣は、正社員になることを前提に、3ヶ月間とか半年間派遣社員   として仕事をして(派遣先で仕事)、認められればその派遣先で正社員   で雇われる。   と認識しました。 2:常用型派遣は、ある派遣会社に就職して、数ヶ月単位あるいは1年位派遣先   にて仕事をするといったことでしょうか?   そこが終われば、再び派遣先を探して、次の派遣先で仕事をするといった   感じでしょうか?      この常用型派遣というのが、一番多くて一般的に「派遣で働いている」とか   「派遣をやっている」と言っていることでしょうか? 他にも種類がありましたら、教えていただけますでしょうか。 派遣のことがわからず、調べているといろいろと出てきて、わからないことが多いので、教えていただけると幸いです。 宜しく、お願い致します。