• ベストアンサー

派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?

派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう? 先日まで一ヶ月ほど派遣で働いていたのですが(同じ派遣先)、これが派遣アルバイトなのか派遣社員なのかわかりません。 そもそも派遣社員と派遣アルバイトの違いは何なのでしょうか? 派遣会社に登録して単発で一日働く、というようなものだと派遣アルバイトで契約期間があるものだと派遣社員ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

派遣業者から派遣されていれば派遣社員 本業はあるが学費や生活費の足しにするための労働がアルバイト(副業) 派遣労働者とアルバイトが重なることもあり別なこともある はっきりと区別できる物ではありません 学生が派遣業者に登録して学費稼ぎに働けば派遣労働者でありアルバイトでもある

wachi8
質問者

お礼

たしかにはっきりと区別できるものではないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトだと社会保障がないものが多いので、その差ではないでしょうか? 派遣でも2ヶ月以上の長期になると、派遣(元)会社の健康保険・厚生年金・雇用保険に加入することになるので、 こういうのを派遣社員と呼び、そうじゃないのはアルバイト(パート)というのでは。 ただ、正式には(法的には)アルバイトも社員です。