特定派遣の不安材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、特定派遣の2社からお話をもらっていて、かなり待遇・将来性で不安に思うことがあります。
  • 特定派遣には給与面や紹介先の不透明さなどの不安要素があります。
  • どちらの特定派遣会社を選ぶべきか迷っているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定派遣での不安材料

こんにちは。 現在、特定派遣の2社からお話をもらっていて、かなり待遇・将来性で不安に思うことがあり、質問させていただきました。派遣の経験がないので皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 私は30代前半で理系の技術職を希望しておりますが、今までの職歴とは異なるため、正社員として雇用は厳しい状況です。そこで、特定派遣にて職歴をと考えております。 A社の場合・・・ 年収240万円、ボーナスなし。昇給年1回。退職金あり。引越し手当なし、家賃補助は月額1,7000円。 このA社で紹介して頂いた企業は外資系のDNAを合成する会社で、職場の雰囲気は良いと感じました。 不安に感じるところは低い年俸と、紹介して頂いた仕事が開発ではなく生産(ルーチン)なので、次の派遣先があるか?という点です。バイオは求人が少ないもので・・・。最初は当然ルーチンでも構わないのですが、ステップアップしていきたいのです。 B社の場合・・ 良い点は、紹介先が今後も求人が多い有機化学系の企業なのですが、正社員雇用後に派遣先を紹介するため、どのような派遣先なのかそれ以前は一切教えてもらえないのです。よく特定派遣で待機中に派遣先を断れば解雇を勧められる・・・という投稿をこの掲示板で見ます。その不透明さと「3ヶ月で派遣先が見つからねば退職してもらう可能性がある」とほのめかされたりで、正直不安です。 待遇面はA社より良く、年収300万円超(賞与3か月分含む)、昇給年1回。引越し代全額、家賃補助月額2,7000円がもらえます。ただ、2Chのブラック企業?なるものにかなり高い偏差値で登場。会社の正面玄関入ると、真っ赤なカーペットの奥で社長の巨大写真(2*2.5M。高級車に乗り笑顔)がお客様を迎えるという、ユニークな会社です・・・。 直感ではなく理性的に判断したいので、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#69703
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

年収240万と年収300万では、五十歩百歩といったところでしょう。ブラックっぽい企業で、3ヶ月みつからなければ解雇、ということを考えると、私できたら前者に行きますね。 ところで、バイオ系って求人が少ないですか?30代前半で開発希望ということは、博士号持ちですよね??地域を選ばなければけっこうあるように感じています。リンク先の派遣会社はご存じでしょうか?? 研究セクション希望の場合、学生時代の選考なども考慮されることが派遣では多いです。ステップアップできるかどうかは派遣先次第ですが、派遣先での業務を経験とみなさないこともありますし、派遣であるがために自分だけ著者になれなかった、ということも多々ありますから、もし博士号持ちでしたら正社員も平行して探すことをオススメします。

参考URL:
http://www.wdb.com/
質問者

お礼

リンクを拝見させていただきました。なるほど、地域を選ばなければ求人はありそうですね。残念ながら配偶者の仕事の都合上、地域が限られてしまうのです・・・。その上、30代で開発等の職務経験がないため、正社員雇用はかなり厳しい状況です。 一度、大手企業から正社員として内定を頂きましたが、年齢を20代と誤解していたと取り消されました。その他の企業からも「研究開発は35歳まで。後は営業等に回すのが普通」と言われましたね・・・。 年俸が五十歩百歩なら誠実面重視で、根気よく職歴をつけていこうと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。