• ベストアンサー

農業を始めて

本を読んでいるのですが冠水害という内容が良く分りません。その内容を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水が溜まることです。 排水を良くしておけば大丈夫ですが低い土地では大雨などで 雨量が排水量に追いつかなくなり農作物が水浸しになる状態をいいます。 こうなるとその作物は壊滅的被害を受けます。 野菜ではほぼ全滅し果樹などでは根が腐ったり腐敗症などの病気が多発します。 災害による損失は農家の気力などを失わせることも多く私も何度も台風等の災害を受けました。 しかし、利益率は高いので復旧が早いほど損害は少なくて済むと思います。 色々大変ですが頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

冠水害とは水田や畑の作物が浸水で被害を受けることです。排水設備の悪い水田や畑では台風や大雨で浸水し作物が部分的に或いはすっぽりと水につかり、生育や収穫に影響がでます。作物の生育期間のどの時期に何時間(何日間)冠水したかによって被害状況が変わってきます。作物が全滅する場合もあります。