解決済み

浸水と冠水の違い

  • 困ってます
  • 質問No.6643536
  • 閲覧数72170
  • ありがとう数97
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (413/710)

先程、ニュースで
『浸水や冠水に注意して下さい』
と言っていました。


浸水と冠水の違いって何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7201/16586)

国土交通省より
http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/sendaigawa/disaster/fusuigai/pdf/10.pdf

>住宅などが水に浸かることを「浸水」、田畑や道路などが水に浸ることを「冠水」という。
お礼コメント
shilphin

お礼率 58% (413/710)

ちゃんと明確な違いがあったのですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-04-04 15:21:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (840/3549)

【浸水】水につかること。水が入り込むこと。「台風で家が浸水する」「床上浸水」


【冠水】洪水などで田畑や作物が水をかぶること。「大水で田が冠水した」
お礼コメント
shilphin

お礼率 58% (413/710)

さっそくの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-04-04 15:20:45