- ベストアンサー
農業が分かるようになるには
農業についてまったくの素人ですが、野菜作りについての本を見ながら自家用の野菜を作っています。一応「現代農業」を購読しているんですが、たまに知識不足で理解できない記事や用語があります。本を読むと素人向けのものと農業で生活しているようなプロ向けのものがありますが、その中間のギャップを埋めるような本が見つかりません。家庭菜園レベルよりレベルアップしたい人はどうしたらいいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現代農業は面白いのですが、利用するには基本技術の習得が前提になっている ことが多い気がします。基本を身につけたいならば、農業高校の教科書を読んでみることをお勧めします。一般の書店でも購入できますし、専門書よりも安価です。中身は以外としっかりしていて、初心者に優しく玄人にも満足させる内容です。
その他の回答 (3)
- hachiemon
- ベストアンサー率25% (5/20)
私は定年退職後、借地をして自家菜園を始めて10年になりますが、毎年毎年経験から学ぶところ多く,やさい作りの面白さを味わっています。 レベルアップには近道はないようです。 一言で言えば理論と実践です。 私は,色々なやさい講座に参加したり,図書館から家庭菜園の参考書を借りて読んで、これと思う本を買って折に触れて参考にしたり,種屋さんや肥料屋さん、園芸試験場に聴いたり、それこそURLを探して参考にさせてもらっています。 この10年を振り返ってつくずく思うのは、土の良し悪し が決定的な気がします。 借地は造成地なので土の改良には、堆肥入れたり、伝を求めて藁を入れたり、金銭のことを言うのもなんですが ずいぶん投資をしました。 採算をいえば当の昔、破産していたでしょう。 なんで自分は自家用野菜を作りたいのか自問して、ゆっくり、じっくりやるのもいいと思います。 野菜作りをしながら相手の立場に立つことの難しさを 今も私は学んでいます。
- gorusoureo
- ベストアンサー率0% (0/3)
家庭菜園のレベルアップを考えているようですが 現代農業等愛読してるようですが 参考になっても レベルアップには つながらないような気がします 野菜等作るにはそんな新しい技術追求するより どこか近くの農家と知り合い又手伝って汗流して その中で農家が実際に実行 している知識を身をもって体験するのが一番いいのではないのでしょうか 野菜など栽培するには基本から学ばなくては難しいですよ 私も近くに新規就農者と知り合って色々やってますが 基本が分かってないなと思います 大学の先生らに指導してもらっているようですが 農家に言わせればそんな技術をとびとび教えても実際の基本が分かってない 上になんぼ新技術を教えてもだめだと思います 農家の人と仲良くなって質問と 体験が一番いいと思います 実際に手を汚し汗をかく事からおぼえて下さい そうすれば きっといい野菜など作れ又違う価値観も得れると思います
下記サイトの本なんかは現代農学を多角的に問題提起したり検証したりしてます。ちょっとどちらかと言えば、アカデミックなところもあるんですが、農学に関する様々な文献も紹介されています。そこら辺を参考にしていただければ。
お礼
ご返事ありがとうございます。 今度紀伊国屋に行ったら探してみます。
お礼
ご返事ありがとうございます。 家庭菜園のレベルアップと書きましたが、もっと上手に野菜作りをしたいという意味より、もうちょっと知識を身につけたいという感じです。もちろんおっしゃるとおり農業は理論だけで出来るものではないということはよく分かっているんですが(ちゃんと汗も流し、手を汚してます。^_^;)、やっているうちに「これはどうしてこうなんだろう」、「これは本当はどうするのが一番いいのだろうか」など疑問がおこるとどうしても調べずにいられない性格なので、つい色々な本を読んだりしています。特に有機無農薬でやっているのでなおさら知りたいことが多いのかもしれません。