• ベストアンサー

野菜の販売

退職後、農業(野菜の生産)をはじめたいと考えています。(まったくの素人です) 趣味レベルの規模でなく、一応会社組織を考えています。 土地の取得方法、販売に関する法律、販売方法(ルート)、その他抑えるべきポイントを教えてください。 また、こういうところへ問い合わせれば など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20080408us41.htm パソナグループ(本社・東京)の「Agri―MBA 農業ビジネススクール」のホームページだった。 未経験で農業の勉強をされてこない方であれば、上記の スクールなどで学んではいかがですか。 下記が公式サイトです。 http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/a-mba/

kacho51
質問者

お礼

ありがとうございます。早速コンタクトを取ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

このような掲示板で、経営の命とも言えるノウハウを聞いているようでは、会社組織にしてもその内容は、趣味の延長としか言えません。 人から聞いた方法で始めても、利益が上がるようには出来ません。自分が労力を掛けて探し出すようにしてください。 また、法律関係などは、役所なり農協なりに聞きに行けばすぐ分かる事です。手間を惜しんではいけません。 それから、、農作物は、いつでも儲けを上乗せして売れる、というものではありません。赤字でも売らなければならないのです。サラリーマンのように、働いた分は必ず利益(給与)になるわけではないのです。常に他との値段競争が、待っています。 厳しい意見ですが、もう一度、どのようにして利益を生み出すか、その方法を一から見直す必要があります。 出来ましたら、素人が退職後にプロ(農家)に戦いを挑むのではなく、会社勤めの間に身につけた、あなた自身の技術や経験を生かせる事をしたほうが安全です。 若い人なら起業でコケても、復活がありますが、退職後にこけると惨めな老後となりますので、出来ましたら、安定路線をお選びください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。