• ベストアンサー

北海道で農業をしてますが、ビニールハウスの冠水に3相200Vの電源モー

北海道で農業をしてますが、ビニールハウスの冠水に3相200Vの電源モーターを使用してますが、沢山ハウスがありまして、リモコンでモーターの電源をオンオフしたいのですが、高価なシステムは知ってますが、何かエンジンスターターなどを上手く利用して出来ないか考えています。エンジンスターターを使用した場合又、シャッター等のリモコンを使用した場合200Vの電源をオンオフにするには何が必要か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

現在三相モーターの起動停止はどのようにされているのか不明ですが、三相モーターを電気的に起動・停止するには電磁開閉器が必要です。 その例は下記のようなものです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/ この電磁開閉器をON/OFFするためには。操作コイルを制御することになりますが、質問者様の要求・環境・費用によって変化する部分です。 もう少し詳細な状況がわからないと回答は見当はずれなものになってしまいます。

pa-san
質問者

補足

返答ありがとうございます。現在オンオフに制御するにはマグネットスイッチを利用してます。 送ってくれた商品とほぼ同じです。