• 締切済み

AC100V電源でDC24Vの駆動機を動かしたい

農業用ビニールハウスのフィルム巻上げ用のモーター(駆動機)が4つあります。 これを一箇所で操作するための装置を作りたいのです。 (参考:http://www.toto-vp.com/eigyo/products/item1000005_1000153.html) 本来は上記サイトにもあるような制御盤的なものを使うのですが、 単純にON/OFFだけできればいいので、電気には素人の私でも なんとか自作できないかと考えています。 駆動機の仕様は、60W / DC24V / 3A というものです。 トランスを使って作れるとは聞いたのですが、発熱による火災など起きては困るので、 安全性を考慮した作り方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

単なるDCモーターだけ、(リミットになったら駆動装置のほうで勝手に止まるしくみ) とかだったら、それこそ安定化しなくても、トランスで降圧してブリッジダイオードで整流して、ちょっとコンデンサで平準化して位で済むとは思いますが、それよりも..... その電気回路は、どこに置く予定でしょうか? 屋内においてそこからハウスまで24Vのコードを伸ばすのでしょうか。 それとも、ハウスの中とかを考えているのでしょうか。 電気製品は水に弱いですから、たとえ台風がきても水をかぶることのないようにする必要があります。 また、そのサイトにも「土壌消毒剤・農薬等には金属の腐食を促す成分が...」といった注意書きがありますが、これはどの電気製品にも当てはまります。 日曜電気工作ではなく、設備として継続して利用するのでしょうから、そのあたりが気になります。

m-stream
質問者

お礼

モーター本体にストップのリミットがついています。 何分電気には素人なもんで、TXV12003の安定化電源を使う方式の方が私にはよさそうです。 ちなみにその電気回路はハウスの中に設置しますが、水がかかる可能性は十分あるので、防水のボックスに収めるように考えています。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

市販のDC24V 10A以上の安定化電源を購入するといいでしょうね。ただしモーターひとつに付き、1台です。 というのは、4つのモーターを動かすとなると一つの電源では非常に高価になりそうだからです。 スイッチは4回路の十分な容量のものを使うか、4つならべてまとめてON、OFFすればいいと思います。

m-stream
質問者

お礼

安定化電源をいろいろ検索してみました。 価格も手ごろなものが多く、配線も難しくなさそうなので私でもできそうです。 ただ「モーターひとつに付き、1台です。」とのことですが、例えば 出力24V:15A という安定化電源であれば、1台で4つのモーターを動かすことはできないのでしょうか。