• ベストアンサー

保険証のカード化

保険証が紙からカードになったのは・・数年前のことですが、まだ紙の保険証を持っていて現在も使っているずぼらな友人がおり、ふと気になりました。 調べてみると、紙の保険証の有効期限はH17.3.31や、H16.5.31などと記載されていて驚きました。 とっくに過ぎてます。 早く取り替えるよう言ってみますが、何故今も使えているのか?そしてどこに行けば取り替えてもらえるのでしょう?社会保険事務所でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

医療機関事務&総務の者です。 国保・社保共に、カード化されていないところはまだまだあります。 4割くらいはまだ紙のものですね。 有効期限切れに関しては、早急に返還・更新しなくてはなりません。 会社の保険にもいろいろ種類があります。健康保険組合、政府管掌、 共済、国保組合など。 更新については既に回答がついていますね。会社の保険なら、基本は 会社の担当課が処理すると思いますが。更新時の古い証の回収漏れですかね。。 >何故今も使えているのか? 医療機関の側から見ると、期限切れや資格喪失の保険証を提示される方は 結構いらっしゃいます。期限の存在を認識されていない方も。。 期限切れのものは明らかに使えないと判断できるので、一旦10割戴き 有効のものを提示いただいたときに差額をお返ししています。 または、再度の来院が困難な方などは、保険者に償還の手続をして戴きます。 ただ、長年通院されている方で確実に連絡のつく場合などは「更新は してますか?次回必ず新しいものをお持ちいただけますか?」と確認し 適用する場合もあります。本人了承の下、保険者に資格照会することも。 しかし<H17.3.31や、H16.5.31など>とは古すぎですね。。 ちなみに保険証には 「不正にこの証を使用した者は、刑法により詐欺罪として懲役の処分を 受けます。」のような文言が記載されているはずです。 期限切れを承知で保険証を使用するというのも、これにあたります。 お友達に是非ご進言ください。

sourdough
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.3

保険証は、保健者番号(保険証の番号)で請求されますので、保険証の種類が変わっていなければ特に問題なく請求できるようにはなっているようです。 保険証にも国民保険などは自治体が管理してますし、組合保健、政府管掌と種類があります。 保険証を忘れる方が多い経緯で、携帯しやすいカード式に切り替わったようです。 健康保険医師会などはまだ一部紙のものを使用されています。 それにしても、期日が過ぎているというのであれば、保険証の切り替えの通知がくると思うのですが…期日が到来しているのであれば、切り替えていらっしゃらないのですね。 期日が過ぎているか確認されて、過ぎているのであれば、いつまでもそのままというわけにはいきませんので、手続きされ、新しい保険証に切り替えるように進めてあげられてください。

sourdough
質問者

お礼

ありがとうございます。

• korin_
回答No.2

私も、つい先日まで国民健康保険で、紙の保険証でした。 (もちろん期日内ですが) 最近社会保険に変更した際にカードになりました。 本来は期限の過ぎた保険証は使えないはずですが...(^-^; 国民健康保険であれば、市町村役場の国保窓口へ行きましょう。 社会保険であれば、勤めている事業所、事業所を管轄する社会保険事務所、健康保険組合等に発行してもらいます。

sourdough
質問者

お礼

あ、国保はそうなんですかー。 期限が過ぎていないってことなんでしょうかねぇ。 回答ありがとうございます。

回答No.1

加入している健康保険は、何ですか? カード化は、健保組合等により対応が違うものだと 認識していましたが、そうではないのでしょうかね?

sourdough
質問者

お礼

組合により対応が違うのですね・・・多分そうなんでしょうね。 検索しても、取替えについていまいちヒットせず、数少ないサイトでは、有効期限がまちまちで、?と思っていました。 会社員なので社会保険ですね。 回答ありがとうございます。