• 締切済み

保険証について

私はこの春から社会人となり、はじめて自分の保険証を持つようになったのですが、自分がどこの病院に行ったか等について、会社に知られるのでしょうか。  私は会社に知られたくない病気で、病院に行きたいのですが、会社に知られることを恐れて行けません。 期限が切れた保険証は、会社で集めるのですよね?私の会社の保険証はカードではないので、保険証に病院名等を記載され、それを会社に見られるのではないかという心配をしています。  真剣に悩んでいるので教えてください。

みんなの回答

• naosan1229
回答No.11

まったく心配されることではないですよ。 まだ紙の保険証であることから、健康保険組合の保険証であるものと推測いたしますが、健康保険組合から病院名などが会社に知られるということはありません。 おそらくいろんな会社が集まって設立された健康保険組合なのでしょう。(大企業が設立した健康保険組合のほとんどは、すでに保険証がカード化されていますので。) その役割は社会保険事務所と同じであるとお考えください。 他の方の回答に、健康保険組合であれば分かる可能性があるとありますが、一切そういったことはありません。 健康保険組合で働く職員は、親会社からの出向である場合も含め、身分としては公務員となります。 その業務には守秘義務が課せられており、第三者に情報を与えることはできません。 また、健康保険組合も親会社とは、別の団体であるものです。 また、医療費通知を危惧されている方もいらっしゃいますが、これはあくまでも個人宛に通知されるものであり、事業主が勝手に中を開けてみることはできなくなっています。 ただし、会社に分かってしまう可能性がひとつだけあります。 それは、あなたがその病気で会社などを休まなくてはならない時に、休業補償として「傷病手当金」を請求することとなりますが、この請求書には病院で病名などを記載する欄があり、さきに病院で記入し手もらったりすると、あとで会社が証明する欄に会社が記入する場合に、病名が分かってしまうことも考えられますので、念のため申し添えておきます。

danbotodabo
質問者

お礼

安心しました。 それほど重い病気ではないので有休を使って病院に行こうと思います。 ありがとうございます。

• spock4
回答No.10

病院で事務をやっているものです。 私の病院では、保険証の中書きは一切していません。 患者数が多いのでそこまでやってられないというのが実情です。それよりも、#7や#8の人が書いておられるように、レセプトの方が問題です。  組合健保ですと、一握りの特定の担当者のみとはいえ、自社でレセプト審査をしていれば知られてしまいます。 その点、政府管掌や組合国保などであれば、会社にまで知られると言うことは可能性としてはかなり薄いです。  それでも、絶対に知られたくないと言うことで有れば、自由診療で診察を受けるしかないと思います。診療費がかなり割高になりますが、そうやって受診されている方は結構いらっしゃいます。

回答No.9

他の方の回答で気になったものでまた追加させて頂きます。 会社が健康保険組合に加入していれば医療費請求は個人に通知するはずですよ。 加入をしているか会社に聞いてみればいかがでしょう。加入することによって会社的にはメリットがありますから。ですからほとんどの会社は加入していると思います。 URLを添付しておきます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.kenpokumiai.or.jp/3/kyuuhu313iryouhikoujo.htm
回答No.8

診療報酬支払基金から会社の担当部署に従業員のレセプトが毎月送付されてくる筈です。  そこで、そのレセプトの医療費請求が正しいかどうかチェックされる筈です。ただし、この仕事は外部委託されているのが一般的かもしれませんから、本来はそこで総て分かる筈ですが、会社が従業員の病状等について把握していないのが普通かも知れません。また、担当部署の人が判ったとしても、これは秘密事項になっていますから他に漏らされることはない筈です。    従来の保険者証には、確か、病名とか診療機関名等を記載する欄がありますが、病院等側も記入しておきますと紛失したときなどに病気の状況が漏れる(そもそも記載する欄が小さくて記入出来ないでしょが)のを慮ってか余りこの欄に記入していないようです。  どのような御病気か存じませんが一日も早く治癒されることを祈っています。    

• tm_tm
回答No.7

健康保険組合に通知がきますから健保の担当社員には分ります。 でもあなたの職場には普通は通知はされないものです。  でも何かのきっかけで同僚や上司に分る可能性が残ってるので危険があります。  ここからは自己判断になりますから危険とお金を天秤にかけて判断してください。

noname#9942
noname#9942
回答No.6

保険証への病院・診療所名の記載は医療機関側の義務というわけではないので、病院に受診した時に受付の人に「ちょっとわけありで、保険証の中の病院名欄と診療開始年月日欄には何も記入しないでおいてもらえないでしょうか?」ってお願いすれば、あえてその理由を聞いたりはしないだろうし、わざわざ書いたりはしないと思います。ただ病院の受付も忙しいといろいろと忘れるだろうから、その書いてほしくない欄に、ご自分で「私事で申し訳ありませんが、この欄には一切記入しないでください」って赤字で書いたメモを張るなりしたうえで頼めばいいかと思います。

danbotodabo
質問者

お礼

保険証に病院名を記入しないでもらうこともできるのですね。病院側に、記載しないでもらうよう頼んでみます。

回答No.5

こんばんは。前に診療所の受付をしていた者です。 私の勤めていた所は皮膚科のみの小さな所でしたが、何回か保険証に記入しないで欲しいと言う患者さんがいました。 性病にかかられた男性が『妻に通院を知られたくないので』という理由でした。院長は患者さんの希望なら別に記入しなくて良いと言ってましたので、受付で言えば通るのではないでしょうか? なぜ会社に知られたくないのか分かりませんが、心配なのは通院を隠す事が会社に対して不誠実(不利益)なことになる場合は隠すと良くないですよ。 私が見聞きしたケースでは、指先がウイルスや細菌に感染してしまった調理師さんが治療・通院を隠したまま仕事をしてました。ウチの先生は「食品を触る仕事はお休みして下さい。」と言ってたのですが、その人は会社に内緒で・病院にも内緒で食品を触り続けました。・・・ある日上司にばれてしまい、その人は解雇になりました。会社側としては万が一お客様に何かあった場合は信用問題ですから、当然のことと思います。 danbotodaboの病気がそういうものでなければ良いのですが・・・。

• hitsuji3
回答No.4

経理事務担当者です。 確かに保険証更新の時は、見ようと思えば、簡単に保険証内面の、医療機関の印鑑を見ることはできますので、まだカードでないのなら、次の書き換えの際に見られてしまう可能性はあります。 誰も、わざわざチェックなどしないとは思いますが、偶然に見られるのもイヤなのですよね。どんな病気になったか、などはプライバシーに関わることなので、そうお考えになる方がいるのも当然だと思います。(そういう理由もあってカード式に切り替わっているのかも知れませんね) 医療機関の窓口で、記入しないように、お願いすればやめてくれるのではないでしょうか?今のところ他に手はないと思いますが・・・。 それから、何年か前までは、「医療費のお知らせ」という物が、社会保険基金みたいなところから、会社に届いていた気がします。最近はなくなったようです。届いたときも、「プライバシーに関わるので、中身を見ないで本人に渡すように・・・」と言うような注意書きがしてあった覚えがあります。

回答No.3

#2です。 もう少し分かりやすい方がいいかと思いまして追加します。 私の主人は会社経営をしています。 私は経理担当しています。全ての書類は私に回ってきます。そういう書類は会社には一切届きません。 誰がどこの病院に行くかというのも調べる必要性が無いと言いたいのです。

danbotodabo
質問者

お礼

人事に親しい友人がいるので特に心配してしまったのですが、少し考えすぎだったと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

そう言う書類等は一切会社には来ませんので安心して病院に行って下さい。