• ベストアンサー

社会保険のカード化について

私は大学生で親(会社員)の社会保険の扶養に入っていて、一人暮らしをしているので、遠隔地用保険証を持っています。 しかし、最近保険証がカード化されることを聞きました。 今もってるのは平成12年に交付された紙のやつ(ちなみに緑色)で2003年3月には使えました。 有効期限はどこにも書いてありません。 まだこの保険証は使えるのでしょうか? それとも健康保険証というのは全てカード化されてしまって、紙の保険証は使えなくなったんでしょうか?

• infos
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

まず、今現在お持ちの保険証が政府管掌健康保険(保険証の保険者欄に○○社会保険事務所と記載されています。)の場合は、今年の3月いっぱいまで髪の保険証が使用できたのですが、4月以降はカードの保険証ではないと、使用できなくなっています。 次に、健康保険組合の保険証(保険証の保険者欄に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、各健康保険組合によって、カード化している健康保険組合と、カード化していない健康保険組合がありますので、なんとも言えません。 親に聞いてみるのが一番よろしいでしょう。 ですが、平成12年交付と言うことは、平成14年の更新前のものですから、すでに使えない可能性もあります。(去年使えたと言うことですが、病院側も良く間違えて使用できると解釈する場合があります。) また、あなたの保険証が国民健康保険(保険証の保険者欄に市区町村名が記載されています。)の場合も、各市区町村によってカード化している場合と、していない場合とがありますので、なんとも言えません。 この場合は、保険証に記載されている市区町村役場の国民健康保険の係りに聞いてみましょう。

infos
質問者

お礼

ありがとうございます。社会保険です。やはりカード化されてしまったのですね。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

カード化は地域によって普及時期に差があります 紙のやつを持ってて使えなくなることはありません 期限がきて交換の時になったら 会社で言ってくるはずです

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLをご参照いただければと思います。

参考URL:
http://www.med.or.jp/nichikara/card_card.html