• ベストアンサー

脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

kichiji
質問者

お礼

大変参考になりました。今日血液検査の意味も兼ねて日赤血液センターに行き400CC献血をしてきました。また早速朝40分のウォーキングをはじめてみました。家内は、張り切ってメニューを変え始めました。結果が出ましたらまたご報告させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.5

リンパ性の浮腫というのもありますし、午後の軽い浮腫は肥満者に見られることもあります。 いずれにしても、病院に行かないと駄目です。

kichiji
質問者

お礼

ありがとうございます。デブは百害有って一利無しということですね。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

clutchさんの回答で基本的によいと思います。 人の身体は自然の法則に従いますから、身体の中の余った水分は、重力に従って足の方に降りてきます。 又、足に供給された血液は、心臓に戻るのに身体の中で一番重力に逆らって戻らなければならないので、心臓のポンプ機能が低下したり、長時間同じ姿勢で立っていたりすると足が腫れやすくなるのです。健常人でも、一日立ち仕事をすると、足が浮腫んで靴が脱ぎにくくなったり、脛に圧痕が出来ることがあるのはこのためです。 ちなみに、寝たきりの人では、浮腫は足ではなく背中に出ます。

kichiji
質問者

お礼

回答有り難うございました。今後自分の体と相談しながらダイエットしてみたい思っております。

回答No.3

clutchさんの回答が大正解だと思います。 体は、ギリギリまで我慢をして次にシグナルを出して来てその次には、命が危うくなるほどの病気になります。 今、メディアなどで生活習慣病を取り上げていますが、こんなにシグナルを出してくれる体に感謝した方が良いと思います。 気が付かずにいきなり命を落とす人もいます。 症状は、薬で治められますが、根本的には、食生活と言うよりも総合栄養補助食品のライフパックを薦めます。 これは、オリンピックの公式認定品に成っているほどのものです。

kichiji
質問者

お礼

回答有り難うございました。今後は自分の体の出す信号に敏感になろうと思っております。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

補足です。 高脂血症の治療の目安は中性脂肪が150以上または、コレステロールが220以上の方です。 下に食事療法の載っているページがありました。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet02/title.html

関連するQ&A

  • 尿検査したほうが良いですか?

    先日、会社で健康診断があり、MRI、心電図、採血、尿検査、問診、視力検査、聴力検査などをやりました。 そのとき、どうしても小便がでず、自分だけしませんでした。 それから半年ほど経つのですが、病院で受けたほうがいいでしょうか? 尿検査でそれほど重要なことって分かるんですか? ちなみに、健康診断ではメタボ、高血圧、血液中の中性脂肪が多い、何とかコレステロール多い など言われました。

  • 指に力が入らない・・・・。原因がわからない。

     手の握力が半分になり、指がまがったままになってしまう、。人差し指に力が入らず、プルトップが開けられず、ホチキスも留められない。幼児並みの筋力の感じ。指でものをつまむと手が震え、字が書けないのが辛い。頸椎ヘルニアとは言われたが、バネ指や亜脱臼といわれたり、神経根症とも言われた。鍼・マッサージ・牽引・電気などいろんな治療をしているが効果がでない。MRI,CT<MVCや心電図・血液・尿などの内科系統にも異常がないと言われているのだが・・・・。 これ・・・という原因を突き止め、対処していきたいのだが、いたずらに病院を転々とするだけです。何か、いい方法があれば教えてください。

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • 最近向こう脛が押すとクーレターのように凹みます。

    三十代女性です。ここ二か月くらい前から、向こう脛の内側高さはちょうどびざから足関節の間の真ん中くらいが両足とも、押すとクレーターのように凹みます、あと疲れやすくなり、生理はかなり不順しています 心臓病はこの4月に集団検診で心電図を検査し異常がありませんでした。尿は蛋白がでていました。あと血液検査で中性脂肪が高いといわれました。 毎日、リンパマッサージと三陰交とむくみの一番凹みにお灸をしていますが、効果を感じません。 お医者さんにいったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか。教えてください。

  • 健康診断の朝の服薬

    明日(16日)健康診断があります 朝の服薬でリピディルとフェブリクという 錠剤を1錠ずつ服薬しているのですが 空腹でも服用可能でしょうか 効能としては尿酸値を下げるものと 中性脂肪を抑えるものです 検診はレントゲン、血液検査、心電図、尿検査などを 午後2時から行います

  • 中性脂肪について

    先日 健康診断で血液検査をしました。 その結果、中性脂肪が「28」で低すぎると言われました。平均150から30らしくて、問題は無いといわれたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 血圧は82-50で、年齢31才です。 ちなみに中性脂肪は、どんな働きがあるのでしょう? 教えてください。

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

  • 胃カメラの前の注射

    ちょっと気になったのですが。 先日、健康診断で初めて胃カメラを飲んだのですが。 その前に胃の動きを弱くするということで、注射を打ちました。 肩のところに筋肉注射です。 当然と思っていましたが、する人としない人がいるようで。 した人としなかった人と比べてみると、どうも性別や血圧などは関係ないようで、素人には何を根拠に?と思うところです。 詳しいことは分からなくてよいのですが、どの検査で振り分けられるのかお分かりの方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、その日の検査は「便」「尿」「血液」「心電図」です。 胃部分の触診も受けました。

  • 糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

    10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。 当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値) 手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう