• ベストアンサー

胃カメラの前の注射

ちょっと気になったのですが。 先日、健康診断で初めて胃カメラを飲んだのですが。 その前に胃の動きを弱くするということで、注射を打ちました。 肩のところに筋肉注射です。 当然と思っていましたが、する人としない人がいるようで。 した人としなかった人と比べてみると、どうも性別や血圧などは関係ないようで、素人には何を根拠に?と思うところです。 詳しいことは分からなくてよいのですが、どの検査で振り分けられるのかお分かりの方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、その日の検査は「便」「尿」「血液」「心電図」です。 胃部分の触診も受けました。

noname#11851
noname#11851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

No.1の方がおっしゃる様にブスコパンの事だと思いますが・・・ 神経に作用する薬で、胃カメラの際には胃の動きを抑えて検査をスムーズに行なうためなどに注射します。 副作用としては口が渇いたり、目がかすんだり、尿が出にくくなったりすることもあります。 ただあくまで一時的なものですが、No,2の方のおっしゃるように目や前立腺に異常のある方は 健康な人以上に副作用が強く出ることがあるので使用しないでしょうね。 あとは心臓に異常のある方にも使わなかった気がします。

noname#11851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、副作用の心配がある人には打たない→打った人にはその薬に対する副作用の心配が少ない、と解釈してもよいようですね。 注射を打たなかった人の中で二人、不整脈といわれた人がいました。 今回の検査では、心電図検査で判断されたと思ってもよいような気がしてきました。 まとめて、回答いただいた方にお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

うちの医院では、注射の副作用の関係で、緑内障と前立腺肥大の病気がある人には、注射はしません。 病院によっては、患者さんの希望を聞くところもあるのですね・・・。

noname#11851
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 注射は、胃カメラ検査のためには投与したほうがよいけれど、何らかの不安要素がある患者(検査の対象をこう呼ぶのか分かりませんが)には投与しない、と、解釈してよいのでしょうか。 直接、医師に聞きたかったのですが、やはり一般人にとって医師に質問というのは勇気が要ります。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.1

ブスコパン注射かと思います。 実は先週検査があったので、私も打ちました。 私が受けた検査機関では問診にて(希望する・しない)の項目があるので、希望しなければ打たないようです。 注射前に医師との面談があるのですが、服用している薬などを聞かれますので、薬の副作用とかあるのでしょう。 調べた結果↓ご参考まで。

参考URL:
http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/products/prescription/medicine_data/bs_inj/650168_1242401A1110_2_06_content.htm
noname#11851
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 問診にて選択できる、その程度のものなのでしょうか。 もしかしたら、問診のちょっとした受け答えで決まってしまったのかもしれないと思いました。 参考サイト、拝見させていただきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラをやる際に打つ注射のことで

    胃カメラをやる際、胃の動きを止めるように筋肉注射をやりますよね。 その注射が緑内症の人にはよくないということで、いままでやらなかったのです。 ところが今回注射をやったのですが、今までの注射とちがうということでした。 どのように違うのでしょうか? 薬の名前はグスコパンというそうです。 ちなみに以前の薬はグルカゴンというそうです。

  • 胃カメラする際の筋肉注射の必要性は?

    今日、鼻からの胃カメラを始めて体験しました。4年前にやった時は口からでした。 口からの時は白っぽい液体を飲んで採血して痛い筋肉注射をして喉に麻酔をしてって流れだったのですが、今回は採血して白っぽい液体を飲んですぐ鼻の麻酔をしました。胃の動きを止める?筋肉注射をしなかったのです。 筋肉注射ってしなくても正確な診断はできますか?注射しないこともありますか?今回は鼻からの胃カメラだったから注射しなかったのでしょうか?

  • 40歳未満の胃の検査について

    健康診断の胃と便の検査について教えて下さい。 今年も健康診断を申し込もうと思いますが、胃のバリウム検査と便潜血2回法を受けるかどうか悩んでいます。 40歳未満であり、昨年も胃のバリウム検査を受けているので今年は良いかなと考えています。 実際に40歳未満で胃の検査を毎年受けている人は多いのでしょうか? 便潜血については、この検査自体あまり意味がないと雑誌で読みましたので考え中です。 受ける検査は血液検査(糖代謝、コレステロール、肝機能など)、身長体重、肺のレントゲン、心電図、尿検査です。 医療に詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 胃カメラの検査

    初めて胃カメラの検査をしようと思っています。 家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか、家から一時間半かかる獨協大学病院の第一外科で検査するか悩んでいます。 どこでも検査はできると思うのですが、初めてですしとても怖くて不安です。 大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。 胃カメラは先生の腕次第というのをサイトでみて、大きい病院のほうが上手なのでは?と思ってます。 ただ、行き帰りの運転が不安です。 一人でいっても大丈夫なのでしょうか。 怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。 近くの町医者も胃カメラの検査やってるところはあるのですが、静脈注射やってほしいというと、うちではやっていなくて希望者は筋肉注射だといわれます。 筋肉注射は痛いと聞きますしとても恐怖感があります。 静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでし ょうか。 怖くて眠れません。 どうか実際検査された方教えて下さい!

  • 胃カメラ検査の時、注射する薬

    私は、今月の4月9日ですが… 「かかりつけ内科医院で、治療受けてる逆流性食道炎(胃腸の病気)による、経過観察としての胃カメラ検査。 紹介方式でだが、かかりつけ内科医院と同じく、自宅近くにある胃腸外科医院で、去年の4月24日と同様の方法で、経過観察としての胃カメラ検査」を、受けました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になって貰うと、幸いです。) そこで、「胃腸科の専門医院又は、胃カメラ検査もOKである内科医院に、勤務してる看護師さん。 又は、総合病院で、胃カメラ検査を担当する診療科目に、外来担当として勤務してる、看護師さん」に、質問したいのは… 「問題の胃腸外科医院では、検査当日は受付済ませてから、院長先生の診察が回って来た時、「朝、起きた時の体調から、気になる事無いか?」をメインにした、問診や血圧と脈拍の測定を受けた。 その後、検査室へ担当の看護師さんに、誘導して貰った。 胃腸外科医院では、「患者さんを、不安がらせない様に…?」と言う方針からか、「朝、トイレに行った時に便が出てれば、どんな硬さの何色の便が出てたか?」等、その看護師さんから詳しい問診を、世間話方式で受けた。 その時、麻酔を掛けて貰った。 順番は、「ゼリータイプの薬を、飲み込まずに口に含める。 それから、私自身から見て、左腕の肩に近い方に注射した。 その後、検査の本当の直前、鎮静剤を同じ左腕に、採血方式で射った。 結局、注射としては2回射った」順番で、受けた。 検査の直前に、射った注射は鎮静剤である事は、担当の看護師さんからは聞けた。 しかし、最初に射った薬、「鎮静剤」と言う様な言い方では、聞いて無かった。 最初に射った薬は、「鎮静剤」と言う様な言い方で言えば、何と言うか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 胃カメラ トラウマ

    こんばんは。 昨日初めて胃カメラの検査をしました。高校3年生です。 私自身胃カメラをよくわかっていなかったので、やる前は大丈夫だろうと思っていました。 私の場合口からでした。 病院でまず血圧を測り、腕に注射。 その後に水のような液体を飲み、喉に麻酔をしました。 この時点で自然と号泣してました。 検査がかなり辛く、軽くパニックになってしまい、鼻で呼吸してるのかも分からず、声を出さない方がいいと言われても全く耳に入りませんでした。 もうかなり気持ちが悪くて、幸い異常はありませんでしたが、もうやりたくありません。 昨日のことがあったせいか、眠れず、今まで平気だった歯医者も怖くて行きたくなくなってしまいました。 今後もし胃カメラをやることになったら怖いです。 どうやって克服したらいいですか? そして胃カメラとは関係ないのですが、注射が怖いです。 やってしまえば大丈夫なのですが、毎回怖い思いをします。 もともと人に触られたり、何かが迫ってくる感じがすごく苦手なのでそのせいもあるかもしれません… 注射の怖さは改善できるものなのでしょうか?

  • 鼻から入れる胃カメラを経験された方、教えて下さい!!

    初の胃カメラをやる事になりました。 痛いとか苦しいと言われている方は具体的に、どこがどのように痛かったりするのでしょうか? 私的に、異物が入る事からアメを飲んでしまった時のような感じを想像しているのですが・・ その苦痛は筋肉注射よりキツイものですか? また、ブスコパン(胃の動きを止める奴)が使えないのですが、その場合はどのような検査の流れになるのでしょうか? 楽に受けられる注意点等のアドバイスも頂けると助かります。 とっても不安です。。宜しくお願い致します。。

  • 胃カメラ検査で胃に付着物が。何ですか。

    胃カメラ検査をしました。胃に黒い2センチ位の付着物がありました。先生が水のようなものを 噴霧したら、簡単にきれいに取れました。念の為にと、細胞をとり検査ちゅうです。血液なのか 昨夜の食べ物か、またこんな事例があるのか教えて下さい。付着物はすぐに流しましたので、調べませんでした。前夜カレーを食べたのでその付着でしょうか。色はよく似ていました。大腸内視鏡検査では便の付着があると思いますが胃にも付着物がある場合があるのでしょうか。 不安な気持ちです。教えて下さい。

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

専門家に質問してみよう