• ベストアンサー

胃カメラをやる際に打つ注射のことで

胃カメラをやる際、胃の動きを止めるように筋肉注射をやりますよね。 その注射が緑内症の人にはよくないということで、いままでやらなかったのです。 ところが今回注射をやったのですが、今までの注射とちがうということでした。 どのように違うのでしょうか? 薬の名前はグスコパンというそうです。 ちなみに以前の薬はグルカゴンというそうです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もNo1の方と同じように薬剤名が逆のような気がします。ブスコパン(グスコパンではありません)は、抗コリン剤と呼ばれている薬剤で、緑内障の患者さんには眼圧上昇が考えられるので使用しません。そのほかにも心臓の弱い方や高齢者、前立腺肥大の患者さん、また直後に車の運転を控えている方にも使用しません。その点グルカゴンはそのような末梢神経に作用することなく、胃の運動(蠕動運動)を押さえることができるお薬です。大変便利なお薬のようですが、基本的には抗コリン剤が使用できない患者さんにしか使用しないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の解答者様の書き込みの通り「以前の使わなかった注射がブスコパンで、今回がグルカゴン」です。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

以前の使わなかった注射がブスコパンで、今回がグルカゴンでは? ブスコパンには眼圧が上昇し、緑内障の症状が悪化するおそれがあります。

関連するQ&A

  • 胃カメラする際の筋肉注射の必要性は?

    今日、鼻からの胃カメラを始めて体験しました。4年前にやった時は口からでした。 口からの時は白っぽい液体を飲んで採血して痛い筋肉注射をして喉に麻酔をしてって流れだったのですが、今回は採血して白っぽい液体を飲んですぐ鼻の麻酔をしました。胃の動きを止める?筋肉注射をしなかったのです。 筋肉注射ってしなくても正確な診断はできますか?注射しないこともありますか?今回は鼻からの胃カメラだったから注射しなかったのでしょうか?

  • 胃カメラの前の注射

    ちょっと気になったのですが。 先日、健康診断で初めて胃カメラを飲んだのですが。 その前に胃の動きを弱くするということで、注射を打ちました。 肩のところに筋肉注射です。 当然と思っていましたが、する人としない人がいるようで。 した人としなかった人と比べてみると、どうも性別や血圧などは関係ないようで、素人には何を根拠に?と思うところです。 詳しいことは分からなくてよいのですが、どの検査で振り分けられるのかお分かりの方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、その日の検査は「便」「尿」「血液」「心電図」です。 胃部分の触診も受けました。

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 授乳中の胃カメラ

    前から胃腸の具合が悪かったのですが、最近背中の方まで痛いので受診したところ胃カメラを飲むように言われました。でも、今授乳中なのでどうしようか?と迷っています。胃カメラを飲むにあたって、喉の麻酔、筋肉注射、鎮痛剤の点滴など、たくさんの薬を使うと思いますので、当然授乳は禁止になると思います。だいたい、どのくらい中断したらいいのか?を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 胃カメラを受ける際のコツ

    2日後の30日に胃カメラを受けることになりました 初めてのことですし、胃カメラは苦しいとよく聞くので不安です 私は錠剤の薬を飲むのが苦手で、飲み込めずに味がしてきて吐いたこともあるので、口を開けたままカメラを飲み込むなんて出来るかな、と今から不安で仕方ありません 「胃カメラを不安がる人は多いけど皆ちゃんと飲んで帰ってくるから大丈夫。貴方は若いから胃カメラ初めてだと分かるだろうし先生も気遣ってくれはると思うから」と先生に言われたのですが不安なものは不安でして… 胃カメラを受ける際のコツなどありましたら教えて頂きたいです

  • 胃カメラの際、組織をとる事について

    胃カメラについてです. 先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました. わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました. 今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか? それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 胃カメラが怖くて仕方がありません。

    32歳女です。 ずっと胃の調子が悪く胸焼けと吐き気が続いており、処方されている薬もあまり効かないので思い切って胃カメラをしようと思っています。 もともと胃が弱く何回か胃カメラ検査はした事があるのですが、苦しい、気持ち悪いという記憶しかなくトラウマとなっております。 ちなみに鼻からにしてもらうつもりですが、今から緊張して眠れません。前の日になると一睡もできなさそうです。 あと私はパニック障害、嘔吐恐怖症を持っており、安定剤を注射してもらっても効くのかどうかわかりません。 楽に受けれる良いアドバイスありませんか? あと、パニック持ちというのは前もって伝えるべきでしょうか? 考えれば考えるほど具合が悪くなってきました・・・

  • 胃カメラ

    内科で検診を受けたところ、ピロリ菌が居るとのことで、薬を飲み、後日、診察を受けたら陽性とのことで、安心しました。しかし、先生は、年に1回、胃カメラを飲みなさいとのことですが、今回飲んだ胃カメラが、余りにも苦しくて、胃カメラは金輪際飲まない、と思ったくらい苦しかったです。胃カメラって、技士によって苦しかったり、楽だったりするものでしょうか?

専門家に質問してみよう