• ベストアンサー

鼻から入れる胃カメラを経験された方、教えて下さい!!

初の胃カメラをやる事になりました。 痛いとか苦しいと言われている方は具体的に、どこがどのように痛かったりするのでしょうか? 私的に、異物が入る事からアメを飲んでしまった時のような感じを想像しているのですが・・ その苦痛は筋肉注射よりキツイものですか? また、ブスコパン(胃の動きを止める奴)が使えないのですが、その場合はどのような検査の流れになるのでしょうか? 楽に受けられる注意点等のアドバイスも頂けると助かります。 とっても不安です。。宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibiki212
回答No.2

はじめまして。 口からがあまりにもツラかったので(胃カメラ自体ではなく、麻酔薬を喉の奥に数分溜めておくのが)、次からは経鼻胃カメラに転向しました。 まだ、『鼻から胃カメラ』がメジャーではなかったので、「口からの胃カメラより画像が悪いから」「性能が良くない」など周りに言われましたが結局そんなことはなく。 逆に『鼻からだと胃カメラの検査を受けながら話が出来る』というメリットがあっても、「話す必要ないよな!?」とも思ったりして(笑) ただ、「口と鼻どちら?」となると9割以上はたぶん鼻でしょう。口よりはホント楽だし、苦しくないです。 「うぇっっ!!」と苦しくならないためには、力を抜くことです。苦しいと思ったら深呼吸することです。本当にコレです。胃カメラは『痛い』ということはないと思います。

noname#99722
質問者

お礼

初めまして!ご回答有難うございました。 鼻からの胃カメラ・・かなりキツかったです。。 筋肉注射はせず鼻からの麻酔だけだったのですが、鼻の奥の通りが細かったらしく入れるのにも大変で(私だけかな??)喉の奥も詰まる感じと痛みがありました。。 私の場合は口からの方がマシだったのかもしれません。 「おえ~」ともなったけど、ホント力を抜くと楽でしたね。画像も確かに良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tos-1974
回答No.1

最近は喉の奥に麻酔を打ったり、病院によっては鼻から吸う麻酔で一気に眠ったところで胃カメラで検査、というところがあるみたいです。 (私の兄弟談)

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院によって色々な麻酔方法があるようですね。 眠ったままでの胃カメラもあるなんて・・凄いですね! 次回はそうしてもらおうと思います。有難うございました。