• ベストアンサー

和食用の料理酒の代用

アメリカ在住のものです。日本食を作りたいのですが、料理酒が手に入りません。日本のお酒は売ってるのですがちょっと高価。ワインなどで代用できないかと考えているのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

「料理酒」をわざわざ買わなくても、同じ醸造酒という枠組みで考えれば、白ワインで代用できると思います。 私は、そうして使うことがありますが、日常の食事には、全く問題ありません。 口をあけてある瓶が赤ワインしかない時は、どうせほんのちょっぴり使うわけですので、赤でも代用します。 料理酒は、とても口にできる代物ではないそうで、そういうものを料理に使って美味しいものができるとは思いません。 このサイトで「料理酒」と入れて検索した時に、そういう回答がでてきて「なるほど」と思いました。 もし買うのでしたら、多少高くても少量サイズの日本酒か本味醂を買ってぜひ美味しいお料理を作って欲しいと思います。 日本酒か本味醂なら、応用もずっと範囲が広がると思うのですが。 本味醂はお米のリキュールだそうですから、そう思えばカクテルにもなりますよね。 料理にも使うならマーガリンでなくバターで・・ということと、発想は同じです。 日本食を作るということですが、レシピには料理酒と書いてあっても、必ずそれがなくてはならないという場合ばかりではないということも、頭の隅に置いておいて下さい。 料理酒を省略して作ってみても、大丈夫のことも多いということです。 参考になさってください。

clubman5jp
質問者

お礼

ありがとうございました。実はアメリカ人の知り合いに日本食のレシピを教えたいと思っていたのですが、この日本酒や料理酒というのが手に入りにくくてネックになっていたんです。手軽に手に入るもので作れれば良いなと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

欧州在住のものです。 専門的なことはわかりませんが、ここでも日本酒はちょっともったいなくて使えない値段ですので、よく白ワインの辛口で代用します。みりんの代用も、白ワインと多めの砂糖でなんとかなります。《照り》は同じではないですけれど、味は差し支えないと思います。 あまりフルーティーな香りのものだとさすがにぶどうの匂いや味が気になると思いますので、ぶどうジュースっぽい味のものや、甘い感じの香りのあるものは避けた方がいいと思います。フランス料理などの《ワイン煮込み》など、大量にワインを使用するような料理には、あまりまずいワインだと味に影響しますが、日本食にちょこっと使うくらいなら、かえって安い辛口のほうがいいように思います。 ただ、安ワインは酸味が強い事が多いので、使い方によっては酸味の調整がいると思います。 いずれにしても、よっぽど気難しい食通の人に出すのではない限り、美味しい範囲で食べられると思いますよ。

clubman5jp
質問者

お礼

ありがとうございます。以前試したときは、料理しているときにワインの匂いと醤油の匂いが混ざって臭かったですね。辛口を試してみます。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

アメリカなら今こんにちわでしょうか 通販で取り寄せるのは反則ですか?  日の出 料理酒 $2.79 だそうです。 http://www.maruwa.com/ ここは下記URLからリンクされていました

参考URL:
http://www.kuisinbou.to/cookusa.html
clubman5jp
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。すでに「おはよう」の時間です。 もちろんOKですよ。値段もちょっと高めだとは思いますが、高すぎということでもないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理酒の代用について

    我が家では料理酒は白ワインと日本酒があり 白ワインは鶏肉以外には使わないのですが 最近、私が口にするものに日本酒を使う事はほぼありません。(煮込み系の時に母が入れてる可能性はありますが) というのもアルコール分が飛ぶのは前提ですが 鶏肉を炒める際に白ワインを入れても、残る甘みは平気なのですが ハンバーグに日本酒を少し入れた時とか 焼きそばに少し日本酒を入れた時とか お酒の味がして、美味しく感じられませんでした。 (異常に多く入れているとかではありません) なので、焼きそばは炒める前にレンジで少し温めてからですが 炒める際には日本酒では無く、水を入れています。 で、テレビの料理番組で豚バラ肉に日本酒を揉み込んでいて、その料理を作りたいと思うのですが 日本酒の代用は難しいでしょうか?(豚バラなんでお酒揉み込まなくても平気かとは思うのですが、他の料理に関しても、何かで日本酒の代用は可能でしょうか?特に炒め料理系)

  • みりんの代用どんな日本酒? シェリーワインって?

    海外(スウェーデン)に住んでいます。 肉じゃがを作りたいのですが、みりんと酒がありません。調べたところ、日本酒と砂糖でみりんの代用はできるそうなのですが、どんな日本酒を買えばいいのでしょうか? そして、「酒」というのはどのような種類の日本酒を使えばいいですか? 日本酒が手に入らなかったら、 ホストファミリーはシェリーワインというのを進めてくれるのですが、良いのでしょうか?シェリーワインが何かもわからないので教えていただけると嬉しいです。 料理にはあまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 海外で和食を作りたい!

    今、カナダの大学に通っていますが 自炊です。 こちらで和食を作ろうと思った時に、いつも引っかかるのが ‘酒’ こちらでは日本酒は手に入りづらいので非常に困っています。 ここで質問なのですが 1、お酒をもし省くとしたら、その分水を増やすとか、みりんを増やすとかした方が良いですか? 2、日本酒をワインで代用できますか?また代用できるとしたらそのとき気を付けることなどありますか?(例えば量を減らすor増やす、何かと一緒に入れる、等) 3、他に代用品はありますか? 海外に住んでいらっしゃる方や、アイディアがある方、 どうか何も知らない私に知恵をお貸しください!!

  • カルヴァドス酒とシードルの代用品

    あるフランス料理の本で紹介されていた、 「鶏肉のオージュ谷風」という料理をつくりたいのですが、 材料に含まれている、カルヴァドス酒とシードル、というのが手に入りません。どちらもりんごで作られたお酒のようです。 代わりに、ワイン・日本酒・紹興酒などの身近にあるお酒でつくれないものかと思案しています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 白ワインの代用品

    ポークソテーを作るにあたって白ワインが必要とあったのですが あいにく白ワインを持っていないので、他のお酒等で代用できないでしょうか? 検索してみると、日本酒でもOKと書いてあったのですが、別のところには 日本酒だと魚の臭みが取れない、肉を柔らかくする成分が入っていない、とあったので、日本酒に足りないものをプラスしてあげればいいのかな?と疑問に思ってます。 ワインを代用できるものはないのでしょうか?お願いします。

  • 生クリームがない時に何か代用できるものって、、

    料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。 そんな時は別のもので代用したりしてますか? 代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか? 例えば ワインがない→酒を使う 赤ワインがない→白ワインを使う 生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?) オリーブオイルがない→普通の油を使う ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、 と言う感じです。 これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

  • コーラでのみりんの代用について

    海外在住です。 長期滞在なので自炊を主体として生活しているのですが、基本的に現地料理が脂っこいものばかりなのと日本の一般家庭で食べるもの以外作れないので和食中心で生活しています。以前住んでいた都市では高かったもののそこそこ調味料が手に入ったのでそこまで困りませんでしたが、現在住んでいるところが田舎過ぎて醤油くらいしか手に入りません。以前から料理酒の代わりに白ワインで代用していたのですが、みりんは代用していませんでした。 インターネットで調べてみるといろいろとあるのですが、白ワイン+はちみつというものやコーラなどなら簡単に手に入るので考えています。 そこで質問なのですが、煮物などでみりんを使う時は大体大匙2とか3とかそのくらいだと思うのですが、コーラで代用するときはみりん大匙1はどのくらいでしょうか?調べてみても煮汁100ccにコーラ100ccとよくわからないので、みりん大匙1に対するコーラの量を教えてください。 基本的に料理本に書いてあるような2~4人分のレシピで作っていて、他の調味料は(味を見て多少増減しますが)本に書いてあるのと同量を使うものとします。 あと、コーラ煮のような料理ではなく普通の肉じゃがや大根と鶏の煮物のようなものや、照り焼きなどを作る感じでのみりんの量をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 料理に使う白ワインの代用は?

    鶏肉の白ワイン煮というのがあるみたいなのですが、それに使う白ワインの効果がわかりません。(一般的に使う効果も) 自宅には日本酒しか置いておらず、ワインを買って使っても余ってしまうので、代用が無いかと質問いたしました。

  • アメリカ人にうける日本料理は?

    現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

  • 日本料理

    アメリカに住んでいます。来月、会社の上司の家で夕食会があります。上司がかなり料理好きな人で、彼が手料理を部署のみんな(5、6人)に作ってくれることになっています。そのとき、私も一品、日本料理を作ってくれといわれてるのですが、何を作ったらいいものか困っています。ちなみに、その上司のアメリカ人はかなりの料理好きで、今回はイタリアン料理のフルコース(しかも、一皿一皿によって料理に合うワインを出してくれます。)を作ることにしているそうです。イタリアンに合う日本料理って何かあるでしょうか?彼は、リゾットを作ることにしているようなので、ご飯物でなく、何か軽い前菜になるようなものがいいかと私なりに思っているのですが・・・